信号待ちで停車中、追突されました。

修理代は50万円以上かかるとの事で、10年以上前の車である為 経済的全損扱いになり
時価価格は新車価格の十分の一の23万円との事。

いくら古いとは言え、大切に乗ってきた車を修理してもらえず、失う事は納得出来ません。
保険で出ない分は加害者に負担してもらい修理してもらいたいのが本心です。

でも それは不可能な話で、修理もしてもらえず、現物支給もダメで、裁判しても負けるとの事。

あとは 買い替えの為の諸費用を支払ってもらうしかないようです。
今回 粘って、諸費用は(代車のレンタカーを早期返却を含め)14万円。
合計 37万円支払う事で合意しました。

この金額は妥当でしょうか?

これから、廃車・車探し・・・と、大変です。

こんな労力の償いはないのでしょうか?

加害者は保険屋任せで 何の連絡もなく、何の落ち度も無い被害者だけが
損をするような全損扱いはおかしいと思います。

制度がある以上 仕方がないのかも知れませんが、納得できない決まりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ずいぶんおかしな回答もありますが、時価額を超えて修理代が出るのは


相手が「対物全損時修理費用特約」に加入していた場合のみですよ。
これも時価額+50万円が限度ですが・・

法律上そうなっている以上、仰るように裁判でも無理です。
相手が上記特約加入していなかったのは、運が悪かったという事に
なります。

お気持ちは分かりますが、質問者が「車両全損時修理費用特約」に
加入しておれば、加入の保険金額+50万円がご加入の保険から
出ますが、これも車両保険未加入ならどうしようもありません。
    • good
    • 32

かつては 中古車の 損害に対し 修理費用が 査定金額を上回ると 修理費用を保証せず 全損扱いで


査定額のみの 保証となりましたが

コレでは やられ損 被害者救済や修理し再生させる為 最近の 対物保証は、査定額+50万が補償されたと思います。
なので 通常 +50万の範囲で 修理費用を保証してもらい 直すなり 買い替えるなりします。

保険会社って いかに 保証金を 多く出さないかが 仕事なので 要求を強く申し入れるや
簡単に 納得せず ゴネルや +14万に対する根拠説明を 詳しく求め 食いついて 納得できないとか 言えば 金額UPも 可能だったと思います。

あと 保険だけが保証と言う事も無く 加害者にそれなりの損害賠償請求も可能では?
やみくもに請求も お薦めしませんが 同等の同車両の中古を 購入する場合の 差額を 加害者本人に請求するのも 有りだと思います。 全てが 任意保険の 保証範囲とは 決まってません。
相手の誠意ですねー 

信号待ち 停止中の 追突 100:0ですが
ご自身の 加入する任意保険が 個人の代理店なのですと 保険屋さんが 請求可能範囲などを調べ
妥当金額なのか 何が まだ保証で出るかなど アドバイスを受けられる物です。
ディーラーからの加入や ネット契約保険では 100:0の事故では 何も動いてくれません アドバイスも聞けません。
    • good
    • 29

対物賠償はすべからく、時価額賠償 裁判所が下す法律上の決まりです。



相手が対物賠償超過費用特約にでも加入してれば、法的賠償以上にプラス50万限度に修理費用支払いしてくれる場合もあります。
あなたのような被害者との 早期円満解決のための特約です。これがなければ法的賠償 時価額補償を甘受するしかありません。

逆な見方をすれば、保険金詐欺目的事故を誘因することにもなります。時価額賠償が法的賠償 妥当な賠償補償金額です。
    • good
    • 23

仕方ないんじゃない?


時価相場以上の修理代の見積なんだから・・・
後は人身事故として慰謝料で上乗せを考える位です。
幾ら大事な車でも「価値がない」につきちゃいますね。
    • good
    • 26

以前、十数年落ちの軽自動車で、


全損10万円程度でしたが、30数万円かけて直しましたよ。

要するに、23万円は保険会社の出す金額で、
貴方の財産の査定金額なだけです。
その車をどうしても直すと言えば、
新車価格?を超えない限り出るはずです。
(保険会社は出したくないから、出るとは言いません)

すでに、合計 37万円支払う事で合意しました。
との事なので、今さら何ともなりませんが・・・・
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q今年の二月に赤信号で停車中に追突され 頸椎捻挫になり 治療してます。

