プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで2種類のもやしを買ってきました。
・必ず加熱してお召し上がりください
と書いてあるもやしと書いてないもやしです。
書いてないもやしは加熱しなくても食べられるのでしょうか?
それとも、どの もやしも必ず加熱しないと食べられないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

海外では生のもやしを食べる習慣のある国が結構あります。


ただ、生食の習慣のない国で作られるもやしは火をとおして
食べる事が前提で栽培されている場合もありますから
パッケージの注意に従えば良いのかなと思います。

因みに、卵の生食の習慣の無い国ではそれほど滅菌に
神経質ではないので食べない方が良いと言われます。

父が近所で貰って来たウコッケイの卵でたまたま割れて
しまったものを生食しようとしたので、卵が殻に付いたなら
生で食べない方が良いんじゃない?と言ったらビックリして
ましたが、市販の卵の様に衛生管理されていない卵なら
鶏のフンなどに触れていた場合危険だと説明すると
納得してました。

どちらにしても生食だと本体に毒性がある等と言う事では
ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/02 11:55

自信はないですが、


たぶん生で食べても大丈夫だと思います
要加熱と書いてなかったのは、絶対加熱するだろうことを見越して書かなかったのかも
特に害はないと思いますが、美味しくないので、加熱したほうがいいと個人的にはおもいます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/02 11:58

スーパーで購入する、根切りもやしを時々生食しますが、今までそれでおなかを壊したことはありません。


勿論、真水で洗います。そして、1袋全部一人で食べるというほどの量ではないです。

私ももやしは、さっとでも火を通さないといけないものだと思っておりましたが、あるラーメン屋さんでもやしラーメンをいただいた時、厨房が見えてましたので見てましたが、大きなプラのごみバケツのようなものに、水を満々にためて、もやしが入っています。そこからコックが、手づかみで引き上げてざるで水切り、そしてラーメンの上に盛ってました。
ラーメン屋さんでも、湯とおしする所もあるでしょうが、生のまま乗せる店も結構有るような気がします。

以来、私はラーメンでは生のままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/02 11:58

 基本的には加熱して食べるものです。



 もやしは高温多湿、しかも暗いムロという、雑菌の繁殖にもっとも適した環境で育てられます。もちろん出荷前には次亜塩素酸ソーダによる殺菌が行われますが、においの関係からあまり高濃度にするわけにもいきません。したがって流通品には平均して1グラムあたり100万から1000万の菌が存在すると考えられています。
 この1グラムあたり1000万個という数ですが、一般生菌数が概ねこれを超えると変敗、危害につながるといわれておりますので、結構タイトな汚染度合いといっていいかと思います。
 加えて、栽培に使われる水に何らかの原因で糞便性大腸菌なんかが紛れ込むと、ごく少ない菌数でも危害(O-157の被害はこの典型)に至ることがあるので、怖いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/02 11:57

もやしは加熱するのが常識です。

常識的なこともわざわざ書いている商品と、そうでない商品の2種類あるだけの話です。もやしはスーパーで販売されている時点で、既に億単位で細菌が繁殖していると考えてください。一度、体で覚えたほうが良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/02 11:55

もやしは完全水耕栽培なので、土にも触れませんし 清潔な工場内で育てられてますから


雑菌も少ないでしょう。

まあただ、運搬に掛かる時間での劣化を考えれば、生で食えば腹壊すかもねという
念に念押しで加熱してくださいと謡うところ

地元契約の短距離発送で毎日配送の日配なので、生でも食える自信持ってるとこで流通が変れば表示も変ります。

いいもやしは生で食べても梨のような甘さがありますが
更に加熱すると甘みがまします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、加熱しなくても(生でも)、食べられるもやしもあるということですね。

お礼日時:2012/03/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A