プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。就職活動中の大学3回生です。
希望職種について悩んでいます。
私は【人事部】志望なのですが、いろいろ調べていると
「新卒で人事部希望の人はエントリーシートの時点で通らない」等、
あまり新卒で人事部希望は好ましくないようなことを聞くのですが、どうなのでしょうか?教えてください。

ちなみに、私が志望理由としてエントリーシートに記載しようと考えている内容は以下です。

私はアメリカンフットボール部のマネージャーリーダーを務め、後輩の指導や教育、環境づくりに携わってきました。その経験から、人材や環境整備の大切さを実感するようになり、社会人になっても人の成長や、会社のモチベーション維持に携わっていきたいと思い、人事を志望致しました。また、1年間の寮生活など貴社ならではの新入社員教育制度があり、人材育成に力を入れられている点にも大変魅力を感じたのも理由の一つです。

A 回答 (3件)

企業によります。



ただ人事と言うのは基本、エンジニアや営業を選ぶ1次関門です。
だから「振り分け」るだけのエンジニア的、営業的能力を求められます。
1次でヘタな判断されると現場はほんとに困るわけですよ。
まあけっこう重要なんですよ。
だから一度そういうポジションを経てから、人事に行く、てことが多いのです。


あなたの場合はマネを4年やったわけですし、「ラクしたい」「なんとなく」ではない
と感じます。
その企業の人事になるフローを事前にチェックしておきながら、希望出していいと思いますよ。


僕の知ってる人では、営業希望だったのに、人事でオファーが来た例とかあります。
向こうには向こうの考えや見方があるので、それは「なるほどなー」と見てもいいと思います。


他の方も言ってますが、人事希望を嫌がられるのはそういう人は受験者の質としては「低い」からだと思います。
営業はキツイから嫌だ、エンジニアはスキルないから無理、そういうようなネガティブな理由で一般職や法務や人事を希望する人は多いように感じますし、嫌がられるんだと思います。

僕は上記の通り、あなたの4年間の経験と想いがあるのなら、人事で出していいと思います。
リスクヘッジと言う意味で
何社かは「営業志望、もしくは人事志望」とかにしておくのも手だと思いますね。
    • good
    • 0

人事部と言う部署は会社、社員の全てを把握している生き字引のような人で社員からも一目を置かれるような人でないと務まりません、(家庭で言う、オヤジ的存在で物知り頼もしい存在です)


人事部の人はあらゆる部署を経験した人、社員からの相談ごとにもてきぱきと答えられるような人が望ましいので、新人で希望というのは難しいでしょう。勿論、新人であっても仕事はあるでしょうが雑用になるでしょう。
「あらゆる部署を経験し最終目標は人事の仕事につければと思っています」、ってところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
エントリーシート内に希望職種の志望理由と会社での未来像を記載する欄がありますので、未来像の方に人事部のことについて記載しようと思います。

お礼日時:2012/03/02 12:19

少し厳しい事を書きます。


ぬるい事を書いて就職試験に落ちるより厳しい現実を書いて合格する方が良いと思います。

今のエントリーシートならまず落ちます。
決定的に問題なのは「今までの経験を生かして」みたいな事を書かれていますが、会社から見れば、大学院で新聞に載るような発表成果でも無い限り経験としては見なされません。

また、新入社員で部署を指定したいと言うのも駄目です。
大きな会社なら歯車として働かなければ成らないので、会社に対しては基本的にはイエスマンで無ければ意味が有りません。

安定は欲しいけど自分の思う仕事をやりたいなんてのは我侭です。

イメージとしては、「基本的には何でもやります。敢えて希望職種と言われれば、人事が有りがたいです」の様な記入にしないと駄目でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
実はエントリーシートの中で、希望職種を選び、その志望理由を書かないといけないのです。説明不足ですみません。
頭冷やして考え直してみます。

お礼日時:2012/03/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!