今年の二月に赤信号で停車中に追突され 頸椎捻挫になり 治療してます。

事故から半年たつのですが 事故直後に比べれば改善したのですけど 仕事が忙しかったり スポーツした後などは 首が動きにくくなります。

医者にきいても 治るとも治らないともなにも返答されず 治療内容も 緑の電気あてるだけで 最初からなにもかわりません。

今後 どのようにしたらよいのか 悩んでいます。詳しいかたいらしゃいましたら アドバイスください。

Aベストアンサー

おはようございます 痛みはまだありますよね

2月のことなので時間経過していますが
現在も通院し治療中で示談はしていないということで 
お答えします

あなたの事故の内容は100対0 で間違いないので

整形外科にて治療中だと思いますが治療の過程で
100%完治する人もいますし しない方もいます


ですから治療の過程でかんばしくないと思えば今の病院をかえたいのですがと
加害保険会社に現在の状況もふまえ説明してください
変えたらだめとは言いませんから

それと保険金の請求なんですが相手の加害保険会社より
先々示談の話が出てくる訳ですが

自分が病院へ行くまでの交通機関の道のりや
その自宅からの往復の交通費・体調不良に伴い
許可をとってタクシー代立て替えた場合も
もちろん請求してください
言わないと受け取れませんよ
当然加害保険会社はしらべているはずですが


実際にあなたの保険会社にも搭乗者傷害保険
つまりあなたを含めもし同乗者がいた場合には
車に乗っている間の つまり搭乗中での事故のため
搭乗者傷害保険金の請求を出来ます
1000万の保険金額の場合 10000円
契約内容にもことなりますので

これが示談後請求手続きしてください
翌年保険料金には影響ありませんので
必ず事故証明書などを必要書類の確認後請求してくださいね
相手から支払われるだけではありませんので

その他のあなた自身が自分でかけている保険
または親があなたにかけている保険の中で
通院を伴うため通院保険金がでるものがあれば
診断書を提出してください
対象であれば請求し受け取れますので

なんに対しても請求漏れ絶対ないようにしてください

早く回復されますように

おはようございます 痛みはまだありますよね

2月のことなので時間経過していますが
現在も通院し治療中で示談はしていないということで 
お答えします

あなたの事故の内容は100対0 で間違いないので

整形外科にて治療中だと思いますが治療の過程で
100%完治する人もいますし しない方もいます


ですから治療の過程でかんばしくないと思えば今の病院をかえたいのですがと
加害保険会社に現在の状況もふまえ説明してください
変えたらだめとは言いませんから

それと保険金の請求なんですが相手の加害保険会...続きを読む

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも連絡しました、相手の

信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも
連絡しました、相手の保険会社は、土日には、休み?と言う事で連絡はしていない?
事故車は、連絡なしで修理に出して大丈夫ですか?一応、身体の方も検査したいと思います。相手に再度連絡して、受診予定を伝えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

車の修理ですが 貴方の懇意にしている工場へ運ばれても大丈夫ですが
相手の保険会社が車を確認する場合があるので 見積もりまでで
まだ着工はしないでいてください。
代車が必要であれば 貴方の車と同じ位かそれ以下のクラスのレンタカーなどを
借りることもできます。(費用は相手の保険から出ます)
ですが 勝手に手配して それは出せませんなどともめると困るので
相手の保険会社に至急代車用意してくださいと伝えれば大丈夫です。

病院を受診された場合 交通事故というと支払いを保留にしてくれる病院と
保留ができない病院があります。保留できない場合は一度立て替えることになるのですが
領収書を相手の保険会社に出せば 後から戻ってきます。
人身事故扱いにする場合は 診断書を事故処理した警察へ提出してください。
人身事故の届けを警察に出していないと 怪我の保障しない保険会社もあるので
きちんと確認して 人身事故にするかしないかは貴方がきめてくださいね。
怪我がある場合で貴方が入っている保険に 人身 搭乗者保険があれば 
それを使用することもできます。
それは 等級に影響がないのでご自身の保健会社に報告するのを忘れないでくださいね。

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

...続きを読む

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q信号待ちで追突されました

11月末に信号待ちをしていて追突されました。
その時は救急車で病院に搬送されましたが、幸い停車しているとき、
バックミラーをみていたので、追突を予測出来たため、むち打ちもたいしたことはなく、翌日両腕(二の腕)と若干背中が筋肉痛だった程度で今も特に症状はありません。
病院には、事故当日のあと二回行きました。
車は後部が大破し、先日55万ほどの修理費を加害者の保険会社が払うとのことで、示談の書類がきました。

