『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

27歳会社員の男です。

私は女性が苦手で積極的に話しかけれません。
女性は、話しかけてこない男を嫌う傾向にあるんでしょうか?
職場の女性なのですが、向こうから話し掛けてくるわけでもないので、会話はほとんどないです。

それなのに私に対しては冷たい態度で、他の男性との態度が明らかに違います。
他の男性はその女性には結構話し掛けたりするので、やはりその違いなのでしょう。
けれど、仕事の話しをする時でも、あからさまに態度が違いすぎてイライラします。
そのせいで余計話しかけづらいし話しかけたくもない状況です。
こういう女性の心理、分かる方いますか?
私が全面的に悪いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

被害妄想 対応」に関するQ&A: 被害妄想対応

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと表現が悪いですが、ちやほやされないと気が済まない女性っていますね。


彼女もそういうタイプなのかもしれません。
この場合、諦めて必要最低限の接触にとどめる方が無難でしょう。
朝の挨拶と帰宅時の挨拶だけは笑顔でしましょう。職場の雰囲気を悪くしないために必要です。


私が感じたことを率直に書きます。もし質問者様が気分を害されてしまったら申し訳ありません。
悪意はないのでそう思う人もいるんだと流してやってください。
確かに男性から話しかけてくるのが当たり前、私に構ってくれない男なんて嫌い、
と考えている女性はいます。ですが、そんなの本当に一部の女性だけです。
また、ちやほやされないと気が済まない男性も少なからずおります。
常に自分が一番で、他の人に「すごーい!」と言われないと気が済まないタイプの男って
どこにでもいると思うのです。我動かずとも向こうから来て当たり前、的な人です。
何が言いたいかというと、男女問わず、そういう面倒な輩はどこにでもいるということ。
性別は関係ないんです。一部いるんですそういう人って。

確かに性差による一定の傾向はありますが、女性は自分に話しかけてこない男性を嫌うのか?
なんて言われたら、それは違う、と答えるよりほかありません。
もし職場で、本気でそんなこと言っている人が居たら、私なら嫌いになります。
性別でカテゴライズされて一方的に決めつけられたらいやな気持になるので。
質問者様は、もちろんそんなことは一切口にされていないと思います。
ですが、何となく伝わることってあるのですよ。
そのあたりは他の回答者様も書かれていらっしゃいますので省きますが。

今後のためにもまず、「女性は苦手」という性別でのくくりはやめられてはいかがですか?
「この人は苦手」は仕方のないことですが、
一人の女性のために女性全体がこういう傾向だと思うのは、
質問者様にとってもプラスになることはないと思うのです。
特に職場なのですから、性別ではなく人間だと思われてはどうでしょう?
そうすればもっとその人個人を評価できると思うのですが。
質問文と他の回答者様へのお礼文を拝見する限り、
質問者様のような方が職場にいたら、私も苦手意識を持つかもしれません。
だからといってつっけんどんにはしませんけど。だって仕事ですから!
むしろ自分からふらっと話しかけに行って余計にウザがられたこととかありました(笑)
そういう場合は合わないんだと思い直してビジネスライクに徹するしかないですよね。

ちょっと別の解釈になりますが、私はすぐに性差でカテゴライズする人が苦手です。
そういう人って、ちょっとした会話に「男って」とか「女って」ってすぐに出てくるのです。
一定の傾向があるのはわかる、でもそれですべてが決まると思うなよと言いたくなります。
もっと個を見ようよと言いたいのを我慢して、「そうかもしれませんね」と愛想笑いです。
でもきっと、私のこの苦手意識って相手に伝わっていると思うし、時には嫌悪にすらなります。
職場のその女性は、もしかしたら質問者様のそういうところが嫌なのかもしれません。
質問者様が他の方とする会話をたまたま聞いていたりして、彼女もイライラしているかもしれません。
そのイライラをうまく隠せなかったり、隠すこともせずに前面に出す人もいます。
文面を拝見する限り、この可能性は低いと思うのですが、
彼女の人となりがわかりませんので、もしかしたらそういうこともあるのかも。


どっちにしても質問者様が悪いわけではないと思います。
改善した方がよい点はあげてみましたが、それも質問者様の個性だとも思います。
仕事以外付き合いのない人で、相手に興味がないのなら、現状維持でいいと思います。
どんな集団を作っても、合わないやつの一人や二人出てきます。仕方ないことですよね。
イライラため込むだけ損です!

