アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、伊東家の食卓で鳥の唐揚げをおいしくする方法で下ゆでしてから唐揚げ粉をつけてあげるというのをやっていました。
茹でた時に中まで火が通っているから揚げすぎず、ジューシーに出来上がるそうです。
我が家の唐揚げも固くなってしまうので、是非試してみようと思うのですが、うちでは唐揚げ粉を使わずに醤油とお酒で下味をつけてから片栗粉で揚げるのが子供は好きなんです。
下味をつけたものを茹でて、片栗粉をつける・・・でもおいしくできるのでしょうか?
なんとなく味が薄くなってしまいそうな気がするんですが・・。

A 回答 (7件)

レンジでチンではどうでしょうか?



伊東家でも「茹でる」又は「レンジでチン」でも良い
と言ってました。
うちもあの放送を見てからレンジでしています。

レンジであれば水を使わないので下味をつけた後でも
大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レンジでもいいんですか!?
それは聞き逃していました!
味が薄くなるということはありませんでしたか?
レンジだと何分くらいチンすればいいのでしょうか?
よろしければもう一度ご回答お願いします。

お礼日時:2003/12/19 13:07

#6。


追記です。
市販の「~唐揚げ粉」
を鶏肉に薄~くまぶして、
全卵(卵黄)と和えて揚げても、
竜田揚げ風になります。
    • good
    • 0

その番組を見てい無いので、あくまで、推測なのですが、一つの参考までに。



「うちでは唐揚げ粉を使わずに醤油とお酒で下味をつけてから片栗粉で揚げるのが...」
これは唐揚げの基本です。

で、竜田揚げと言うのは、
鶏肉にまとわせてる味
(この場合は、醤油とお酒で下味をつけてから・・・)
の中に、片栗粉をざっくり?(和えて)、
水分を多く含んだ状態を揚げて、表、中をしっとり、
揚げ、出す時にもう一度、素揚げをして見たらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下味に片栗粉も混ぜて置いておくんですね?
いつもは揚げる直前に片栗粉をつけていたので、この方法はしたことがありませんでした。
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 09:08

♯3です。


レンジで何分かということですが
実は。。。計ったことないです(^^;
と言うのも私の使っているレンジは時間を設定
しなくても勝手にレンジが温度を感知して温めて
くれるので時間がわからないんです。。
お力になれなくてすいません。

そんなに長く温めてないのでせいぜい1~2分ぐらい
だったと思います。

味は薄くならないですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



その方法だと鶏の美味しさまでなくなってしまう気がしますね。

以前「ためしてガッテン」でやっていた二度揚げの方法の方が確実に美味しく出来ると思います。

「大公開!から揚げマジックショー」のところをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP拝見しました。
ホントに「目からウロコ」です!
手間的には同じようなものなので、是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 13:12

最後の手順が逆でしょう?!


  >『下味をつけたものを茹でて、片栗粉をつける・・・でもおいしくできるのでしょうか?』

下味が流れ去って竜田揚げの風味が残りません。

下味をつける前に茹でてから・・・茹でてから下味をつけられては如何ですか!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私もそれを考えていたのですが、
茹でてから時間が経つと、鶏肉の水分が出てきてしまうそうなんですよ・・・。(HPの説明によると)
でも試す価値はありそうですよね!?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 13:05

回答でなくてすみません・・・



私もコレ、気になってました(-_-;)
経験談楽しみです。すみません(^^ゞ

「蒸す」でもありかなぁ・・・とか
思ってもいるんですよ実は。

蒸してから、揚げる。
ウナギやあなごなど一度蒸して
焼いてる店ありますよね??

まだ、試してませんが・・・(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!蒸す・・ですか!!
考えもしなかったです。
これも余分な油が出てヘルシーですよね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!