以前こちらに団地についてお伺いし、公団を申し込もうと思っているものです。
私が申し込もうと思っている団地は、ほぼ先着順らしいのです。
そこで、申し込みから審査?が通り通知が来るまでの
期間はどれ位なのでしょうか?
今は賃貸に住んでおり、6月に更新なので
5月位に引越しをしたいのですが、どれくらいに
申し込みをすれば、5月位に引っ越せますか?
仕事の都合もあり、5月位がベストなのですが‥


審査が通ってから(入居OKの通知が来てから)
一ヶ月以内に入居するようにと書いてありましたが
本当でしょうか?(あまりに急すぎでは‥)

また、公団についての情報などあれば聞かせて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は6年ほど前に公団の先着順住宅に入居した者ですが、受付で空き住宅の確認をして空いていればその場で身分証明書と前年度の給与所得証明(会社発行の年調のやつでいいみたい)を提示して受け付けてもらい、1か月後に鍵の引渡をうけてその後1か月以内(私は即でしたが)に入居しなさいと言うことだと思います。

物件毎によって違うので確認された方がよいと思いますが、鍵の引渡後1ヶ月に入居は共通だと思いました。

あと、古い物件でもリニューアルしてあるほうが什器設備はましなのでそれを選択なされた方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>什器設備はましなので
“まし”というのは、その通りですよね団地って^^;
納得してしまいました。
公団でも10万以上の家賃を出せば
分譲マンションのような所に住めますが
我が家にはとても無理なので。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/21 21:09

こんにちは くわしいことがわかりませんが、ここで聞くより公団かその現地事務所で聞くのが一番です...。



これだけだとアレなので、はずしてるかもしれませんがちょっとだけ。うちの近所の公団賃貸住宅(きれいな大きなマンション風)は、私が引っ越してきた9年前からずーっと、新規入居者募集中!という大きな垂れ幕がぶら下がりっぱなしです。連休などにはモデルルームの前で呼び込みなどもやってますが、未だに満室にすることができません。出入りが激しく喜んでいるのは引越し業者だけです。バブル期に建てた公団賃貸の物件では、このようなケースがまれではないようですね。

ということで、建前と本音というのは必ずあります。きまりはこうだけど、今回だけは...ということはありえます。勿論ケースバイケースですので、直接その管理する事務所に問い合わて交渉してみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットや事務所などにも問い合わせたのですが
分かりづらい部分があったので
こちらに質問させて頂きました。
分譲マンションのような公団、ありますよね。
うちの近所では家賃14万円でした。
我が家にはとても無理なので
古い団地にする予定です。

お礼日時:2003/12/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

簡単に説明すると、府営(都営、市営などを含む)は基本的に自治体が低所得者向けに提供している住宅で、入居するには「これ以下の収入のヒト」という所得制限がある、または低所得者が優先される場合が一般的です。
公団の団地はもともと中堅所得者層向けに作られた、ということで逆に、普通「これ以上の収入があるヒト」という所得制限があります。
入居者に所得があることを証明しないといけませんが、親族からの補助を含めていい、とか色々特例があります。こちらは入居するのに抽選だったり、先着順で募集していたりします。
大阪もしくは京都の事情は詳しく解りませんが、首都圏の場合、それ以外に都や県が「供給公社」を作って、そこが提供している住宅があります。こちらは所得に応じて家賃が減額される制度があったりします。
ただし、どちらも所得制限の額は団地や自治体によって異なると思うので各々に問い合わせてください。
下のURLは公団のものです。

参考URL:http://www.udc.go.jp

Q公団住宅(UR住宅) 団地 東向・西向どちらがいい?

築32年の公団住宅に引越しを予定しています。
1棟が背中合わせに2棟分くっついている構造で、
棟と棟の間は2つのエレベータホールと階段、両端の通路で繋がっていて、
棟の間は吹き抜けになっています。玄関を開けると、向かいの玄関が見えます。

東向と西向の部屋があります。背中合わせなので、部屋の向きが東西になるんです。
日当たりと家相を考えると、どちらが良いでしょうか。
東向だと西玄関、西向だと東玄関になります。
どちらも10階建ての6階、ベランダから向かいの棟のベランダが見えますが遠いので気にならず、
建物全体から見ると南側の位置に近いです。

(1)東向の部屋
エレベータホールの真前で人通りが気になる。声が漏れる。
玄関前にエレベータホールの壁があり、昼間でも非常に暗い。
西玄関・暗い玄関はNGと家相風水にあり、気になる。
方位をよく測りきれなかったので、裏鬼門の玄関だったかも知れません。

(2)西向の部屋
エレベータホールの前ではない。玄関も明るい。
マンション全体の位置から南西の裏鬼門になってしまう。
西日は暑いと聞くが、どうなのでしょうか。

家相風水にも流派があり、東がいいとか西がいいとか色々です。
気にし過ぎるのもどうかと思うのですが、
一度引っ越したら経済的にすぐに引っ越すのは難しいので慎重になってしまいます。
空き部屋は他になく、家賃が安いのですぐにうまってしまいます。申し込み期限も迫っています。
事情があり、今の家からは必ず引っ越さなければなりません。
経済的な問題や保証人がいないことから、この団地以外は見つかりそうもないので、
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。年金暮らしの母と私(20代OL)の二人暮らしです。

築32年の公団住宅に引越しを予定しています。
1棟が背中合わせに2棟分くっついている構造で、
棟と棟の間は2つのエレベータホールと階段、両端の通路で繋がっていて、
棟の間は吹き抜けになっています。玄関を開けると、向かいの玄関が見えます。