色々失礼なことを書いて、気に障ってしまったらごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちやほやされないと気が済まない女性っていますね。
>朝の挨拶と帰宅時の挨拶だけは笑顔でしましょう。職場の雰囲気を悪くしないために必要です。

そうですね。その女性は注目されて当たり前な感じではあります。
挨拶でも向こうは目も合わせてこないので、既に手遅れかもしれません^^;

>今後のためにもまず、「女性は苦手」という性別でのくくりはやめられてはいかがですか?
>特に職場なのですから、性別ではなく人間だと思われてはどうでしょう?

そう出来たらいいんですが・・
どうしても異性と意識してしまう(好きとかではないです)部分があります。
今まで異性と接してきた経験が乏しすぎるんだと思います。
職場には現在2人しか女性がいないので、
もっと色々な女性と関わった方がいいんでしょうが、知り合い一人いない状態です。

>質問者様が他の方とする会話をたまたま聞いていたりして、彼女もイライラしているかもしれません。

これはないです。最近は嫌われることを通り越して無関心になっているようです。
私はまだ少し気にしているので、これは確実ですね。
私が会話の輪に入っている場には絶対に入ってこないし、私からも入ろうとはしてません。

>どんな集団を作っても、合わないやつの一人や二人出てきます。仕方ないことですよね。
>イライラため込むだけ損です!

そうですね。もう"合わない"と思って関係修復はあきらめようと思います。
なるべくイライラしないように心がけて過ごしていきます。

お礼日時:2012/03/07 20:23

こんばんは。



k28です。
前回のお礼を拝見して、苦手な男性同僚のこと書きます。
のちに、本人より「いろいろ事情が有って、中身が子供なんです」と聞きました。
その事情は聴いてません、「俺の何が分かるんですか?」と逆切れされました。

彼に話しかけると、瞬間的に嫌な顔をする→邪魔されたと思うのか、防衛反応、声かけにくいですね。
話す相手に対して、顔をしかめる、顔と体を背ける、足踏みをする、肩を揺らす等。
ものをぶつけたり、感情的になって仕事を放棄して帰る、暴言も有りました。
そのくせに、自分の言動が原因で相手が怒っても謝らず、相手の表情を伺いながら機嫌とります。

私は彼に対して、何故そうするのか分からないから聞いたんですよ。
本当に分からないらしく、でも傷つきやすい、気にする人みたいで。
思い込みが激しく、相手の話を聞く前に「お前の話は聞きたくない!」態度を前面に出すのです。
去年の11月の半ばより、上司から言動を改めるように指摘を受けたらしく、
上記の言動は激減しましたが、正直なところ全てを水に流して、何もなかったかのようには振る舞えません。

今は…と言うより、もともとなのですが。
仕事以外のことで、私から積極的に話すことは有りませんよ。
製造ラインで仕事していますので、話をする=仕事の手を止める、なので。
声かえるまえに、よーく確認して一種の覚悟決めてたりします(笑)


こういうのって、本人からすると本当に悪気なく、無意識のもの。
私にも同じものでなくても、そういうの持ってる可能性が有ります。
この件で、自分を見直す機会を頂いたと思うようになって、色々やってるんですよー
相手が悪い、で済ませるのは簡単ですが、相手を変えること・その権利は私には無いので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

その男性は、少し精神的におかしい部分がありそうですね^^;
僕は話し掛けられたら普通に接しているつもりです。
決して嫌な顔はしないです。

そんな風にならないように心がけていきたいものです。

>相手が悪い、で済ませるのは簡単ですが、相手を変えること・その権利は私には無いので。。。
相手や環境を変えることは出来ない、
変わたいなら、自分が変わるしかないとか聞いたことがあります。
これってすごい難しいことですよね^^;

