あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

減数分裂の際、相同染色体が対合して二価染色体になりますが、XY型の場合、性染色体も対合するのでしょうか。xxの場合はどうでしょうか。

A 回答 (3件)

#1ですが,No.1を訂正します。

三毛猫の雄はクラインフェルター(XXY)で乗り換えとは関係ないですね。

XYも減数分裂の際には短腕部(動原体の部分より短い部分)に同じ部分があり対合します。その際に短腕部が乗り換えを起こすことがあります。

参考URLではそのために相同染色体であると述べていますが…
    • 0
この回答へのお礼

質問のきっかけは、雌雄で遺伝子の組換え価が異なるものがあるからです。XYの場合部分的に対合し(部分的に対合しない)と考えれば納得できます。
ありがとうございました。

XYは第1減数分裂で倍化してXXYYとなります。

ここでXとX、YとYが自分自身のコピーと組みになって相同染色体のようにふるまい、XYをもった細胞がふたつ生じます。そして第二減数分裂でXとYに分かれます。

常染色体のように相同染色体同士の対合は起こりませんが、性染色体は自分のコピーを相手に対合面に整列します。
XXの場合も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。X染色体どうしは相同染色体みたいな振る舞いをするのですね。

X染色体とY染色体の間で乗り換えが起こります。

雄の三毛猫の遺伝は有名です。ですから対合するのではないかと思います。

下記URLは参考になりませんでしょうか。(エンコードを直さなければならないかも知れません。)
http://library.thinkquest.org/28920/jp/sensyoku. …

参考URL:http://library.thinkquest.org/28920/jp/sensyoku. …
    • 0