アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケコンのメインルーチンとサブルーチンについての質問なんですが…
サブルーチンを使用する利点を教えてください
なるだけ、短い文章でお願いします

A 回答 (3件)

プログラムをスッキリさせるために構成します。



【サブルーチン】
プログラムの中でも、小さく構成され、かつ、一定条件下でしか使われない、小プログラム。
例、印刷プログラムとか、変数の計算など。(ローカル変数なんかがここに存在する。)

【メインルーチン】
プログラムの中で、全体の動作に関わる命令群。
例、出力装置の制御(印刷や表示)、入力装置の制御(キー入力など)、グローバル変数の取り扱いや、プログラム全体の制御(終了や分岐、条件判断、異常に対しての処理)を行う。


【注意点】
過去、プログラムで乱用されたのが「GO TO」命令。
これは、イベント発生地点から飛ばされて、その後の処置から戻ってこれないので、実質的には、使用禁止になっています。
「GO TO」レスというのが、主流です。

これに代わり「GO SUB」命令で、サブルーチンに飛ばすのが、最もスマートで、かつ、デバッグが行いやすくなっています。
この命令では、イベント発生ポイントが記録され、サブルーチンへ飛ばされた後、「RETURN」により、イベント発生直後のプログラム命令に戻される事です。

この回答への補足

これまた注意点などまでありがとうございます。
回答ありがとうございました

補足日時:2012/03/01 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/03/01 21:31

昔々、趣味でポケ・コンを解析してメーカー公認で出版や解析記事を連載したことがあります。


同じような処理が繰り返される時、その処理をサブ・ルーチンとすることでプログラム全体を短く記述できます。
搭載されるRAMが小容量であった初期のポケ・コンやマイ・コンではプログラムを小さく纏めるのもスキルのひとつでした。

この回答への補足

ポケ・コンって言うんですかー
「搭載されるRAMが小容量であった初期のポケ・コンやマイ・コンではプログラムを小さく纏めるのもスキルのひとつでした。」
勉強になりました。

補足日時:2012/03/01 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

サブルーチンの考え方を排除すると、プログラムがスパゲッティー化して 訳わからない物になっちゃうから。



イメージとしては、会社のお仕事で単純な仕事を部下に押し付けておくようなもんですかね。
自分はその成果物の管理だけに専念できる、と。

この回答への補足

他にも、たくさんわからない事があってもしよろしければ力をお借りできたらな;;
と思っております。
ポケコン自体前もう販売してないせいかこのようにあまり聞くところがなくて困っています。
とりあえず、今回の質問については回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/01 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、ダメでしょうか?
シツこくてすみません。

お礼日時:2012/03/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!