お礼日時:2012/03/04 22:10

A No.2の者です。



お礼・評価ありがとうございます。m(__)m

選択肢(1)をとばして、いきなり(2)でもよいと思います。

あなたが、そこまで思い詰めていらっしゃるのに、無理をなさる必要はないと存じます。

ただ、「仕事がやりづらそう」とのことです。
少し、精神的に滅入られていらっしゃるかと存じます。
あなたさえ宜しかったら、一度、心療内科を受診されることをご案内致します。

抗うつ薬を処方されるだけでも、あなたの助けになるのではないかと思います。
少しでも気楽に、お仕事できるといいですね・・・・・・
あなたのお役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

確かに精神的にキツイ時もありますが、
心療内科を受けるほどでもないかなと思います。
もうどうでもいいと思えるようになりたいので。

まあ、今後も仕事でやりづらい場面は出てくると思いますが・・
それは仕方ないことと、あきらめようと思います。

お礼日時:2012/03/03 18:58

私の会社にも居ますよ、女性に話しかけない男性。


最初は何も思いませんでしたが、
女性が苦手だからか、話しかけても
返信は素っ気ないし、目も合わせないし
逆に私が嫌われてるのかと思って
今ではその人の事を避けてます。
もしかしたらその女性も
あなたの態度で思うところがあったのかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は話し掛けて下さった相手には目を合わせますし、
口下手ながら返事もそれなりにしているつもりです。

先輩の女性もパソコン操作の仕方は稀に私に聞いてくることがあり、
その時は親身になって教えたりしているつもりですが、
特にそれがきっかけで何かなる、とかはありませんね。

常に受身(特に女性には)なところが私の最大の欠点ですね。
ただ、仕事以外では女性には本当に何を話し掛けていいか分からないんです。
よくまあ他の男性はあんなに気軽に話し掛けれるものだな、と尊敬します。

やはり、今回の質問では私が全面的に悪いのかもしれませんね・・

お礼日時:2012/03/03 17:50

お礼文などを拝見して「鶏が先か卵が先か」状態で悪循環になっているように感じました。



あくまで想像ですが…

質問者さんはもともと彼女のようなタイプは苦手、と言っていますが、彼女はその気持ちを察しているのではないでしょうか?会話をしなくても、相手が自分を好意的に思っているか、苦手に思っているか、単なる無関心か、というのは何となく察することはできます。無関心であることに対しては、ちょっと寂しいとは思っても別に腹がたったり、嫌ったりはしません。でも「苦手意識」が察せられる場合。一方的に加害者の立場に置かれた気分になり、いい気持ちはしません。

彼女からしたら「何も話さない」のが問題なのではなく、「何も話したりしていないのに一方的に苦手意識を持たれている」ことに不快感を持ってしまったのでは?

なんだか、あの人は私に対して「苦手」だと思っている。

なんでだろう?何か悪いことしたかな?

何か気に触ることがあるならはっきり言ってくれたらいいのに


なんで何もしていないのに嫌われるの?!

(負のスパイラル)

といったように…かなり想像が入っていますが、何も話をしないからこそ、状況は悪化の一方なのでしょうね。質問者さんも、結局上の状況と同じなのではないでしょうか?質問者さん的には、「彼女の方が先に態度がちがっていた」というかもしれません。ただ、どちらが先でも、お互いがとくに理由も無く「ちょっと苦手」と思って話をしないでいたことでどんどん関係が悪化していったように思います。男性がどう、とか、気軽に話しかけてくれるくれないではないのでは?

