プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。

相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。

ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。

心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。

根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・

成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

以下はただの客観的な外野の意見に過ぎません。



産んでよし、子育てにも力を貸そう。

それを相手方の親に伝えれば帰ってきますよ。

相手方の親は、あなたの娘さんの所在をご存じなくても
息子を通じて連絡が取れる状態になっているはずです。
産むことに賛成している相手方の親御さん達は、あなた方が
押し切ったから一度は堕胎に同意したかも知れませんが、
本意は孫を産んで欲しいと思っているでしょう。

あなた方が反対する分だけ、あちら側の親御さんを
頼る比重は大きくなるのですから。

ただ・・・家出人捜索という仰り様は、警察を使って
捕まえて強制的に堕胎させよう、という意思のようなものが
透けて見えます。

色々と親としてのお考えもおありでしょうけれど、成人した
娘を強制的に堕胎させようともしもお考えでしたら、場合に
よってはあなた方が警察にご厄介になる可能性もあります。

何故なら、その子は相手方の男性にとっても我が子であり、
あなた方にとっては所詮、孫でしか無いからです。
法的にも倫理的にも、成人した娘さんにどこまで強制出来るかに
ついて、いささかあなた方の考えと世間の考えにズレが生じて
いるように思えてなりません。

現代の20歳は昔に比べて確かに幼稚な面が多々あります。
でも、音信不通になって依怙地に隠れてしまうというのは、
あなた方が問答無用で娘さんの意思を強く否定するだけ
だったのではないか、と推測させます。

その意思や考え方が変わらない限り、あなた方の目から
娘さんを隠して出産までさせてあげようとする外部の動きが
起こっているかも知れません。

だって、娘さんにも相手の男性にだって友達がいるでしょう。
幼い恋で出来ちゃった子供でも、堕胎が我が子を殺すことだと
思う女の強さは、お母さんならお解かりのはず。

友達が協力してくれる可能性は、否定できません。
娘さんと彼氏が子供でも、ネットで協力してくれる人の中には
百戦錬磨の弁護士だっていてもおかしくないんです。
現代は、20世紀のようには行かない・・・こともお含み置き下さい。

出来ることなら、ちゃんと娘さんの考えも選択肢に置いて、
もう一度お考えになられたらいいな、と外野の私は思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、一方的に私たちの考え方を押し付けすぎてしまったと今更ながらに反省しています。

こちらで頂いた皆さんのご意見どれを見ても、私達親の方に責任があると痛感いたしました。

とはいえ両家とも反対している今、二人だけで子どもを産んで育てていくのはとても無理があるように思うので、とにかく話し合いの場をもう一度設けたいのです。

そのために娘とどうにかして連絡を取りたいのですが・・・

お礼日時:2012/03/01 21:27

>根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・



なにを悠長なこと言っているんですか。

まずは警察に捜索願を出してください。早急に明日にでも、これを出しておけば何かの事件とか事故に合った時に居場所が判明しますし警察の保護下に保護してもらえます。警察は実際は捜索活動はしてくれませんが万が一のことも考えていてください。当然自分たちで探すのもいいとは思いますが限界がありますので、探偵とかに依頼するのも考えてください。ただし、探偵の依頼料金は高額ですので覚悟して相談されてください。

※ 娘さんのメールアドレスが分かるのであれば一度メールに「捜索願いを出そうと思っている。お前の居場所は分からなくてもいいから、無事かどうかだけのメールでも返信してほしい、頼む」とこんな感じのメールを送ってみるといいかもしれません。それ以外の文面は入れないでください。できるだけシンプルな内容にしておかないと返信しにくいので、もし返信がきたら「無事でよかった。お父さんが言い過ぎたすまない」こんなメールを送って終わりです。あとは捜索届けを出して待つのみです。

もし発見されたら娘さんを責めるのは避けてください。あなたの言い分も分からなくはありませんが娘さんも立派な大人です。一人の人格として認めてあげてください。早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0

※4番の方のおっしゃる通りです。

警察の捜索願は職務質問や検問・その他などで照会して分るシステムです。刑事事件でない限り捜索する訳ではないので時間がかかります。家出は早く探すことが先決です。探偵社に相談してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.a-g.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終手段として頭に入れておきます。

お礼日時:2012/03/01 21:24

警察は、質問者さんの娘さんを探すために税金を使っているわけではないですからね。

他にも探さなけりゃならない奴(別名犯罪者ともいいます)がいっぱいいますから。

というわけで、早く連れ戻したかったら探偵なんかに頼んだほうが早いようですよ。もちろん、それなりにお金がかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵ですか。

思いもつきませんでした。

最終手段として参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/01 21:23

成人の子供に無茶を言い追い詰めたのです。


彼女的には出ていくしかなかったのでしょう。
貴方が変わらなければ、帰ってこないのではないでしょうか。
あっちこっち探してこれ以上追い詰めないほうが良い気がします。
探せたとしても帰ってくるとは思わないほうが良いですし。

前向きに考えてはいかがですか。
このままでは一生仲直りできなくなるかもしれません。
子どもの結婚や出産は貴方には直接関係のないことです。
貴方に責任は取れませんし。
子どもに任せ出来る範囲で助けてあげるのが良いと思います。

留守電に彼に友達に伝言を。
応援するから帰ってこいとか。
安産のお守りを買ったよとか。
もう一度だけ話を聞いてほしいとか。
健康に産むために帰っておいでとか。

自ら帰ってくるようにした方が良いでしょう。

私の知人は子供の結婚に反対し縁を切られた人がいます。後悔し泣いていましたが、二度と買ってくることは無いようです。
母親にも恨まれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり強引で一方的過ぎましたよね。

あまり破天荒なことをするタイプの娘ではなく、まさか、という思いが先走ってしまい、つい私たちの意見を押し付けすぎてしまったと今になって感じています。

お友達の方のように縁を切られてしまうというのはとても辛いので、そうならないようどうにか修復を図りたいと思います。

お礼日時:2012/03/01 21:22

娘さんは成人であり意思は尊重されますし、家出をした理由も明確です。



理由もなく突然消息を絶ったとか、誘拐としての連絡が入ったわけでもなく、紛れもない「一般家出人」です。

一般家出人ではなく特別家出人に認定される理由として何が上げられますか?
いい大人が自分の意思で取った行動で、法に触れることもしていません。
そういった行動、考えに警察が介入されたのでは安心して世の中過ごせません。

お相手の家の方の了解を得る以前に、娘さんの了解を得る方が先だったと思います。
結婚も出産も娘さんがすることで、成人している以上、娘さんの意思が尊重されると憲法が保障しています。

ご安心ください。
信頼できる方の元で、お元気に毎日を送られています。
無理解なご両親への愚痴をこぼしながらではあるでしょうが。

娘さんは、喧嘩や家出をしたかったのではなく、応援や祝福が欲しかったのでしょうに・・・・。
母親としての自覚もすでに芽生え、小さな命も自身の責任も全うしたかったのでしょう。
「立派な大人」の女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一方的過ぎたと反省しているところがあります。

ですが、妊娠しているというのにこの寒さの中どこにいるのか考えるとやはり不安で、とりあえず連絡が取れないことが不安で・・・

お礼日時:2012/03/01 21:20

http://www.north-tjc.jp/memo-d7217/

> 認知症のお年寄りや自殺の可能性のある人物、誘拐や殺人などの
> 事件に巻き込まれていると判断される人物は「特別家出人」とされ、
> 公開捜査が行なわれます。

これに該当しませんから、ほぼ無理です。自力捜索に
なってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!