AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在地元に帰って訪問介護をしています。勤めて半年になりますが、あまりの効率の悪さにそろそろ限界です。訪問介護をされている方や経験のある方のアドバイスをいただけたらと質問させていただきます。

月曜日から土曜日までお仕事がはいっています。
殆どが1件30分のお仕事で30分850円ほどになります。
週6日働いて30分850円なら良いと思われるかもしれませんが、1日1件~4件、多い時で5件です。まず、デイの送り出しやデイから戻られた時の訪問での需要が多いようで、
8:00~8:30に1件、次は夕方に17:00~17:30に1件といった感じです。
1日縛られているような感覚でこの日のお給料は1700円。次に多いのは8:00~8:30に1件12:00~12:30に1件17:00~17:30に1件です。

また、シフトだけ見ても効率悪いのですが、入院される利用者さんなどもいて、毎月の収入が予想がつかず当日キャンセルや入っていた予定が1人入院されることで1カ月ごっそりお仕事がなくなることも。

ひどい月で3万円程度、稼いだ時でも7万円前後。
まだ半年だからというのもあるでしょうが、当たり前のことかもしれませんが、こちらからのキャンセルや遅刻など一切ありません。また仕事上でのトラブルもありません。
きちんと与えられた仕事をこなしたいというのはありますので、ここまで効率が悪いなら施設などに転職してしまったほうがいいような気がします。

今は実家暮らしで家賃などはかかりませんし、食費や光熱費もかかりません。
今のお金でやっていけないこともないのですが、3万円の月なんかはガソリン代として1カ月1万近く飛ぶので・・・・手元に何も残らないようなものです。

私の方からはシフトのキャンセルや遅刻はしませんが、同事業所でたびたび休まれる方がいるのでしょうか、3~4日に1回はここ入れない?と電話があります。
それもまばらに入ったシフトの間ではなく、元々休みになっていた朝だけ1件など。
さすがにやる気がでないので断ることもしばしば・・^^;

訪問介護をされている方にみなさんどんな働き方をされていて、私のシフトや事業所の度々の変更はよくあることなのか、お聞きしたいです。
それによって、続けていくかの参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

登録型のホームヘルパーをしておられるんですよね?

私は以前、介護保険を使ったサービスの事業所で
登録型のホームヘルパーをしていました。
仕事の合間に家や実家に帰れるので、母を病院へ連れて行ったり
色々な用事ができ、休みやすかったので助かりました。

障がい者支援の事業所でも登録し、そこではホームヘルパーとガイドヘルパーを
していました。
今は障がい者支援の事業所だけですが、利用者さんの都合(ショートステイなど)で
事前キャンセルや当日キャンセルはありますが、仕方ないと思います。
介護保険を使ったサービスの事業所でも利用者さんの都合で事前キャンセルや当日キャンセルは
ありました。多分、ほとんどの事業所がそうだと思いますが、当日キャンセルの場合は
少し報酬が支給されます。

ある程度、決まった収入がほしいのでしたら、
登録型ではなく、常勤で働かれてはどうでしょうか。
8時~17時などの時間帯で募集していたりします。
仕事で出る時以外は事業所で待機するので、雑用というか、
ちょっとした事務や掃除などをしたり、休んだ人の代わりに
仕事に入ったりすることもありますが、収入は安定します。
登録型ヘルパーと違って、社会保険にも加入できたりします。
かけもちをしても大丈夫な事業所もありますので、かけもちをして
働くというのもいいと思います。
    • 1

それが訪問介護の仕事でしょう。

よく知らずに、仕事についたのかな?

私は義父の家へ時々行きますが、その日は訪問介護は無しです。
こちらは来て欲しいんですが、昨年から法律が変わって、家族のいる日はNOになりました。
事業所は、しょっちゅう変更になるだろうと思いますよ。
    • 0