案外、ちょっと話せばお互いの誤解が晴れる、という可能性もあると思いますよ。

>仕事の話しをする時でも、あからさまに態度が違いすぎてイライラします。
そのせいで余計話しかけづらいし話しかけたくもない状況です

状況改善のためには、どこかで一度ぶつかるしかないかもしれませんね。もっとも質問者さん自身が(多分彼女も)最初こそは「ちょっと苦手?」くらいだった相手を「嫌な奴」と認識してしまっているようにみえますので、なかなか難しいとは思いますが。

特に嫌われているままであってもいい、というならそのままでもいいのでは?
やっぱり気になる、というのなら、やはり一度「自分は何か気に触ることをしたかな?」と直接聞いてみるしかないでしょう。

女性の洞察力をあなどるなかれ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、その流れでぎくしゃくしてしまったのだと思います。
苦手意識を出さないように心がけているつもりですが、
話しかけない時点で、それは無理があるのかもしれませんね^^;
苦手には感じても決して嫌ってるわけではないのですが・・

もうそのような状態で5年が経ちますし、嫌われたままでいいような気がしています。
特に仲良くなりたい人でもないですし、
話しも合わなそうなので。(ディズニーオタクで私は全く興味ありません)

合わせることも出来ない私がまだまだ子供なのかもしれませんね

お礼日時:2012/03/03 17:44

こんばんは。



積極的に話しかけても、嫌われる人は居ます。
ただ相手から話しかけてきても、愛想が悪いと良く思われません。
「この人、私のこと苦手なのかなぁ」の延長が「この人苦手・嫌い」になることは有ります。。
何を話すか、どう話すのかで、変わるんでしょうけど。。。

かまってくれないと嫌い、話しかけてくれないと嫌いって人も居ると思いますが。
だからって、あからさまに態度が違い過ぎるのも、変な話です。
もっと別に、何かしら原因が有ると思います。


私は、苦手な同僚が居るのですが。
話しかけてくれないから嫌い、ではないのです。
逆に話しかけてくれるなと思うほど。

そうなる原因が有って、その人に対してだけ笑顔で接することが出来ません。
許せないこと、納得できないこと、謝らず誤魔化して同じこと繰り返す等…
1度や2度の出来事でなく、積み重ねた結果の現在って感じです。

女性は鋭い感性を持っていますから、男性よりも注意が必要なのは言えますよ。
でも、質問者さまにとって、同僚の女性の存在がどーでも良いものなら、
気にするのも勿体ない、どーでも良いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性の感性は鋭いとかよく聞きますね。
知らず知らずの内に嫌われるようなことをしてしまってるのかもしれません。
k28wさんの、その嫌いな男性は具体的にどう嫌いなんでしょうか?

先輩の女性は仕事以外ではどうでもいい存在です。
友達が少ないので、人と関わるのがほとんど職場だけなこともあり、
仕事がやりづらいので、質問してみました。
あまり気にしないようにして、過ごした方がいいのかな・・・

お礼日時:2012/03/02 19:18

とっつきにくくは感じるかもしれませんが、普通、自分に害がなければ特別嫌ったりすることはないと思います


その女性が特別勝手に気分が高ぶりやすい人なのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その女性は話し掛けられて当たり前みたいな部分があります。
前によく話していた営業さんが、最近全然話してくれないみたいなことを言ってましたから。

自分にもっと興味を持って欲しいって女性は多いんですかね

お礼日時:2012/03/02 19:12

64歳の男性契約社員です。



貴方は女性が苦手なのではなく、その職場に不満がありそうです。
会社の社風が先輩後輩の関係は絶対的なのでは有りませんか?
その女性が貴方の先輩ならば、自分がされたように貴方に厳しく接します。
でも27歳ならば、可也職場に慣れて彼女をリードできるのでは・・・?
彼女もそうして欲しくて貴方には改まった態度を取ってしまうのかもしれません。
仕事に集中するのも大事ですが、快適に仕事を進めるには職場の和が
絶対必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場には特に不満はありません。社風も一番上の上司以外の人とは、わりと打ち解けれています。
その女性は年上で先輩ですが、厳しいタイブではないです。(私以外には)

確かに職場で円滑にするにはある程度親しくならないといけないでしょうね。
私はまず、色んな女性と関わった方がいいのかもしれません。
親しくなれた女性がいませんので

お礼日時:2012/03/02 19:08

一般的に、女性の方から男性に話しかけづらいものです。


挨拶、会話をすることで親しくなるわけですから、話さない相手とは親しくなりようがありません。
事務的にしか接してこない相手には事務的に対応します。

加えて、その被害妄想的な部分だけが伝わります。

質問者さんに対して冷たくしているのではなく。。。徐々に壁が大きくなってしまっているのではないでしょうか?
何てことないコミュニケーションが仕事をスムーズにすることはよくあることです。

