アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党さんが、生活保護は現物支給にしようぜっていってるらしいですよ。
素晴らしいです、実に素晴らしい。
生活保護なんかもらってるおじさんたち、
どうせぱちんこに使っちゃうんですよ。
せっかくの血税をパチンコ代にされてはかないません。
必要最低限の現物支給でいいじゃないですか。
少しでも最低限以上の生活をしたい人は働く。
もちろん体が不自由で働けないような人も居るでしょうから、
何でもかんでもとは言いませんけど、
やっぱり金もらって速攻ぱちんこいくような奴らには金を渡してはいけないと思います。
ところで野に下った自民党さん、ずいぶんと筋の通ったいいことをたくさん言うようになりましたが、
ご自分方が政権持ってたときはどうしてやらなかったんですかね。

A 回答 (10件)

ご質問のように自民党も、いいことをたくさん言うようになりましたね。

いい案だと思います。野党にならないと言えないのでしょう。筋が通ったことでも絶対に反対派がいますからね。

受給者の中にはお金の管理がうまくできない人もいると思います。そのような人には現物支給の方が助かると思います。パチンコなどしていたらすぐになくなります。負けることで最低限度の生活を送れない。生活保護者にとってパチンコは生死をかけた危険なギャンブルとなります。

またご存じとは思いますが収入的には生活保護以下の人がかなりいます。最近知人の会社で社員募集しました。給料を聞きますと、税金、家賃を引きますと生活保護よりかなり少ないように思いました。それでも(結構いい大学)大卒の人が多数応募してきたそうです。

働ける人の労働意欲をそぐような現行制度は問題ありだと思います。
しかし、自民党が与党に復帰した場合いいことを言ってくれるかどうかは、はなはだ疑問です。(自公連立?)
    • 0

>> ご自分方が政権持ってたときはどうしてやらなかったんですかね >

過去の自民党、散々やるだけ お政りごと を行なった..、今の日本の状況・現状を見ても容易に確認できるのではないでしょうか。ただ、日本が将来にわたり地震/津波等の災害から逃れられない実際を見る限り、(一昨日NHKで流していましたが)横浜等の海に近い_被災の恐れのある地域に大都市/巨大生活圏/地下鉄/地下都市等を造ることはなかった。長年に渡り莫大な予算・労力をかけて築き上げたものが一瞬にして多くの人命と共に水没する危険・懸念がある。(これは横浜に限ったことではないのでしょうが..)この状態に対して真っ先に支給しなければならないのは日々の生活の保障であることも疑いの無い事実ではあるのでしょうが、それ以前として支給・保障しなければならないのは避難避災と人々の安全ではないでしょうか。有事の際のCグラフィック映像も流れるわけですが、事有る前にそれらの危険な地域・地帯は廃都市とするべきではないでしょうか。事が起こるまで無為無策に過すことはないのである。それらの危険な地域・地帯は巨大引越しを仕掛けるべきである。..人道的ではないでしょうか?  過去の政権のしたことおよびその評価は無に帰した。被災を避け_安全な確固たる将来を築くため、名だたる臨海大都市を廃都市とする、それは今ある票田/選挙区も消滅すると言うことである。“大災害・大失敗・大失態を招くまで解らない/身動きの取れない 愚 政 を繰り返すことは無い”、どうでしょうか。やらねばならないことは既に大自然により提示されているのではないでしょうか?
    • 0

質問者さんのお気持ちは分かりますし正しいと思いますが、それは理想論であり、生活保護制度は、生活保護制度の理想を実現するため生活保護政策ではないのです。

支給された金を有効に使えるよう自由があるのです。騒ぐことしかできない家畜労働者の毎日のように政府がするやること全部決めたら、家畜小屋と老人ホームの国になります。それは財界を潰せの共産主義国です。
現物支給はボケ政策ですよ。庶民感覚に迎合する政治家です。生活保護の改革案はぜんぜん挑戦ではなくて、野党になっても朝鮮しない政治家の客引きなのです。
炊き出しのイメージ由来ですかね。時代錯誤です。そういう戦後復興期みたい哀愁が現代日本の生活保護政策に適当ですか。

