アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

質問内容はタイトルの通りで、突然、特定のアプリケーションが起動しなくなりました。

と言いましても、実際には完全に起動しないのではなく、タスクマネージャからプロセスを覗くと、そのアプリケーションのプロセスは存在しています。タスクは有りません。
デスクトップのアイコンをダブルクリックすると、何の音沙汰もないように見えますが、プロセスはその都度増えていきます。

特定のアプリケーションとしては、次のようなものがあります。
・IEやfirefox、chromeなどのブラウザ
・skype
・音楽作成ツールや画像編集ツール
・アクセサリのメモ帳
など

逆に、以前と同じく起動可能なアプリケーションは
・Microsoft office
・音楽作成ツール
・アクセサリのペイント
など

といった具合で、どの種類のアプリケーションがこのような状態になっているのか把握できておりません。

また、タスクトレイのスピーカーを右クリックして表示される再生デバイスや録音デバイスをクリックしてもプロセスが増えるだけですが、コントロールパネルから「サウンド」にアクセスすると正常に起動します。(なお、chromeなどのアプリケーションで.exeファイルを直接ダブルクリックで起動してみましたが、起動しませんでした。)

さらに、これらの起動しないアプリケーションでも、プロパティ等から「管理者として実行」すれば、正常に起動することが分かりました。現在、この方法で起動したブラウザで質問文を書いております。

この症状を改善し、以前のように戻すにはどうすれば良いのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

スペックは以下の通りです。

CPU:Core-i5 750
マザーボード:MSI P55-SD50 (V1.7B7)
メモリ:4GB
GPU:Radeon HD5770

情報の不足等御座いましたらご指摘ください。

「アプリケーションが起動しない」の質問画像

A 回答 (2件)

特定のアプリケーションが起動しないのですか・・・Officeは動くのにメモ帳が起動しない・・・だけどペイントは動く、しかしIEが動かない等から考えて、HDDの不良、寿命か、マザーボードの不良等が考えられると思います。

(マザーならBIOSが悪さをしているなど・・・)

MSI P55-SD50を調べてみたところOEMのPCだと思われますので一度サポートに連絡をしてみては?

型番を調べてみたところ初期ロットに不具合がある等を匂わせるページがチョコチョコと出ていましたので。
保障期間内であれば修理、又は欠陥部分の交換(質問者さんの購入したメーカーにもよりますが・・・)を行ってもらえると思いますので一度サポートを受ける、もしくは持ち込み診断を受ける事をおすすめします。

この回答への補足

やはりその可能性を考えるべきでしょうか。
購入はネットからの為サポートは郵送となり、PCの持ち合わせがこの1台のみの私の環境では現在は少し辛いものがあります。
BIOSのアップデートを調べてみるとver.UP可能なようですので(あまり積極的には考えておりませんが)それも視野に入れながら、もう少し原因を探ってみようと思います。

ご回答有難うございました。

• 4

Windows 7は、UACの動作モードが4段階ですが、ランクは?

参考URL

Administratorでログオンまたは管理者権限のあるユーザーをクリックしていますか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …

この回答への補足

参考URLの通り操作を進めていきましたところ、「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリックしても次のウィンドウ(次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?という内容のウィンドウです)が表示されず、プロセスが増えるだけの状態で、先に進めません。

参考までに画像を追加致しました。「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリックする度、UserAccountControlSettings.exeのプロセスだけが増えていきます。

なお、常にAdministratorでのログオンを行っており、アカウントはこの1つのみです。

ご回答有難うございました。

• 1