ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

社内報の担当になりました。
原稿を依頼するにあたって、見やすい社内用にするには、どの位のサイズの枠に何文字程度の文章を依頼すればよいか、目安があれば知りたいのです。例えば1ページの原稿を依頼する場合は何文字~何文字くらいでお願いしたらよいか……という様な情報をお持ちでしたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 現在、いちばんオーソドックスな広報紙は、A4判ですが、文字組を縦にするか、横に組むかによって、まず文字の大きさが変わります。



 また、縦組の場合は、一段の場合もあれば、2段3段4段の場合も有ります。横組ならば、1段か2段でしょう。

 文字の大きさは、一般的には9ポイントから12ポイントまでですが、社内報と言っても色々ありますので、もっと大きい文字が使われる場合も小さい場合も有ります。

 ですから大凡A4判一枚につき、1000文字から、2000文字ですが、写真や見出し、表、グラフなどレイアウトによっては、その半分以下と言うこともあります。

 まず現行のものを分析解析して、自分なりのイメージを創りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/15 11:18

読者の視力にもよります。



老人層が多ければ、絶対文字は大きくしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/15 11:18

「見やすい文字の大きさ」だったら紙面のサイズによってあるていど決まってくるかもしれませんが


「見やすい枠の大きさ」とか「見やすい文字数」なんてものはありません。
文章の質が良ければ何百文字でも読めますし、質が悪ければ数十文字でも読みたくなくなります。
枠はデザインレイアウト次第で読みやすくも読みにくくもできます。
疑問を持つ部分が違っています。

もちろん紙面サイズの関係で収録できる文字数は決まってくるでしょうが
それは「見やすい」などの観点から出るものではありません。

まずダミーの原稿でレイアウトを作ってみることから始めてはどうでしょう。
そうすれば見やすい文字の大きさと枠の大きさから文字数は自然と決まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/15 11:19

今まで発行された社内報があるんですか?あるならそれを手本に、字数をカウントしてみて下さい。


新規に社内報を立ち上げるなら、A3以上の新聞形式なのかA4判冊子形式なのかによって基本レイアウトが変わります。体裁は、身の回りにあるものをかき集めて「こんな感じに作りたい」と言うものをまねしてみて下さい。スーパーで配っているようなフリーペーパーや市の広報など、参考になるものは一杯あるはず。
馴染みの印刷屋さんがあれば、「A4判で4段組の時の字数を計算する見本帳(見開きだとA3)はないか」など(無かったら作ってもらえないか)、相談してみるのも手です。印刷屋さんなら日本語組版のルールを知ってますので、見やすい行数・字数の見本帳を作ってくれるはず。


社内報に関しての情報や教育は
日本経団連 社内広報センター
http://www.keidanren-jigyoservice.or.jp/info/ind …
が詳しいです。(法人として会員になる必要があります)

「月刊・総務」という雑誌にも社内報のネタになる記事が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/15 11:19

社内報がどんなサイズなのか、外注されるのか内部制作なのか、どんなソフトを使うのか等編集技量によってかわってきますから、文字数について具体的な数字はお答えはできません。



どんな文字数が読みやすいのかより先に、掲載可能な文字数をフォントの大きさから考えないといけません。

1頁といっても新聞とはがきでは紙面の大きさは全く違いますが、文字の大きさを考慮しなければ同じ文字数を掲載することは可能です。ただし、文字が細か過ぎれば読めません。
逆に、フォントサイズが大きくなると情報量は少なくなります。
また、フォントサイズだけではなく、行間をどれくらい取るか、というのも読みやすさに大きく関わる要素です。
改行や見出しについても考えなければいけません。

その読みやすさと情報量と見た目の美しさのころあいを取って、用意された紙面になん文字入るのかを考えなければなりません。

新聞や文庫本などは本文は7から9ポイントで制作するのが一般的です。
商業カタログなどではあまり読んでもらいたくない注意書きなんかはもっと小さいサイズになっていますが、これはわざと読みづらくしているわけですね。

割り振れる文字数を計算してから、それぞれの依頼原稿の文字数を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/15 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4一枚における文字数

word2007で、"A4サイズ"かつ"フォント10.5"で日本語を書いた場合の文字数は何字になるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答と違いますが、

A4判で 10.5ポ、40文字x36行というのは
「電子公文書の文書型定義」に定めらてます。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/dtd01.htm#04

Q本の1ページあたりの文字数

本(雑誌は抜かします)の、1ページあたりの文字数ってだいたい決まっていると思うのですが、それをどうやって調べればよいのか分からずに困っています。
文庫本は●字×■字、とか、B4サイズは●字×■字とか、二段組みの場合は云々、などとまとめてあるサイトか書籍を教えて下さい。
まとめたものが無いのなら、ヒントがありそうなものでも結構です。(出典を明記しなければならないので、情報源の明示をお願いします)
それとも、自分で数えた方が早いのでしょうか……。

Aベストアンサー

> だいたい決まっていると思うのですが、
先のご回答の通り「文庫本は●字×■字」とかが規則で決まっている物ではありませんが、判型と文字のポイント(大きさ)の関係で「だいたい決まっている」と言えば言えないこともありません。

ANo.1のご回答にならって私も手元の文庫本をいくつか調べてみたら、
文字×行数は39*16、39*17、40*16、41*17、43*19でしたから、
「文庫本の場合は大体(40±4)字×(17±3)行の間に入っている」くらいの事なら言えるでしょう。

> それをどうやって調べればよいのか分からずに困っています。
簡単です。メモ帳を持って本屋か図書館に行って、数えてみましょう。

> それとも、自分で数えた方が早いのでしょうか……。
そのほうが早いのはまず間違いないでしょう。
例に挙げた5冊を調べるのに3分もかかりませんでした。

> まとめてあるサイトか書籍を教えて下さい。
質問者さんが調べた結果をネットで公開したら、おそらく日本で最初のサイトになるのではないかと言う気がします。ぜひチャレンジを!

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

QレポートでA4サイズ2枚程度の文字数は?

はじめまして。
入社試験でレポート審査があって、WordでA4サイズ2枚程度に
まとめて提出しなければならないのですが、
どれくらいのポイント数で作成したら良いの分からず困っています。
普通、A4サイズ2枚程度だと文字数的には何文字ぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は12ポイントで30字×40行か40字×40行です。
これはワープロでの読みやすい文字数ですのでレポートに限らず小説などを応募するときもこの体裁で印字します。
行間は広めの方が読みやすいですが文字間が広いとバラバラに見えて読みづらいので試しに印刷してバランスの良い間隔に調整してください。


人気Q&Aランキング