アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに4ヶ月ほど出張する予定なのですが、シカゴ郊外でも公共交通機関がないあたりなので、車がないと生活に困ってしまいます。
お金はできるだけ掛けたくないのですが、期間が中途半端なので、中古車を購入すべきかレンタカーを借りるべきか悩んでおります。
もし他にも方法があったら、ぜひ教えてください。

レンタカーは、月極めで借りればだいぶ格安になるようなのですが、その場合、保険はどうなるのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。
インターネットで調べている限りでは、レンタカー会社のウェッブページにも、保険に関する記述を見つけたことがありません。
もし短期間借りる場合と同じように一日あたり30ドルくらいの保険を付けてる必要があるようなら、全期間ではかなり高額になってしまいそうです。

なにしろ4ヶ月ですから、中古車を買うとしてもせいぜい2000ドルくらいのものですませたいと思っています。
ボロくてもいいから、とにかく走る車を見つけるのによいコツなどありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1 です。

再度。
今は車を買うつもりがないので 最近は車の広告もよく見ていなかったのですが、質問者さんのために(?) 今週の新聞のAutomotive のセクションを見ると・・・・・

$2000 の車はないですね。 一番安くて、1998年の Lincoln Town Car で $4,988 です。 燃費、悪そう~。

ちなみに前述のリースですが、 普通、リース期間は36ヶ月が標準。 短くなればなるほど高いです。
ご参考までに・・・・
2012年 HONDA ACCORD LX 36Months Lease $189/ Month $1,999 due at signing
2012 CIVIC 36Months Lease $159/Month $1,999 due at signing

ということで、私はレンタカーをお勧めします。  4ヶ月なら交渉しだいで安くしてもらえる可能性 大 ですよ。

私も$2000 の車は結局、修理費が高くつくような気がします。 私なら、恐ろしくて乗れません。 Chicago のInterstate で急に止まったらどうしますかー?

免許とSSN を持っていらっしゃるので、Lease にしろ、買うにしろ、、ハードルは低くなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

再度教えていただいてどうもありがとうございます。
結局、出張先と関連のあるレンタカー屋ですこし安く貸してもらえることになりました。
といっても、やっぱり高いですよね。。。

私もNo.2さんのご意見に賛成なのですが、中古車の買い方、というご質問なのでそちらにそって回答します。

(私はテキサス州在住です)

信頼の置ける中古車専門店、ということで、CARMAXというところがあります。
http://www.carmax.com/

あとは、オンラインでCar.com

どちらも、そんなに安くないですよね~。

地元の売り手から直接安価で買い取りたい場合には、Craig’s List(オンラインです) あるいはGreenSheet(Classified Ad. 専門の新聞で、スーパーマーケットなどでただで配布しています。)でAutomobile欄を見て、イーメイルか電話で直接売り手と交渉する。(値段の適正さについてはブルーブックで確認する)

自動車を試運転して、メカニックに見てもらい、気に入ったらお値段を交渉して、自動車のキーとタイトルを、お金(現金またはキャッシャーズチェック、普通の小切手も可かも。)と交換して、タイトルを持って地元の裁判所で名義変更をする。保険会社に連絡する。

という流れになります。

長男の自動車は最初のインフィニティは八千ドル、次のホンダシビックは四千ドルでしたが、どちらも電気系統に故障が多くて大変でした。(HONDAの中古車の特徴らしい。)ホンダシビックは、どうやら事故車だったらしく、ラジエーターから水漏れがあり、しょっちゅうオーヴァーヒートして、電話が来ました。修理にお金がかかって大変でした。走ることは走っていましたが。。。あ、それから、スティックシフトはオートマチックに比べて少し安いです。

アメリカ中西部は、洪水が多く、一度水に浸かった車を、乾かして、中古車として売ってしまうので、注意が必要です。事故車でも、売り手は絶対に口を割らないので、安目の車には要注意です。特に人気のあるホンダ・トヨタの車が良い値段の時は、まず事故車と見て間違いないです。

レンタ・カーですと、Enterprizeのお値段は保険込みです。会社によって約款が違いますし、突然契約条項が変わることもありますので、それにも注意が必要です。

という訳で、現在、長男は夫のお古に乗っていますし、長女は夫の弟の車を引き取りました。会社関係の方(お知り合いの方)で車を売りたい、という方がいたら、それを買い取るのが一番良い方法です。一番さんのおっしゃていた方法ですね。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。

私もautotrader.comとcraig's listを探してみたりしているのですが、とくにプライベート取引のものだと安い広告も乗っているのですが、やはり故障が恐いです。
おっしゃるとおり、知り合いから買い取るのが、ちゃんと走っている車であることを知っての上で買えるし、一番安心ですよね。
出張先の人たちにもすこし相談してみます。ひょっとすると誰かが手放したい車をもっているかもしれません。

あと、Enterprizeの値段が保険込というのは知りませんでした。
見積もってみて高いなと思っていたのはそういうわけだったのですね。とても参考になります。ありがとうございます。

リースはすこし詳しく調べてみたいと思います。
まだID10T5さん(2番めのお返事をくれた方)に教えてもらっただけで詳しくわかっていませんが、向こうの職場で安く売ってくれる人を見つけるか、リースをするかがよさそうだなと、いまのところは思います。

4ヶ月ならリースすればいいと思います。

月500ドルも出せばかなりいい車が乗れます。ただ短期だともうちょっと高くなるかも。
シカゴあたりだったら日系の人が経営する自動車リース会社もあると思うので、探してみてください。なければ西海岸経由で探すことも出来るはず。

中古で2000ドルじゃ走らないかもしれませんね。

それから保険も年間でフルで入っておき、4ヵ月後に帰る際に途中解約すればいいです。Annualで支払ったお金は日割りで返ってきます。リース会社の人に相談に乗ってもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リースは思い浮かびませんでした。
これだと保険がずっと安く済むだろうし、私の状況では、レンタカーや中古車購入よりよさそうですね。
ちょっと調べただけでは日系のリース会社は見つからないんですが、もうすこしよく調べてみます。
ちなみに日系が見つからなかった場合は、普通のディーラーなどで相談してみればよいのでしょうか。

在米です。

確たる自信があるわせではないのですが、
1) アメリカの自動車免許を持っている。
2) ソーシャル セキュリティー を持っている。

じゃないと、車は買えないのではないか、と思いますが。
あ、でも、留学生でも車を購入しているので 2) はもっていなくても大丈夫かな?

状態のいい車を手にいれるのは、日本人で車を手放す人がいたら譲ってもらうのが一番、というのが私の住んでいる地域で言われていることです。 日本人は大切に、きれいに車を乗るから、だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

質問に十分な情報がなくすみません。
1、2ともクリアしております。
シカゴ郊外には過去10年で2度ほど2~3年の長期で住んでいたことがあり、その間に中古車を3台ほど買ったこともあります。
が、3年前に日本に就職してからは向こうに基盤を失ってしまいました。
今回の4ヶ月出張のあとも、いまのところは渡米の予定がないので、仮に車を購入したとしても帰国時に売り払うことになると思います。

実はSUMUTOKO.COMというシカゴ滞在の日本人向けのサービスの掲示板なども見ているのですが、たしかに日本人同士で取引をできれば安心ですよね。
ただ、日本人の方はみなさんとてもよい車を所有されている場合が多いようで、とくに帰ってくるときに売らなくてはいけないので、この掲示板で出る広告だと金額的に手が出ません。。。
留学生、というか学生の人たちのなかには古い車を大切に乗っている人もいるようですが、どういうところで探しているのでしょうね。やっぱり、メインテナンスが大変なのでしょうか。