質問者さんが悪いことをしているわけではないですが、損をしているように思えます。
基本的には、男とか女とか関係ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性が男性に話し掛けづらいのなら、
私は女性に話し掛けにくいタイプです。
彼女はおろか女友達もいたことがありません。

親しくなりたいというわけではなく、
一方的に嫌われるのが納得出来ないんです。
女性が勝手すぎませんか?
口下手で笑わせる技術もないのに積極的に話しても迷惑じゃないですか?
確かに仲良くなる機会がないのは損かもしれませんが、仲良くなれる技術が私にはありません
別に好かれなくてもいいけど、嫌われるのは仕事がやりにくいです

お礼日時:2012/03/02 19:00

「相性」というのは、異性間にかかわらず、あると思います。



彼女が、あなたの事を、どのように感じているかは分かりかねますが、
やはり、コミュニケーション頻度の少ない人に対しては、彼女も、
どのように接したら良いか、分かりかねているのではないでしょうか・・・

あなたは悪くないです。
もし、イライラされるのであれば、
(1)積極的に話しかけてみる →打ち解ければ、OK(問題解決)
                 →打ち解けないなら、「相性」が悪いかも?(2)へすすむ。
(2)諦めて、彼女とは距離をおく 
という選択肢があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相性は確かにあると思います。
他の人はすんなり話し掛けてますが、
入社当初からその女性に対しては苦手に感じていました。
私が人見知り激しいのも原因かもしれません

今はその女性が近くにいるだけで緊張というか、動悸がするくらい、しんどくなります。

1をしてからそれでもダメなら2をすべきなんでしょうけど、
私はもう話し掛けたい気持ちはあんまりありません。
必要最低限の会話で十分かな、と思いはじめました。
今後も仕事はやりづらそうですけど・・・

お礼日時:2012/03/02 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Qどうして女性は自分から話しかけて来ないんですか?

当方、男です。

どうして女性は自分から話しかけてこず、こちらが話しかけても話を膨らまさず、
それでいながら新しい話題も提供しないんですか?

そのくせ、チャットやアメーバピグにログインしてる人って何なんですか?
ナンパ待ちですか?

Aベストアンサー

女はえてしてそんなものです。
話しかけてもらうのを待っているんです。
こういう女ほど出会い系で騙されたり、まともな恋愛ができません。

ある程度知的な女は、待っていてもダメだってことわかっています。
肉食系な部分の多い女でなくとも、その道理はわかっています。
自分がしゃべらなければ好きな人は他の女に奪われる、
そのことをわかっている女は自分から行動しますが、
それでも行動せず、振られたと被害者意識を増大させる女もまたいます。

Q職場で女性は気になる男性にどういう態度しますか?

他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、
職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか?


職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。




現段階では…

・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです)

・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。

・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる
(向けないから確認できないですが横目で見た感じ)

・皆で話していると、よく私のことをいじって来る

・たまにもの凄く近くで話して来る

・私がパソコンで仕事してる席の真後ろに立って、私が仕事しているところを見られてることが多い
(基本的に私は気付かないフリをしていて、その後に話かけられたり…)

・お互い部屋の出入りの際、必ず気にして見られている感じがする




なんですが…




・数名での飲み会に行き、帰りに彼女のクルマで皆と帰ったのですが、
最後に送ることになって僕と彼女が2人になった時、
何故か2人になった瞬間、そこから何かちょっとそっけない態度をされて、
僕の家まで着いて下ろした瞬間、クルマ飛ばして慌ててるかの様に帰られた。

・基本的に職場の人が常に周りにいる所で話してるため、
深いプライベートに関する話題をしたことがない、
出せない、相手も出さない、出せる雰囲気がない。
(恋人の有無がどうとか、休日どうしてるの?の様な話題)

