ざっくりした質問でごめんなさい。
質問者自身が興味を持って間もないもので・・・

例えば「クラッシュギャルズ」や「プリティーペア」など、「アイドル」扱いされていたプロレスラーに興味を持ち色々調べています。

もし「こういうサイトがいいよ」「この書籍は詳しいよ」というアドバイスがあればお教えください。
勿論、ご自身の考えを交えた思い出話でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女子プロレスの軌跡。

まずは、最古参の団体として全日本女子プロレスが誕生。クラッシュギャルズやビューティーペアもここにいました。こういったアイドル的な成功を狙って発足したのが、ジャパン女子プロレス。この団体には、秋元康も関係しています。ジャパン女子プロレスの崩壊し、分裂して出来たのが、JWPとLLPW。その後、全日本女子プロレスの経営悪化により、一部のレスラーが離脱。これにLLPWから引き抜いたレスラーを加えて発足したのが、アルシオン。さらにその後、全日本女子プロレスの完全崩壊を受けて設立されたのがNEOジャパン。ここら辺が有名所ですが今も、活動を継続しているものは、ない筈です。そして現在は、弱小団体が乱立というところでしょうか。こういった軌跡を記した本はみたこともありません。ウィキペディアで調べるのが、お手軽と思われます。また、アイドル路線についても、どの団体でも大なり小なり狙っています。顕著な成功例がクラッシュギャルズとビューティーペアであるだけです。何しろ北斗晶でさえ、マリンウルフというコンビで歌っていたこともある位です。団体の特徴等、書きたいことは沢山あるのですが、長文になるので、この辺にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代を追っての回答で非常に理解しやすかったです。丁寧なご回答感謝です。

お礼日時:2012/03/04 22:14

私は女子プロレスが大好きなんですが、私が好きな選手はW井上(井上京子・井上貴子)選手です。

現在も現役だし団体は違うけれども私は好きです。動画とかでも女子プロレスを見る事ができれるので一度見てみるといいと思いますよ。ちなみに私はストレス解消に見てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレス解消w
確かになりますね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/11 21:52

正直なところ、観客の入りはあまりよろしくないです。


ただ、著名になりつつあるレスラーは数名出てきております。
たとえば、グラビアアイドルながらもリングでも活躍している愛川ゆず季さん、
朝の連続テレビ小説「カーネーション」の小原直子役を演じております
川崎亜沙美さんもフリーランスではございますが亜沙美というリングネームでも活動、
議員として有名なd・・・女子レスラー・神取忍さんといった面々がおりますが・・・。

ただ、ホリプロは既存女子プロと連携したり、
吉本興業も専属のプロレス団体を抱えたりと、
多様化が進み、さまざまな選手が出ているのも事実です。
(中には小学生プロレスラーという信じられないものも・・・)
インターネットやCS放送と連携している今が盛り返すチャンスかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。こうゆう情報がほしかったんです。初心者の自分ではナカナカ・・・。
ホリプロや吉本までこの業界に進出しているのは知らなかったです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数の 「 別リングネーム 」 を持つプロレスラー ・ 格闘家

いつもお世話になっております。

現在NOAHの 「 佐野巧真 」 のリングネームの変遷は、
『 佐野直喜 → 佐野友飛 → 佐野なおき → 佐野巧真 』
で、先日の “ ハロウィン興行 ” でも別リングネームを名乗りましたし、
また彼は過去にメキシコ遠征の経験が有り、ソコでも別リングネームを名乗った経験が有るとしたら、
彼ほど複数のリングネームを名乗った選手は、居ない様にも思われます。

他には 「 武藤敬司 」 が 『 グレート・ムタ 』『 黒使無双 』、
「 三沢光晴 」 が 『 カミカゼ・ミサワ 』( メキシコ時代 )、『 タイガーマスク 』、
「 ミルコ・クロコップ 」 が 『 ミルコ・タイガー 』『 ミルコ “ クロ・コップ ” フィリポビッチ 』
といった選手が、複数の別リングネームを名乗った経験が有りますが、これらの様な、
複数の別リングネームを持つ選手( 古今東西男女を問いません )が他に、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