ここで質問です。
派遣で働いていますが、実質休むこともなく、
また、怪我もたいしたことがなかったのですが、
こういう場合の人身事故に対する賠償金はいくらくらいが相場なのでしょうか?
病院費用は、加害者がもつ、ということで、私は一銭も払っていません。
私は当日、友人と夕飯の約束をしており、そこに向かう途中に事故にあったため、夕食のキャンセル料(あわせて3000円ほど)は発生しています。
また、「家事従事者」ということで、加害者の保険会社に申告しています。
・・・なにぶん初めてのことばかりで要領もわかりません。
経験者のかた、専門家の方、ご回答、ご意見お願いします。
(当然、過失割合は10対0です)

11月末に信号待ちをしていて追突されました。
その時は救急車で病院に搬送されましたが、幸い停車しているとき、
バックミラーをみていたので、追突を予測出来たため、むち打ちもたいしたことはなく、翌日両腕(二の腕)と若干背中が筋肉痛だった程度で今も特に症状はありません。
病院には、事故当日のあと二回行きました。
車は後部が大破し、先日55万ほどの修理費を加害者の保険会社が払うとのことで、示談の書類がきました。

ここで質問です。
派遣で働いていますが、実質休むこともなく、
また...続きを読む

Aベストアンサー

>11月末に信号待ちをしていて追突されました。

100:0の事故で質問者様には過失はありません。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>夕食のキャンセル料(あわせて3000円ほど)は発生しています。

キャンセル料も請求可能です、領収書は置いといて下さい。

主婦の休業補償
専業主婦の場合には、日額5700円が自賠責基準です、入院や通院の為、主婦業が出来なかった実日数です。怪我の程度(重度)により通院期間を最大に、認められるケースも有り得ます。
この金額を高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、パートの1日あたりの収入と考えれば、それほどかけ離れた金額では無いはずです。

>11月末に信号待ちをしていて追突されました。

100:0の事故で質問者様には過失はありません。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは...続きを読む

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q購入5ヶ月、信号待ちで追突されました。

3月末に新車(フリード)を購入し、
8/13に赤信号で停車中に後ろから追突されました。

私は停車中でしたし、相手の方がラジオに気をとられていたとのことで、
0対10となり、20日に購入したホンダに修理に出しました。

後ろのバンパーと後部ドアの交換、もしかしたら後部ドアの内側も交換するかも・・・
と言われ、修理に10~15日かかる予定です。
その間は相手の方の保険会社がレンタカーを用意してくれています。
同乗者は6人でしたがみんな怪我もなく、車さえ綺麗になればいいと思っていました。

そこで教えていただきたいのですが、車は残価設定型クレジット(5年)で購入しました。
5年後に売却するかもしれないのですが、この時、今回の事故で、
「事故車」  「修理車」のような経歴!?がつき、査定は下がることが予想されます。

これは、私にはまったく非がないわけなので、ホンダに査定をしてもらい、
現時点で○○円、修理後は○○円と出してもらい、差額が出るようであれば
この分を現金で払ってもらうというようなことは可能でしょうか?

保険などに詳しくなく、事故経験もないので、分からないことばかりなのですが、
どのようにすればよいと思われますか?

3月末に新車(フリード)を購入し、
8/13に赤信号で停車中に後ろから追突されました。

私は停車中でしたし、相手の方がラジオに気をとられていたとのことで、
0対10となり、20日に購入したホンダに修理に出しました。

後ろのバンパーと後部ドアの交換、もしかしたら後部ドアの内側も交換するかも・・・
と言われ、修理に10~15日かかる予定です。
その間は相手の方の保険会社がレンタカーを用意してくれています。
同乗者は6人でしたがみんな怪我もなく、車さえ綺麗になればいいと思っていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

交渉したほうが良いですよ。
基本、保険会社は出したがらないでしょうけど・・・。

保険会社には評価損(事故による査定落ち)を認める条件として、
大体は会社独自の認定基準というものがあります。
その条件を満たしていれば、問題なく出すでしょうが、そうでない
場合、「認定基準を満たしていない」と言って出そうとはしません。

しかし、そもそも「認定基準」は会社が勝手に定めたもので、従わ
なくてはいけないものではありません。
今回のケースは、新車で買って間もないと言う事ですので、請求
すれば問題なく出してもらえる可能性が高いですが、どちらにしろ
あちら側から言ってくる事はないでしょうし、金額もある程度は調べ
ておく必要はあるでしょう。(安く言われるから)

