星をテーマにした有名な(そこそこ古典的な)詩を教えてください。「だれだれ作のこれこれという題の詩でこれこれの星を『○○』と表現しています」という形であればありがたく存じます。

A 回答 (1件)

田中冬二「法師温泉」(星がテーマかどうかは疑問ですが)

隣といつても一里 夜はランプのあかりだけがなによりのたよりだ
うす暗いがそれは人情のやうになつかしい
軒端にせまる山の上は星がいつぱいだ
氷水屋の硝子玉の簾のやうだ
(以下略)
俳句や和歌でもよいなら、歳時記の星か夏の項を見れば、色々載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議なことに、星を歌う詩というのは意外に少ないことを実感しました。なんでかなと不思議に思います。
身内に不幸があり、御礼が遅れました。お許しください。