東向と西向の部屋があります。背中合わせなので、部屋の向きが東西になるんです。
日当たりと家相を考えると、どちらが良いでしょうか。
東向だと西玄関、西向だと東玄関になります。
どちらも10階建ての6階、ベランダから向かいの棟のベランダが見えま...続きを読む

Aベストアンサー

夏場の日照について補足です。

夏場ですと、東向きの部屋は日の出(5時位)から昼前くらい、西向きは昼過ぎから日没(19時前位)まで太陽の熱を受けます。
太陽の熱は、カーテンを閉めてもそれ以外の窓側の壁(コンクリート)でも受けるので、エアコンをつけないと部屋の温度はどんどん暑くなります。
東向きですと、気温が比較的涼しい朝に日差しが入るのでそれほど暑くないかも知れませんが、西向きは、気温の最も上がる昼過ぎから日差しが当るのでかなり暑く感じると思います。

暑さは、先に回答しましたように遮光カーテンとエアコンで凌ぐことはできると思いますので、あとは住む方の「お好み」だと思います。
どちらでも同じように迷うなら部屋からの眺望で決めるというのはいかがでしょうか?

Q公団の畳は団地間?

よろしくお願いいたします。

公団の畳は団地間と聞きますが、最近は公団でも民間の分譲マンションの様な外観のマンションを建てていますよね。そのマンションでも団地間のサイズなのでしょうか?

お分かりになる方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私,建築の設計に20年近く携わっています。
公団のマンションは設計経験がありませんがマンションは経験豊富です。で、一般の方からよく「団地サイズ」という言葉を聞くのですが設計の世界に「団地サイズ」は存在しません。畳の大きさで建物を設計することもありません。畳の大きさは結果的に決まるものです。
#1の方の「窓?も団地サイズ」というのもありえません。
木造の在来工法の住宅との比較で小さめだから団地サイズというのかもしれませんが、私の予測では不動産業者から自然発生的に広まった言葉ではないかと思います。
#3の方が「面積の表記基準に公団の場合は、いわゆる団地サイズを使っているのではないでしょうか。」と言っていますが,従来の1畳(畳の大きさではなく床の算定面積です)は約1.65平米で分譲マンションで一般的なのは1.62平米です。これだけを見るとマンションが狭いと思われますが実際には壁の厚さがマンションは薄いので一概に狭いとは言えません。ちなみに,一般住宅の柱の大きさは10.5センチ、マンションの柱の大きさは4.5センチが一般的だと思います。
同じ床面積でも壁の厚みで畳の大きさは変わります。

私,建築の設計に20年近く携わっています。
公団のマンションは設計経験がありませんがマンションは経験豊富です。で、一般の方からよく「団地サイズ」という言葉を聞くのですが設計の世界に「団地サイズ」は存在しません。畳の大きさで建物を設計することもありません。畳の大きさは結果的に決まるものです。
#1の方の「窓?も団地サイズ」というのもありえません。
木造の在来工法の住宅との比較で小さめだから団地サイズというのかもしれませんが、私の予測では不動産業者から自然発生的に広まった言葉で...続きを読む

Q公団か団地に住んでる人

来月、彼氏と公団を借りて住む予定です。
それで、迷っている事があって、畳の部屋が3部屋あるのですが、汚れやキズが心配なので
(出る時に修理費がかかりますよね?)
カーペットかじゅうたんかフローリングマットをひくか、食べる所だけ、マットをひくか迷っています。
プラス、もし、畳の上にひいてしまったら、カビとか発生しませんか?
それと、タンスを置くと跡がつきますよね?
それも、出て行く時に言われますか?

Aベストアンサー

入居時に新調されてる畳やクロス、襖紙などはある種消耗品のようなものですから、入居者が変わる度にやり変えます。
逆に言えば、経年変化によって汚れたり、傷ついたり、破れたり、ボロボロになるものなのです。

但し、メンテナンスは別です、
出来るだけ長持ちさせる事は重要です。
その為の知恵や対処方法はご近所さんや役所などに問い合わせるといろいろと教えてくれます。

取替え可能な物はまだましですが、そうでない部分を壊したり傷つけたりすると高いお金を払わなくてはならない場合もあります。
夫婦2人なら、そんな事はないと思いますが。

それほど畳などに対して神経質にならなくてもいいと思います。

Q私は都市公団の申し込み資格がありますか?

現在、東京でひとり暮らしをしています。父が他界したのを機に、母と弟を東京に呼び、3人で暮らすことになりました。都市公団を借りようと思っていますが、申し込み資格を読んでもよく分かりません。私の状況は以下の通りです。
(1)3人とも貯金はなし
(2)母は転居後に職探し予定
(3)私は会社員 給料は手取りで16~18万/月
(4)弟はアルバイトで、8~10万/月

この収入では無理でしょうか?
父の闘病生活で貯金を使い果たしたので、できるだけ安い物件を探し、新しい人生をスタートさせたいです。ちょっとしたことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

 公共の住宅の場合は、所得の「上限」「下限」があると思います。
それに応じて有利なカタチを取る方がよいと思います。
 都市公団と言っても、住宅毎の「縛り」があると思いますので、直接お訪ねになった方が良いと思います。
 知らない事を聞いたり、自分に有利な様に書類を揃える事は誰でもやっている事ですので、家族と自分のためにキッチリ確認しましょう。

 弟さんの所得に関しては、市役所へ申告(実際より多くも少なくも可)すれば、所得として見なされますが、有利・不利に関しては何とも言えません。
弟さんが、ご両親の扶養になっている場合は、過大申告は、不利かも知れません。

 既にご承知かも知れませんが、医療費控除等のシステムもご利用下さい。老婆心ながら、念為。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報