プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

去年の夏に、トマトとバジルを同時に栽培したプランターがあります。
初めての栽培だったので、色々肥料加減が分からず、かなりグチャグチャで多めにやってしまいました(特にトマトに窒素過多の症状が出ていたので、窒素肥料が多いと思います)。

トマト栽培時からだったとは思うのですが、
隅っこに植えたネギ、トマト栽培後に(土壌改良はせずに)植えてみたサニーレタス、二十日大根、ことごとく育ちません。
それどころか、他の植木鉢にはボウボウに生えている雑草すらさっぱり生えてきていません。(トマトと同時に植えたバジルは普通に育ちました。)

雑草すら生えないことに、少し恐怖を感じます^^;。
色々原因があるとは思うのですが、今年の夏野菜を育てるためにやるといい土壌改良は何でしょうか?
市販の、「古い土が蘇る」を多めに入れ、石灰を撒くだけでなんとかなりますか?

A 回答 (4件)

 もともとチッソ過多のプランターであれば、石灰を撒いても土を固くしてしまうだけです。

雨ざらしにして、プランターの土を天地返しの要領で空気を含ませることを意識して混ぜることを繰り返せば、市販の土壌改良材を使わなくても十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

石灰は撒かない方がいいと……!
トマト栽培後で、かなり酸性になっているから、石灰を撒いて中和させた方がいいのかと思いきや、肥料過多ではそれも良くない、と。目から鱗です。

今、ちょうど雨ざらしになってます。
空気を入れると言うのは、微生物に空気を送り届けると言うことでしょうか?
参考になりました。

お礼日時:2012/03/22 01:15

作物を良く育てるためには、土が良く肥えている事が条件になります。


これを一目で判断する方法があります。それが雑草なんですね。
雑草が生えると言う事は、それだけ養分が豊富で土が活性化されている
事になります。雑草も作物も植物の一種ですから、土壌が良くないと育
つ事も出来なくなります。

あなたの質問を読んで、直ぐにピンと来たのは完全に土が死んでしまっ
ています。と言うよりも、自ら土を殺してしまっている事を繰り返され
ているように感じます。
施肥の要領が分からないからと、色んな肥料を適当に施されましたね。
また土壌改良は一切行わず、使用した土のまま次の作物を育てられまし
たよね。これでは土が活性化するはずがなく、作物が育たないのは当然
の事です。
初心者だから仕方がありませんが、作物を育てるには太陽光線、肥料、
水だけでは育ちません。これはあなたが実際に行われて実感されていま
すので、この事に関しては十分に承知をされていますよね。
土の中には微生物、益虫、害虫、病原菌等が多く潜んでいます。この中
で微生物や益虫は残す必要がありますが、害虫や病原菌等は駆除する事
が必要です。色んな肥料を施したり与え過ぎると、土壌に居る生物達は
全て死滅してしまいます。それだけでは無く、作物に必要とされる量を
増やしたりすると、今度は肥料負けや肥料焼けを起こして根が痛んでし
まい、最後には枯れてしまいます。与える肥料は1種類にして、複数で
与えない事も必要です。

微生物は1年もすると半分以下になりますから、微生物を多くさせるた
めにも、収穫が終わって次の作物を栽培する前に、土壌改良が必要にな
るわけです。土は生きています。死んだら何も育たなくなります。

肥料は作物に適応する種類を与えましょう。作物によって与える種類が
異なりますから、与える時期と量は必ず守るようにしましょう。
そのためにも作物の本は必要ですから、1冊程度は野菜の本を手元に置
いて、適期的に読むようにしましょう。

雑草が生えると言う事は、作物も育つ土になっていると言う事です。
雑草も生えないと言う事は、土が死んでいると考えるべきです。
これを常に頭に入れて、忘れないようにするのがガーデニングです。

雑草が生えている土と、生えてない土の匂いを嗅ぎ比べて下さい。
雑草が生えて居ない土を嗅ぐを、土の匂いでは無く何か腐った匂いがす
るはずです。場合によってはヘドロのような臭いがするはずです。
もう一つ、土を軽く握って見て下さい。生きている土は崩れやすいので
すが、死んだ土は崩れにくいのが分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

おっしゃる通り、散々色々やりました^^;。
窒素をやりすぎたので、それを蒸発させる(?)ために草木灰を撒いてみたり……(草木灰と窒素入り肥料を同時施用しては行けない理由を逆手に取ってみたり?)。

野菜の本は、1冊持っていますが、さっぱり役に立たなかったのでネットで検索してました。正直、調べすぎて、潰れた感もあります_ _;。

ちなみに、土は普通の土のにおいです。買ったばかりの土のような、においです。
固さも、普通でしょうか?
最近、暖かくなってきたせいか、ちょこっと雑草が生えました。ありがたや。
そして、2月の始めに埋めた生ゴミが、この間ようやく無くなってました。多少は微生物も出てきてくれたのでしょうか……。それとも、納豆菌が効いたかな……?(土壌改良の一環?で撒いてみました。←無茶すぎ)

本当に、無茶は土にも植物にも良くないですね。
反省してます。

お礼日時:2012/03/22 01:05

どの植物も生えてこないのなら肥料のやりすぎによる肥料焼けでしょう。


去年の土には肥料分の少ないバーク堆肥とか赤玉土を入れるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

ここ最近、少しだけ雑草が生えてきました。
パーク堆肥と赤玉土がいいんですね。
でも、肥料焼けしてるのに、パーク堆肥は入れても大丈夫なんですか?

お礼日時:2012/03/22 01:11

私もトマトをプランターで栽培しています。


12月に抜いていますが、根がプランターにこびり付くほど多く、フルイにかけて土を取りますが、少ないですね。
排水口も根で塞がっていたりです。
プランターを洗って、土を新しくされるのが一番です。、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね、よく土は入れ替えろって言いますものね。
でも、私はできればそれを避けたいのです。

お礼日時:2012/03/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!