プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本語を勉強している学生です。今わからない所があります。教えて下さい、よろしく御願いたします。

山崎:佐藤、先日貸してやったやつですけど。
佐藤:ええ?何の?
山崎:まさか、忘れたのかよ?ほら、デスノートの。
佐藤:あ、そういえば、俺まだ返さなかったよな。
山崎:全く、忘れたと思ったら、やっぱりそうじゃないか。
佐藤:ごめん、ごめん。

私がわからないのは山崎の話ですけど。
全く、忘れたと思ったら、やっぱりそうじゃないか。
「このやっぱりそうじゃないか。」というセンテンスの意味は 実は違います。覚えているの意味ですか。また、やっはり全部忘れてしまいましたという意味ですか。

A 回答 (2件)

日本語は難しいですね。

山崎は貸した側、佐藤は借りた側です。この二人のやり取りは、山崎がまだ返してもらっていないものを催促した際に、佐藤が借りていたことを忘れてしまっていたということですよね。
では、どのように文章を理解すれば良いかですが、「やっぱり」という言葉が何に掛かっているかです。この「やっぱり」は直前の「忘れてたと思ったら」に掛かっています。従いまして、山崎は佐藤に対して、「貸したことを忘れていたと思ったら、やっぱりその通りじゃないか」と言っているのです。
    • 0

山崎が佐藤に対してデスノート(の本か何か)を貸している。

山崎は佐藤に対して、遠まわしに返してくれと催促をしているので、貸したもののタイトルの「デスノート」という単語を使って、佐藤が借りた事を覚えているかテストしている。
佐藤はデスノートを借りた事さえ忘れていたくらいなので、もちろん山崎に返す事までも忘れている。

なので、先日貸りたことさえ忘れてると思ったら、返すこともやっぱり忘れていたという意味です。
    • 0