もし、「出せない」と言われた場合は、出せない理由を書面でだす
ように言って下さい。「原状回復はできている」などと言われた場合
は、修復歴車が売買契約の上で損がない理由を、同じく書面で出す
よう求めます。同時に中古車買取の業者などの無料査定で、車両
の修復歴車の場合とそうでない場合の査定も取っておくと良いでし
ょう。あとは、日本自動車査定協会で「事故減価額証明書」を取って
おくのも良いかもしれません(有料ですが・・)

保険屋がごねた場合、以上のような事をする必要が出てくる可能性
がありますが、あなたが任意保険に入っていて、弁護士費用特約に
入っていれば、それを使って弁護士に依頼されるのが良いでしょう。

あっそうそう、あと「修復歴車」と呼ぶには、幾つかの定義があります。
修理内容に関してですが、その定義以外の修理である場合は、修理
をしていても「修復歴車」にはなりませんので、ご確認をお忘れなく!

長文失礼致しました。

交渉したほうが良いですよ。
基本、保険会社は出したがらないでしょうけど・・・。

保険会社には評価損(事故による査定落ち)を認める条件として、
大体は会社独自の認定基準というものがあります。
その条件を満たしていれば、問題なく出すでしょうが、そうでない
場合、「認定基準を満たしていない」と言って出そうとはしません。

しかし、そもそも「認定基準」は会社が勝手に定めたもので、従わ
なくてはいけないものではありません。
今回のケースは、新車で買って間もないと言う事ですので、請求
すれば問...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q信号待ちで追突してしまいました。

先日、信号待ちしていたとき、助手席に落ちたものを拾おうとしてブレーキから足がはずれ、前の車に追突してしまいました。相手の人が事故証明をと言われたので、すぐ警察の方にきてもらい現場検証をしました。それから私の入っている保険会社にも連絡しました。
その場は、車もほとんど傷がないし体もなにもないからとそのまま別れましたが、3日たって病院からの診断書(全治10日)が来ているから人身になりますと警察から連絡があり、今は保険会社の人に話を進めてもらっています。
全面的にこちらが悪いので、仕方ないのですが、最初の診断よりかなり長く(意識的に)通院される方もいると聞き、その場合通院される期間によって私の罰則はかわるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も追突してしまったことがあります。ほんのちょっとの不注意なんですが、他人に怪我をさせてしまうと、軽症でも落ち込みますよね。

あなたの場合、相手への保障は保険で十分まかなえると思いますので、お見舞いするなどして、相手の気持ちをやわらげるように対応してください。金銭的な保証はすべて保険会社に任せてあるので、連絡がいきます、というような感じで、「全部払います」などとはおっしゃらないように(実際は当方100%の事故なので、全額保険会社が払うんですが)。

なお、人身事故を起こすと
1.行政処分(免許の点数を引かれる)
2.刑事責任(業務上過失致傷罪)
3.民事責任
が問われます。
1は、全治10日ということで、相手が一人なら、免許停止30日(講習を受講すれば1日に短縮)ということになろうかと思います。次回の免許更新が近いと、ゴールドからブルーになります。
2は、あなたが初犯で、相手にきちんとした対応をしていれば、不起訴か起訴猶予処分となり、お咎めなしです。半年くらいの間に検察から呼び出しがなければ無罪放免だと思ってください。
相手の調書に「厳罰に処して欲しい」などと書かれてしまうと、非常に不利ですが、支払いに問題が無いなど、スムースな対応をしていれば大丈夫でしょう。
もし起訴されると裁判となり罰金刑になると思われます。
ですから、はじめから相手を疑ったりせず、誠心誠意対応なさることをお奨めします。調書に「寛大な処置を」と書いてもらえるように。
3.は、前記の相手への保障についてです。保険会社に対応してもらいます。最終的には、相手と「示談書」を交わすことになります。

私も追突してしまったことがあります。ほんのちょっとの不注意なんですが、他人に怪我をさせてしまうと、軽症でも落ち込みますよね。

あなたの場合、相手への保障は保険で十分まかなえると思いますので、お見舞いするなどして、相手の気持ちをやわらげるように対応してください。金銭的な保証はすべて保険会社に任せてあるので、連絡がいきます、というような感じで、「全部払います」などとはおっしゃらないように(実際は当方100%の事故なので、全額保険会社が払うんですが)。

なお、人身事故を起こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング