アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、64歳です。
調理師免許に挑戦しょうと思っています。
独学では無理でしょうか。頑張れば、出来るようであれば、推奨できる、参考書、問題集などを教えてください。
また、通信講座(ユーキャン等)で学んだほうが良いでしょうか?。
2年間、実務経験がいるようですが、その他、いろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

参考書は、本屋へどうぞ。


http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-type=ss …

受験資格
下記1~4までのいずれかの学歴を持ち、5の実務経験をもつものが受験できます。

1.中学校卒業者
2.小学校卒業者出5年以上調理業務経験者
3.旧制国民学校高等科修了者、旧制中学校2年過程修了者又は、
 労働大臣が認定した者
4.各種外国人学校 中等部卒業者
5.以下のいずれかで2年以上調理業務経験者。
 ・学校、病院、寮などの給食施設
 (継続して1日20食以上又は1日50食以上調理する施設)
 ・飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む)
 ・惣菜製造業
 ・魚介類販売業


厚生労働大臣が指定した調理師養成施設(専門学校、専修学校、各種学校、高等学校等)において、1年以上、調理、栄養および衛生に関して調理師として必要な知識および技能を修得した者は試験免除になります。
    • good
    • 0

調理師読本と言う本が本屋さんで売って居ますので


それを一冊勉強してください
その他の事は前の人が詳しく書いていますのでそちらを参考にしてください
でも調理師読本自体は、厚さ3センチ位ある、本ですから意外と大変ですよ
後試験の前に講習会が開かれることも有りますので、そちらを受講すると受かりやすくなります
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
2年間、調理師の修行がいるようですので、その間に
頑張って見ようと思います。

お礼日時:2012/03/03 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!