個人事業から法人に事業を継承したときの税金についてなんですけれども、棚卸資産や償却資産を引き継ぐ場合に、ベターな方法を調べています。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人事業で決算をして、法人はその帳簿価格で個人から買い取った形を取ります。

個人の決算時の価格は、減価償却資産は通常の減価償却をした後の帳簿価格で、棚卸資産は、最終仕入原価で宜しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
 去年の6月に法人成をして、今年の3月の確定申告に個人事業分の申告と廃業届を出しました。法人はその帳簿価格で個人から買い取った形を取るのでしたらもう一度来年の確定申告に個人事業分の申告をしなければならないと言う事でしょうか?
あつかましく聞いてしまってすいません。お解りになられる範囲でかまいませんので返事の方どうぞ宜しくお願い致します。
               tak-1223

• 0

個人事業から法人になるとき(法人成)について、下のHPにまとめられています。

下以外に
http://www2.wbs.ne.jp/~miwakaik/houjinnari.html
http://member.nifty.ne.jp/ZEI/excel.htm

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat2/dat …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。これからもよろしくお願いいたします。
                          tk-1223

償却資産に関しては、そのまま継続されるので、得とか損とかいうものではないようです。

棚卸資産に関しても、個人のときに申告しているわけですから、減らしたり、増やしたりできるものではないのでは?(前に申告したときからの取引の流れに矛盾しないようになっていないとおかしい)
私の会社を法人化したときも別にさしたる変化はなく、ただ個人の税金の節約になっただけでした。
法人化の手続きもろもろは、全部自分でされるのでしょうか?業種によっても細かい部分は違うので、お付き合いしている税理士さんがいらしゃるのなら、その方にご相談されるのが一番だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまざいました。参考になりました。これからも宜しくお願いします。  tak-1223