パチンコに行っている生活保護者に現物支給しても同じなんですけど。
パチンコに行っている人に何かを支給していることが間違いなのであって、この間違いは役所の、つまり役人の間違いなのです。その役人叩きをしないから自民党は野党になったのです。
パチンコ行っている生活保護者は生活費に余裕があるから行っているのですよ。
食い物を貰ったら、食い物を買う金が余るのですから、その金でパチンコに行きます。
同じでしょ。これに違いあると思うのは馬鹿の経済学です。

同じことなのに、現物支給の方が経費がかさんだから何やってんの?もっと血税の無駄遣いでしょ。馬鹿が予算の使い方を決めてきたから役人ばかりが得をして財政赤字になったのです。現物支給も同じです。

チケットなんか持ち込まれた小売店は手間ですよ。
支給する側の安易な支給に問題があるのです。管理者として機能していない役人こそが一番の生活保護者なのです。その金が無駄なのです。役人は票もあるし権力もあるし金もあるんです。

問題の本質を見失ってはいけません。
現状のままでも、パチンコをしている生活保護者に金払った役人の名前を発表すれば問題は解決していきます。気がつかない人は役人信仰がある証拠です。

家族を養うのも精一杯でという自称貧困層がペットを飼っていたりします。あるいは野良にエサをやったりしています。
本人が病気になると皆保険です。その浮いた金で動物の自費診療をしています。生活保護のパチンコを問題視するのならばペットを自費診療している家族の皆保険も血税の無駄です。

筋を通すとはそういう事です。

野党で何でも言える立場の自民党は役人改革や韓国批判をすべきなのです。伝統的に与党がしないのですから。

政治家も有権者も馬鹿は国民負担を増やす事しかできません。増税や年金など国民負担の増加はパチンコよりも有害です。一億民が余力と可能性を失うからです。 パチンコも年金保険も建設的じゃない投資なのです。表裏一体である博打と保険という物はそもそも金の余っている人が捨て金でする事なのです。
いまだに年金や増税に期待している進歩の無い知力は、数学力の低下よりも深刻な状態ですね。
まず上手く行きっこない思いつき政策を予算作って新しく始めるくらいなら、古い政策をどんどん廃止する方が財政も日本社会も良くなります。思いつきの蓄積が今日の問題なのですからそれを止めるのが正しい選択です。政治を消費や娯楽にしてはいけません。
自分の金を使ってはしないのに、国税使って安易な政策でやろうというのがすべての元凶です。

行政の生活保護制度の必要性は認めますが、それ以上に民間の内部留保も認められるべきです。それが自由民主主義の国です。日本は資本家を撲滅した労働者の国ではありません。
内部留が増えても役員報酬が増えている事にはなりません。他でもない雇用創出する企業が潰れたら誰が賃金を払うのでしょうか。すべて公務員の共産主義以外に考えられません。
民間資本がなければ産業は成り立ちません。内部留保に反対すれば将来日本人は外国へ出稼ぎするようになります。

「経常利益に対する役員賞与比率推移」
「売上高に対する役員給与比率と従業員給与比率推移」
「経常利益に対する内部留保比率」
下がりっぱなしです。
http://www.garbagenews.net/archives/1002491.html

社会が地獄だという末世思想と同様に、誇大妄想がみられます。妄想で政談しても困ります。監視や内容の問題ではありません。誰がやってもコピペの連続投稿は、削除対象です。他の回答が圧迫されてみにくいですし。

生活保護よりも年金制度が不当に財政を圧迫しています。付加的な年金制度は自立採算的だから生活保護とは呼ばれずに正当性が在るのです。税を流用している額で比較したら年金の方が問題なのです。基本料金を払ったかどうかではなくプラスマイナス、税金の流出額の問題です。
近代国家として、生活保護制度は必然性がありますが年金制度に必然性はありません。
    • 0

本当の「現物支給」にすればよろしい。

イメージとしてはやさしい『刑務所』
憲法で保証された最低限の文化的生活「衣食住」を全部「現物」で支給する。転売だのパチンコだの横流しも有り得ないように。
不正受給者もいなくなります。893屋の情婦が共同生活しようと思わないでしょう。