・以前もらった連絡網で一応私は知っていますが、(彼女はこれはもらってないはず)
相手も周りから聞いてもしかしたら知っているかもしれないけど、
お互い電話番号やメールアドレスなどの連絡先を知らない。(ことにはなっている)


・だいぶたまにですが、かなりそっけない対応、態度をされる


という感じです。


2人で会おうとするなどのアクションが特にあるわけでもないし、
(僕も職場ってこともありますし、事情でそれはしてません)
飲み会の帰りの彼女の行動やいつもの話題とか考えると、
自分が気にし過ぎ、意識し過ぎなのかなと思いますが、
彼女の行動や態度がどういうつもりなのかが気になります。

そんなの僕が告白とかしてみないことにはわからないことでしょうし、
まぁ、単なる人として好きな同僚くらいな意味合いなのかと
思うようにしてますが…。

雰囲気的に意味深な気もします。


女性の皆さま、職場で気になる男性が居た時どうされてますか?
ただ、人として好意を持っている場合との違いは何でしょうか?

これらの行動を踏まえてどう思いますか?


聞かせて下さい。よろしくお願いします。

他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、
職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか?


職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。




現段階では…

・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです)

・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。

・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる
(向けないから確認できないですが横目...続きを読む

Aベストアンサー

もし気になる男性がいた時、私でしたらその女性と同じような態度をとるかもしれません。
言い方が悪くなりますが、気になったら、相手を落とそうとしてそのような態度をとります。なかなか相手からのアクションがない場合には相手にされてないのかなと思ってそっけない態度をとるときもあります。
その女性が付き合うことを望んでいるかどうかはまだ分かりませんが、好意を持っている可能性が高いと思います。
とりあえずさりげなく一緒に途中まで帰ったり、食事に誘ってみて、もう少し仲を深めてみてはどうでしょうか。

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q話しかけてもらえないのはどうして?

友達や同僚、誰といてもいつも話しかける(話題を出す)のは自分からです。

会話が途切れて沈黙になっても相手はなかなか話しかけてきません。

いつも沈黙を破るのは自分からです。
相手が無口なタイプなのかというとそうでもなく、私がいないところでは他の人と楽しく盛り上がっています。

もうこれは自分に問題があるとしか思えず人付き合いが怖いです。

沈黙にならないよう頑張るほど疲れるし、どうしていつも私ばかり話題を出さなくてはいけないんだろうと考えるようになりました。

どうして私は相手から話題を出してもらえないのでしょうか?

私と話してもつまらないと思われていたり、嫌われているのでしょうか?

本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

お礼の中で聞き上手になるには
どうしたらいいのか?
と言われてたのでご参考になれば。
聞き上手、例えば明石家さんまさんを
思い浮かべてください。
彼、あまり自分の話をしていませんが
とても周りを盛り上げて笑顔にさせていますよね。
何故か。
それは、
(1)相手の話を興味を持って聞く。
(2)オーバーなくらいリアクションをする
ということをしているからです。
ゲストの人達も、お笑いではなく
一般の方と同じような人もいます。
そんな人との会話でも盛り上がるのは
さんまさんのこういった点からでしょう。

また、心理学では
ミラー・ニューロンの法則というものが
あります。
以下は、「楽しく会話をしたい!」
その秘訣を探る実験です。
・無表情で話を聞く のと
・笑顔で話を聞く
これらを、聞き手が変えただけという条件で
行われました。

すると、無表情、
少ないリアクションのほうは
会話がすぐ終わってしまいますが
後者は、話し手が話しやすいと感じたようで
会話が盛り上がりました。

つまり、相手の表情や雰囲気を見て、
「この人、フレンドリーだな」
→「自分もそう接しよう!」
という鏡のような現象が起きていたのです。

これは初対面での実験なので、
色々なことを積み重ねてその人のことが
わかっている人間関係においては、
特効薬にはならないかもしれません。
しかし、少しずつまた積み重ねていけば、
あなたに魅力を感じる人も現れます。
誰だって自分の話を
「すごい!えっそうなの!?」
というように興味を持って聞いてもらえると
嬉しいものです。
だから話し手は益々話したくなりますね。

ちなみに、うん等の相槌だけではなく
「相手の言った言葉をオウム返しする」
これも、聞き上手な相槌の一つです。
反復することで、「あなたの話を聞いてますよ」
ということが伝えられます。

また、質問者さんの場合は
焦りすぎなのではないですか?
沈黙がある=悪いことではないです。
自分が振った話題でピンとくることが
あったら、相手も何か言うと思います。
それを拾ってあげると、相手も嬉しく思って
話してくれるのではと思います。
また、それがない場合は、
会話が一方的になっているのかもしれませんね。
会話はキャッチボールですが、
相手にもよるところがあります。
焦らず、日々のニュースやTV番組にも
興味と面白さを持って聞いていくと
新たな発見があったり、色とりどりの
生活が出来るのではないかと思います!
そして色々実践してみてください!
あまり自分を追い詰めないように、
自分も楽しく!をモットーに
やりましょう!(*^^*)♪

お礼の中で聞き上手になるには
どうしたらいいのか?
と言われてたのでご参考になれば。
聞き上手、例えば明石家さんまさんを
思い浮かべてください。
彼、あまり自分の話をしていませんが
とても周りを盛り上げて笑顔にさせていますよね。
何故か。
それは、
(1)相手の話を興味を持って聞く。
(2)オーバーなくらいリアクションをする
ということをしているからです。
ゲストの人達も、お笑いではなく
一般の方と同じような人もいます。
そんな人との会話でも盛り上がるのは
さんまさんのこういっ...続きを読む

Q近くに寄ってくるけど、話しかけてこない女性の心理

近くに寄ってくるけど、話しかけてこない女性の心理って何でしょうか?

Aベストアンサー

>近くに寄ってくるけど、話しかけてこない女性の心理って何でしょうか?

可能性としては・・・<順不同>

◇心理状態は、男女の性差よりも性格の差異が大きいでしょうから、同シチュエーションで貴方が思う心理や態度から判断されたら、事情や雰囲気が良く分かっている人の推理なので「当らずと言えども遠からず」

◇興味→好意好感→話し掛けたい&振り向き関心を持ってほしい→受け身&待ち誘いの行動
丁度、宴会等でお酒を飲みたい人がお酒を勧めるように、好意や関心を誘いたいシグナルやポーズ

◇性格的に慎ましく、消極的だったり、自信がない&コンプレックスを持っている。
または、プライドが高いとか安売りしたくないが振り向かせ、近寄ってきてほしいので無言のモーション掛けでは?

◇好意と恥ずかしさで迷いや葛藤が有り、勇気が無く、話し掛けたりアプローチを未だ決断できず逡巡させている。

◇例えが適切でなく、失礼かもしれませんが・・・
野生動物が獲物をいきなり襲わず遠巻きにしてチェックしたり油断を待つように、色んな意味でアプローチor逆ナンパ&警戒心で近付く切っ掛けや貴方の反応や出方を探りタイミングを計っている。
魚釣りの餌に簡単に食い付かず、「様子見→ちょんちょん突っつく→食い付く」で言えば、未だ様子見段階(危険を感じれば遠ざかる)

等が推測されますが、要は貴方のお気持ち次第で、感心や好意好感が有れば近付く、無関心な相手なら無視で・・・
自らの意思で距離感を伸縮すれば良いと思います。

>近くに寄ってくるけど、話しかけてこない女性の心理って何でしょうか?

可能性としては・・・<順不同>

◇心理状態は、男女の性差よりも性格の差異が大きいでしょうから、同シチュエーションで貴方が思う心理や態度から判断されたら、事情や雰囲気が良く分かっている人の推理なので「当らずと言えども遠からず」

◇興味→好意好感→話し掛けたい&振り向き関心を持ってほしい→受け身&待ち誘いの行動
丁度、宴会等でお酒を飲みたい人がお酒を勧めるように、好意や関心を誘いたいシグナルやポーズ

◇性格的に慎ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較