Aベストアンサー

たびたびです。結構出てきました。

キムドク、タイガー戸口、タイガーチャンリー
クリスジェリコ、ライオンハート、ライオン道、スーパーライガー
クリスベノワ、ペガサスキッド、ワイルドペガサス
新崎人生、白使、モンゴリアン勇牙
アンドレザジャイアント、モンスターロシモフ、ジャイアントマシーン
ビッグバンベイダー、スーパーベイダー、ベイダー
スペルデルフィン、モンキーマジックワキタ、モモタロー
W★ING金村、金村ゆきひろ、金村キンタロー
北斗晶、レイナフブキ、宇野久子
高野拳磁、高野俊二、グレートゼブラ
ジムスティール、ウルフホークフィールド、ザラクロス

あとハヤブサってデビューからハヤブサでしたっけ?もしも江崎英治ならば、
Hがあるので3つになりますね。

Qサブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。

サブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。グラウンドではどちらが強いですか?

Aベストアンサー

一概にはなんともいえないですよね。

柔術とかは知っていなければほぼ返せないアリ地獄のようなイメージです。グラウンドは経験だと考えればサブミッションをしらないというのは致命的だと思いますが・・・
どちらも全く知らないという前提がありえないので・・やっぱりわからないですね^^;

私的にはキャッチレスラーの方が有利ではないかと思います。

しかし、最近かな?UFCに出てきたブロック・レズナーなんかはサブミッションはまったくですがしっかりとグラウンドで相手をコントロールしてましたよ。

あ、でも最後は腕関節とられて負けてましたっけ。

Q格闘技に興味を持つ為にはどうしたらよいでしょうか

 子供の頃から格闘技に対して、私は全く興味が有りませんでした。中学生になるまでボクシングとプロレス、柔道と空手が、それぞれ別のスポーツで在る事に気付かなかった程です。

 そんな私のような人間に、空手を勧めてくれる友人がいます。
 彼は非常に熱心な空手愛好者で、また落ち着いた人格の持ち主です。これまでの長い付き合いも有るので、出来ればその意を汲んで、少しは空手をやってみるべきかもしれない…。その様に思う気持も最近では無いわけでは無くなりました。

 しかし肝心の空手、或いは格闘技全般に対して、これまで全く興味を持つ事が出来なかった事実が、今は枷ともなっています。
 今現在も空手、格闘技、スポーツ全般に対してほとんど何の興味も有りません。テレビなどで30分見続けるには忍耐が必要と感じるほどです。そのせいか現代の格闘技については、何人かの相撲取りの名前と、インリンと言う方の出ているプロレスが有るらしいのを知っているくらいです。
 また体を動かす事自体も好きでは有りません。キャッチボールをすれば9割の時間は玉拾いと化し、毎日一時間練習し続けてついに小学校を卒業するまで逆上がりが出来ない。そう言うタイプとしてこれまでを過ごして来たせいか、スポーツを愛する方々のような気持に中々なれないからではないかと思います。
 それらの事に加えて、毎日のように精根尽き果ててしまう、仕事との兼ね合いも気になります。

 このような中でどうやって空手…或いはその前段階として格闘技、スポーツに興味を持てば良いのか、全く途方に暮れてしまっています。
 そこで、その道に詳しい方ならば或いは良いお知恵を拝借できるのではないかと思い、このような見苦しい質問を立てさせていただきました。
 どうか何らかの助言をいただけますよう、よろしくお願い出来ればと思います。

 子供の頃から格闘技に対して、私は全く興味が有りませんでした。中学生になるまでボクシングとプロレス、柔道と空手が、それぞれ別のスポーツで在る事に気付かなかった程です。

 そんな私のような人間に、空手を勧めてくれる友人がいます。
 彼は非常に熱心な空手愛好者で、また落ち着いた人格の持ち主です。これまでの長い付き合いも有るので、出来ればその意を汲んで、少しは空手をやってみるべきかもしれない…。その様に思う気持も最近では無いわけでは無くなりました。

 しかし肝心の空手、或いは...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはすごくよくわかります。私も、いわゆる運動オンチでした。年下の女の子と走って、タイムが一緒だったくらい・・・。今ではそんな話しても誰も信じてくれませんが。

大きな転機になったのは、大学1年(新設の本当に小さな大学でした)の終わりごろ、サッカー部(というか、実質同好会のようなもの)の主将が一番の親友で、そのとき部員が3人(!)しかいなかったこともあって、「何か身体動かすんならどう?」と誘われたのがきっかけでした。
はっきりいって、その時点ではサッカーって足で蹴るくらいしか認識無く、もちろんオフサイドも知りませんでした(あのカントナがイングランドの選手だと思っていて、笑われた・・・わかる人しかわからないでしょうが)。
しかし、2年になったとたんに1年生が7人入部して、チーム成立。それからの2年間(4年はほぼ就活+卒論だったので)は、サッカー漬けの毎日でした。いわゆる上級生がいないせいもあってか、非常に楽しく過ごせましたよ。もちろん、今ではサッカー大好きです。仕事の合間にたまに草サッカーにも参加してます。

今は、テコンドーにはまってます。入った時点でK-1とかもう盛んだった時期なので、格闘技には興味あって入ったんですけど、テコンドー自体はあんまりルール知りませんでした。
でも、知らないことを吸収していく快感って、なにものにも代えられないものがあります。

ああ、すいません、自分の経験ばっかりで肝心なことかいてませんでした。
私は、「空手が好きになる」をいきなり目標にしないで、まずは「格闘技を好きになる」がいいんではないかなと思います。手っ取り早く行くと映画で、ブルースリーの「死亡遊戯」とか、「マッハ!!!!!」とか、「少林寺」シリーズとか。

本当にきれいな蹴りや突き、体裁きなどは、体操やフィギュアスケートのようなものに通ずる芸術品ともいえます。どうしても身体を動かすのがつらいなあ、と思われるのであれば、まずは芸術鑑賞の一環とでも考えてみてはいかがですか?

お気持ちはすごくよくわかります。私も、いわゆる運動オンチでした。年下の女の子と走って、タイムが一緒だったくらい・・・。今ではそんな話しても誰も信じてくれませんが。

大きな転機になったのは、大学1年(新設の本当に小さな大学でした)の終わりごろ、サッカー部(というか、実質同好会のようなもの)の主将が一番の親友で、そのとき部員が3人(!)しかいなかったこともあって、「何か身体動かすんならどう?」と誘われたのがきっかけでした。
はっきりいって、その時点ではサッカーって足で蹴るく...続きを読む

Q悪役レスラー ザ・シーク

格闘技ではなく、プロレスなのですが、
昔全日本プロレスに、ザ・シークという口から火を吹く悪役レスラーがいたのですが、
あの火を吹く仕掛けは、どういったものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたところによれば、ガソリン(または揮発油)を口に含んで、霧状に噴き出すときに、手に隠し持った小型のライターで火をつけて大きくさせていたようです。
現在一部のレスラーがやっている、いわゆる「毒霧攻撃」も、口の中にあらかじめ、風船のようなものの中に液体を入れておいて、攻撃するときに歯で噛み切って噴射(?)しています。
ただ、相手選手に怪我を負わせることはプロレスではタブーですので、あくまでも、レフェリーや相手選手との「呼吸(タイミング)」が大事だと思います。

Q昔のプロレスラー

名前も定かではないのですが、テディ・ゴリー(?)
とかいうプロレスラーのことが知りたいのですが・・・。特に彼の写真が見たいです。どなたか良いサイトご存知ですか?

Aベストアンサー

テリー・ゴディですね。

相当強かったですよ♪

「テリー・ゴディ」で検索すればたくさん出てきます。

参考URL:http://dangerou.hp.infoseek.co.jp/sankan/turuta-godhi/t-vs-g.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報