出産前後の痔にはご注意!

いつも書き込み参考にさせていただいております。
今回法人で40台ほどPCの処分をすることになったのですが、
産業廃棄物処理業者より資格無し業者のほうが費用が安かった
ので、問題がなければ資格無し業者でお願いしたいと考えてます。

ここで疑問があり、資格無し業者のホームページを見ると
「証明書発行できます」との記載がありました。
きちんとした証明があるならば産業廃棄物処理業者でわざわざ
処分をしなくても変わらないのでしょうか?
産業廃棄物処理業者と資格無し業者共に証明書を発行してもらえる
場合は何が違うのでしょうか?
お分かりになる方いましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.zensanpairen.or.jp/disposal/01/itaku_ …

PDFですがこれを読んで頂ければ正式な許可業者でない場合積載して運ぶだけでも違法となることがあるのは解ると思います(積載でも色々と廃棄物関係で別れています)私はパソコンなどはどのような物品になるか知りませんが町を走ってるトラックに廃棄物運搬許可の看板を出して居る車両を見たこともあると思います(これが無いだけで既に違法ですから積載すら出来ない)

従って個人が2~3台のパソコンを乗用車に積載して移動するのと違い色々と規制が厳しくなっています(無許可業者がつい先日も運んでいただけで摘発されていたと思います)全国ニュースでしたから何所の町か記憶にないですが・・・

市などに提出することを考えたらきちんと積載や移動まで含めて許可業者でないときちんとした証明書は出ません(単にパソコンの処理の書類だけではないです)質問者の会社との契約書類も作ります(お互いに保管しますし)したがって無許可業者と言うことは違法な事をしているか、もしくは処理のみの許可その辺りは解りませんが公的に使用できる物は掛けないと思います。

単に処理を引き受けたと言うだけの書類ではないかと想像します、もし一つでも積載移動を含め一つでも正式な許可が無ければ最近罰則も厳しく成ったばかりですから費用節約できたと思っていたら飛んでもない罰金や刑務所が待っているかも知れませんよ(信じられないかも知れませんが)

http://www.jwnet.or.jp/waste/bassoku.shtml

URLは産業廃棄物処理振興センターの物ですネ両方良く見て適法に処理されることを・・・なお、難しくて解らない場合自治体に産業廃棄物の監視などを行っている部署がありますから電話でもして問い合わせて下さい、監視員も専従の人が居て私の自治体では市職員と同行するのは警察官で色々と説明も詳しくしてくださいますよ、高価ですが安いからときちんとした業者に依頼しないと後で後悔する可能性が高いですから良くお考えになって下さい。

もっとも現在はパソコンなども使用できる物であれば中古の買い取り店などもあるようですからその様な所を探してみるのも一つの方法だと思います。

http://www.pc-3r.com/

この様に買い取り店もありますから参考にしてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
細かい説明とPDFの手引きありがとうございます。
熟読して理解を深めておこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 13:23

廃棄報告書に添付するようになっていませんか?


法人の資産廃棄規定はどうなっているのでしょうか?

資格無し業者は”証明書発行できます”とありますがどんな証明書でしょうか
報告添付に有効でしょうか?
先の規定を満足する証明書であればよいのですが・・・はたしてそうでしょうか?
まずは確認ください

最終的に問題とならない方法を選定ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前確認が足りなかったようです。
今回は、#3さんのご提示いただいたPDF手引きを熟読してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 13:22

きちんとした証明があるならば産業廃棄物処理業者でわざわざ処分をしなくても変わらないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期ご回答ありがとうございました。
今回は、#3さんのご提示いただいたPDF手引きを熟読してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃棄証明書

棚卸資産、固定資産などを廃棄する際に廃棄証明書が必要というのを聞いたのですが、これは
(1) 必ず必要なものですか?
(2) 何のために必要なのですか?
(3) もらわないとどういう影響が出てきますか?

Aベストアンサー

1.記録による証明で代替えする方法もあります。あったら第三者により証明されるというだけです。
2.悪質な業者がいるからです。
3.自身で記録と写真を撮っていれば、業者の証明がなくても以外と税務調査の時には、問題ないと思いますよ。
業者からの処分費の見積もり書なども、廃棄証明書が必要だと言ったら高くなるのであれば、その見積もりも残しておくのが良いでしょう。

産業廃棄物について、不法投棄や闇処分で違法に処理する業者がいます。廃棄証明を出してくれる正規の方法で処分するのが、一番だとは思います。当初の回答とは少し話が違いますけれどね。
廃棄物の処理に関する法律をきっちりと守るのであれば、廃棄証明書は必要と結論されるとは思います。

