アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯と歯の間は、歯間ブラシ・デンタルフロスで掃除しているのですが、
歯と歯茎の間を掃除するにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん歯ブラシを入れて掃除してはいるのですが、
私の歯は小さめで、柔らかめの小さい歯ブラシでやっても、どうしても歯茎が痛んでしまいます。
歯茎をしっかり引き締める為にもきちんと磨きたいのですが・・・
何かよい歯ブラシを御存知の方、またはこんな方法にすると良く磨けるよ?など、
是非教えて下さい。

また、歯と歯茎の間を掃除するのは歯茎が痛むから危険、という医師の考えもあるようですが、
どちらなのでしょうか?
私は掃除したほうがいいと思うのですが。

よろしくお願いします。

伝わればと思い、画像を入れておきます。

「歯と歯茎の間の掃除について。」の質問画像

A 回答 (4件)

個人的な意見なので、あくまでも参考程度に。



歯と歯ぐきに境目(歯頚部)の掃除は、歯肉が傷つきやすいので、
やさしく、こすり過ぎないようにしてください。
掃除が危険という歯医者さんはあまりいないと思いますが、
掃除のやりすぎは危険と思います。

磨き方は、既に皆様が指摘されている方法が良いと思います。
毛先を歯ぐきにあてて、細かく振動させることで掃除しますが、
このとき、歯ブラシは多くを一度にみがこうとしないで、
軽くあてて、毛先は振動させても移動しないつもりで動かします。
詳しくは、歯医者さんで指導してもらうことをお勧めします。

歯ブラシは、歯ぐきが傷つき易いなら、やわらかめがいいですが、
掃除の効率は落ちます。(汚れがとれにくいということ)
歯が小さいならば、一度、子供用を使われてはいかがでしょうか。

個人的な意見ですが、ウォーターピックがだめとは言いませんが、
ポケット内の洗浄はできても、清掃は難しいのではないでしょうか。
歯の表面に使用するとわかりますが、なかなか汚れは取れません。
使用されるなら、洗浄用の薬液などで工夫されることをおすすめします。
(水以外を使用すると、つまりやすいので自己責任で)

効果は保証できませんが、ソニケアーのような音波ブラシで、
汚れを浮き上がらせるものも検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



歯と歯茎の間に、45度の角度で歯ブラシをあてて、横方向に小刻みに動かしてみがく というのが 普通の方法かと思います。

もっと気持ちよくということでしたら、参考URLに記しましたデントールブラシをお勧めします。


ご参考までに

参考URL:http://www.euronica.co.jp/dentool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯と歯茎の間にブラシを入れないほうがいい、というお考えですね?
正常でも2mmくらいのポケットがあるので、入れたほうがいいと思うのですが。
デントールブラシは水圧で掃除するんですね。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 12:02

私の通っていた歯医者さんでは 歯と歯茎の境目に軽く歯ブラシを当て(横向き)、細かく動かすように磨くように言われました。


やはり、強く磨くと歯茎を痛めてしまうので注意するように言われました。
歯ブラシが 広がって来るのは 強く磨きすぎているからだそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯周ポケットの中に歯ブラシは入れないんですね。
正常でも2mmくらいは歯周ポケットはあるそうなので、境目を磨いただけでいいのか?と思うのです。
強く磨かないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 12:07

「超極細毛」みたいな歯ブラシで磨くといいと思います。


ブラシは鉛筆の持ち方で本当に軽く当てて磨きます。
私も新しい歯ブラシを使うとよく血が出ます。
慣れてくると大丈夫です。歯ぐきのポケットもすっきり磨けます。
ただ、時々歯医者に行き、チェックしてもらうのも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極細を使っているのですが、柔らかすぎで、汚れが落ちてないみたいです。
やり方が悪いのか、もっと小さい歯ブラシのほうがいいのでは?と検討しているところなのです。
歯医者へは時々通っていて、先日もクリーニングしてもらいました。
極細で小さくて、歯周ポケットにも入って、歯茎を傷めない・・・探してみます。

お礼日時:2012/03/02 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!