プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、
宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。

記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、
エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。

猫など探している場合でないと思うのですが。

A 回答 (6件)

え…だって見捨てて逃げたら、ほとんどの観客が



『猫は!?』 って言うと思う…

連れて逃げなかったら猫を出した意味がないとも思う。
    • good
    • 2

 映画「エイリアン」が初公開された当時は学生でしたが、学校の先生が心理学に詳しい人で、あの映画の潜在意識下の正体に関して色々と教えてもらった記憶があります。



 映画「エイリアン」では未知の惑星上で物語が展開されますが、SFの設定を全て無視して、潜在意識では自分がどう見ているかを考えてみると面白いのだそうです。

 実は、この映画の舞台となった惑星は日本だと考えられるそうです。エイリアンの卵が大量に見つかる宇宙船のような建造物が出て来ますが、あれは神社か、鳥居のイメージを摩り替えた物と見て良いようです。(左右が対称に向き合うようになっているのが、名古屋城の金の鯱に似ている。)

 霊界にあるという、骨で出来ている船にも似ていますね。途中に白い骨片が大量に降り積もったサクサク音がする道があるはずなんですが、ばれるのを恐れて出していませんね。(神社の前の砂利道と同じですが。)

 卵が大量に見つかったり、同心円状の砲台のような構造物が登場しますが、石灯籠、相撲の土俵、道祖神でしょうかね。

 貨物輸送船ノストロモ号の形が難破船、石油採掘ステーション、スーパータンカーなどの日本の技術が有名なものばかりというのでもわかりますし、日本にも猫は多くいますよね。

 エイリアンの奇怪な姿も、実は竜神の姿なわけで、西洋ではワルキューレ、バルキリー、ドラゴンなどと同種のものです。形が似過ぎないように微妙に変えてありますけどね。

 そう思ってみると、全然怖くないと言うか、東洋的な視点で見ると、懐かしいものを見ているような気がします。あれが暗くなくて、明るい映像だったら、似た夢を見た人はたくさんいると思いますよ。
    • good
    • 0

大体の事は、皆様がお答えになられていますと思いますが・・



ディレクタ-の立場でしたら?

古代エジプトでは、「魔よけとして猫を飼っていた」

・・ココも、ヒントでしょうか?
    • good
    • 0

わかりやすく言うと、人間には感じない動物的な感覚。

危険がせまると、唸りだすことでエイリアンが近くにいることが察知できる。
リブリーは、直感的に、その猫で、エイリアンの所在を確認しながら船内を移動したと思います。
正しい選択だと、自分も思います。
現に、リブリーが一度襲われかけた瞬間、籠の中に入れられたねこさんがうなったことで、危険を回避しているはずです。
それに、野良猫ではないはずなので、飼い猫なら一緒に連れていくのが自然でしょう普通。
船員達のマスコットだつた気がします、あのねこさん。
    • good
    • 0

そこまでに至る過程をよく思い出してください。


苦楽を共にしたクルーはみな、殺されたか苗床にされたかのどちらか。
そんなリプリーのオアシスとなるのは何か。猫しかいません。
もし、その癒しの瞬間が大事な瞬間に変わったら・・・?
それこそが、現在のテレビ版でオンエアされているバージョンでの答えでしょう。

ただ、この作品はマルチエンディングだったようで、
パターンによってはにゃんこの中には実はチェストバスターが・・・
なんてオチもあったんだそうです。その為の伏線として、
エイリアン(ビッグチャップ)は猫をスルーしてましたよね。
実はこれ、本来なら猫も捕まえられたのですが、
遺伝的に優れている人間を優先していたのと、
このエンディングの伏線としてスルーをさせたんだそうな。
    • good
    • 1

簡単に言えば,猫でも犬でも,ハリウッド映画では「実の子供と同じように愛情を注いでいる対象」として描いているからです。


最近日本でも「うちの子」と言い張る人が増えてきているでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!