ついでに年金も辞めて老人介護施設と合体します。
旧社会保険庁の職員が不要になるので施設職員として公務員で採用します。

面接に行くときは仮払いし交通費を清算する。職が長続きしそうになったら施設を出ればよろしい。
ハコ物は閉鎖された学校を再利用する。

とりあえず期間に関係無く飯には困らないので這い上がろうとする奴らに再チャレンジの準備も意思も継続できる。学校施設からは図書館も近く環境は良いでしょう。

経費的には「社会保障」という仕事にブラ下がっている公務員を整理できるし不正がなくなるのでペイすると安易に考えます。
持ち家がある者は現在不要なURなどが管理し貸家などの運用で財を蓄えさせればよろしい。

社会システム破綻の元凶である高齢者の保証レベルを下げて現役世代の再チャレンジを促す‥
これは小泉⇒安部政権で進められていたと認識していますが高齢票が欲しくて運転落ち葉マークを撤回するような勢力が両党にいたという事が悲劇でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

換金する部署が天下り先になり、その課程においてマージンを得ようとする人間の

浅ましい考えを是とするのですね。子ども手当と同様に効率が悪いとは思えないのか。

馬鹿馬鹿しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

記名式チケットにするとか。
換金しても二束三文にしかならないなら、
自分で使うようになりますよ。
金で渡せば何に使おうと自由ですから、
血税が、
パチンコ代や、
競馬の賭け金や、
たばこ代や、
アルコールに消えてしまいます。
一考の余地のあるシステムだと思いますよ。
現物支給は。

現物支給は実現不可能ですね。

食べ物や衣服だけ与えればいいってわけにはいかないでしょ。
お金がなきゃ、どこにも行けません。
生活保護者は家の中でじっと耐えて生活しろってことですか?
    • 0
この回答へのお礼

家の中でじっと耐えて生活する。
今、生活保護を受給している人たちも、
そういう人が結構居ますよ。
ホームレスが、
NPO法人を隠れ蓑にした893の手先みたいな奴らに、
汚いアパートに押し込められて、
そいつらにほとんどの給付金を取られて、
一日中公園のベンチでボーッとしていたりします。
僕の家の近くにそういう人たちがたくさん集まってる公園があります。
ゴミや、たばこの吸い殻をそこら中に捨てまくるので困ります。
あの人たち、
小汚い身なりですけど、
たばこ代だけはどこからか捻出するんですよね。

ちょっと頭でっかちのような気がします。

先述の回答者さんのおっしゃる通り、就職活動の為の
交通費などに困ります。

確かに不正需給は排除するべきです。
生活保護費を貰っておきながらパチンコだぁ~!?
ふざけるのも大概にしろ!
私達の税金を何だと思っているんだ!
    • 0
この回答へのお礼

本当に必要な人も居ますからね。
現物支給というのが難しいのはわかりますけどね。
不正な受給をきちんと排除できない今のシステムでは、
無駄が多すぎます。
金だけ渡してしまえば何に使われるかわかったものではありません。
それに一度受給が認められると、
その後の監視や管理が全くざるのようになっています。

生活に必要な分しかないはずですが。

電気代・ガス代・水道代を別々に払うことになり、

はっきりいって現物支給だと就職の面接にいくのに電車やバスの

切符も要りますし。

まず、生活保護受給者が働けるように企業に雇用の義務

を課すことが最重要じゃないかな。

法律守ってない会社が多いから。

自民党だって、自分が与党のときは票にかかわるからやりたくないんですよ。

所詮口だけの政党ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

働きたい、働くための努力をする、
そういう人たちがなかなか仕事に就けないのも確かですよね。
生活保護は一度もらうと、
それで安心して、働く気が全くなくなる人も居るようですし。
労働意欲をそいでしまうような制度はやはり一度考え直す必要もあるのではないかと思います。

現物支給、いいですね。

ただ、それをやると経費がかさむような
感じがします。
チケットを支給てことになるんでしょうけど、
今度は、それの売買が行われそうですね。

だから、それを売買したら刑罰を科すとか
支給停止にする、とかが必要になると
思います。

”野に下った自民党さん、ずいぶんと筋の通ったいいことをたくさん言うようになりましたが、
ご自分方が政権持ってたときはどうしてやらなかったんですかね”
  ↑
やはり票が減るのが怖かったんでしょう。
野党だから言っても大丈夫、と計算したのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます勉強になります。

本当に現物支給だと、本人の選択肢が無くなりますから、

欧米の生活保護に相当する制度で使われている、
食料や生活必需品に使えるチケットを支給というのが、
現実的な運用だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。