Q固定資産(サーバ)の廃棄証明書について

サーバを廃棄することになりました。
廃棄業者(大手メーカー子会社)に見積りをとったところ以下を発行してくれることが分かりました。
(1)作業証明書
(2)廃棄証明書・写真(別の業者が発行。別途、費用発生)
経理の中でも
○(1)は廃棄証明と同様なので(2)は不要
という人と
○(2)が必要という人と意見が分かれています。
どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

手続の方法にもよりますが
(1)は貴方の会社に対する報告書です。
これを発行することで、しっかりと作業を行ったということを報告するためです。

(2)はサーバを廃棄されたと証明する書類です。
そのために、経理上としてはこちらを使うのが好ましいです。

が、1も2も結局は内容は一緒です。
公的な書類として使うのならば2は必須ですが
それ以外の場合は1でも問題ありません。

どっちも正しいという答えになると思いますよ

Q会社で廃棄したプリンタは産業廃棄物?

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収後どのように処理されるか不安なので利用するつもりはありませんでした。
当時は領収書以外は特に廃棄の証明書等は発行されませんでした。

その後10月にISO14001の審査を受けて、廃棄を証明する書面がないことを指摘され、業者に連絡。時間が大幅に経過したこともあり、作成できるのが「廃棄証明書」とのことでしたので、業者の捺印があるものを作成していただきました。処理方法が「破砕」であることをその時に確認しました。

そして最近、初めてマニフェストなるものを知りました。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況の報告義務についても、同時に知りました。

質問です。
*「法人」が処分したプリンタは「産業廃棄物」ですか?「事業用一般廃棄物」ですか?
ちなみに検索をかけると、「産業廃棄物」という業者と「事業用一般廃棄物」という業者のどちらもあり、混乱しています。

また、産業廃棄物の場合。
1.プリンタ廃棄時にマニフェストは作成しなければならなかったのか?
2.もし作成が必要として。作成しなかった場合はどのように問題なのか。また、これからどのように対処したらいいのか。
3.マニフェストについて、自治体や産廃業者から何も指示されなかったが、それは問題がないのか。
4.マニフェストの用紙はどこで手に入れるのか?
5.結果として、プリンタは廃棄しているがマニフェストを交付していないので、知事への報告義務はないのか。

廃棄物処理業者へ依頼しての廃棄が初めてだったので、今ひとつわかりません。また、近々粗大ゴミを出す予定があるため、基本的なところを理解できていないのはいろいろと問題なので。
お詳しい方、教えてください。

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収...続きを読む

Aベストアンサー

補足ですが、産業廃棄物だからこそ「広域再生利用指定広域再生利用指定産業廃棄物処理者に係る指定」の対象にもなるのです。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2003/0630_printer.html
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/recycle/pcrecycle/

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

QCRTモニタの処分方法

勤めている会社が、CRTモニタを液晶モニターに順次買い換えています。

CRTモニタはどうするのかと聞いたら、「廃棄する」とのこと。具体的には産廃業者に引き取ってもらうようです。

どれも使えるもので、もったいない気がします。
昔、古くなって使わないPCを途上国に寄付する話を聞いたことがあるのですが、今はPCが安価なので、輸送料が高くついてしまうのでしょうか。重くて邪魔なものはやはり捨てるしかないんでしょうか。

その産廃業者が中古として転売するのか、潰してくず鉄扱いにするのかはわかりません。

Aベストアンサー

初めまして。
産廃業者さんへ引き取ってもらうという事は処分料を
とられるという事も考えられますね。それでくず鉄に
されるというのはどうでしょうか?
私でしたら寄贈するほうを選びます。送料はかかりますが
処分料を計算すると安く上がるかもしれませんし
そのまま再利用して頂けると思いますので。

Q古い周辺機器(ルータ)はどう処分していますか?

こんばんは。
先日、別のカテゴリで別の質問をしまして、その結果、近々ルータを買い換えることになりました。
新しく買うこと自体は問題ではないのですが、古いほうのルータの処分に困ると思って、皆様がどのようになさっているのか参考にさせていただきたいと思います。
PC本体ならば引き取ってもらえたりすると思うのですが、周辺機器を買い換える時、古いものをどう処分していらっしゃいますか?不燃ごみで捨てるのでしょうか。それとも保管しておくのでしょうか。
色々な方法があると思うのですが、皆様はどのようになさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

オークションで売却するのでなければ、PCと違ってそんなに場所をとらないものですし、新しいルーターが故障する場合もあるかもしれませんので、「予備」として取っておいたらいかがでしょうか?トラブルのとき「問題の切り分け」にも有効です。

また光には有線スループットが追い付かないとは言え、「WBR-B11」はADSLなどで使用するには充分なのですから、友人にあげるのも有益な処分方法かもしれません。

私は周辺機器などは箱を捨てずにとっておいて、使用しなくなったらその箱にまた入れて仕事場に置いてあります。お客さんや友達で欲しい人がいればあげています。(自分も友達からもらったりしますし)


人気Q&Aランキング