アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通り、スーツケースの大きさで悩んでいます。

イタリア、ドイツ、フランスにトータル13日卒業旅行で行きます。
レンタルをしようと思っているのですが、どれを選べばいいか分かりません。

縦のサイズが73cmだと、追加料金をとられないし、サイズ的にいいとききましたがどうなのでしょうか。あと、リットルはどれくらいいるでしょうか。
人によると言われてしまいそうですが、初海外なので慎重です。

私は154cmで体重も軽く、華奢な体型です。


最適と思われるスーツケースの大きさとL数を教えてください。お願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は秋のヨーロッパ2週間で中型サイズ1つでやり遂げました。
ちなみに私のはサムソナイトのスーツケースです。
https://www.samsonite.ca/detail/37?e

夏ではないので汗はかかないでしょうから、2週間なら5枚くらいのセーターやカットソー等を着回しし、薄手と厚手のの羽織るものを1枚ずつ、下着は日数の半分分で連泊の時はお風呂に入ったときに洗って浴室かクローゼットの中に干しておきます。

パンツ、スカート等も2枚ずつあれば十分だと思います。私はスカートははかないので、ジーンズとパンツ1枚ずつで済ませました。

そうすると中型のスーツケースに余裕もあります。100均等で売っている衣類圧縮袋を活用すると更に安心です。

スーツケースが大きく、余裕があればあるほど必須でないアイテムも入れてしまいがちです。絶対に必要なものをのけて、後はなければないで何とかなるものです。たかだか2週間なくても済むものは持って行かないに越したことはありません。

普段荷物はどういう持ち方をされるか分かりませんが(ショルダーバッグなのか、トートバッグなのか、ポーチなのか)、それとは別に大きめのリュックなどがあると便利です。リュックもナイロン製でいらない時はスーツケースに入れておけるといいかも知れませんね。普段が大きめのバッグで、スーツケースに入りきらなくなった荷物を大きなエコバッグに入れると手持ちが2つにスーツケースを持つことになります。お財布やパスポートを出すときに置かなくてはなりません。できればリュックで背負っておく方が安全面でも安心ですし、身体的にも楽だと思います。普段の移動がリュックならエコバッグでもいいでしょうが。

またエコバッグであっても上にファスナーが付いたものがいいです。そのサイズでしたら、飛行機に乗るときには頭上の棚に入れることになるでしょうから、しっかり閉まるものでなければ扉を開けたときに荷物がひっくり返って中身が飛び出すことがあります。

他の方法としてはボストンバッグのようなものもいいです。帰りにお土産等で荷物が増えすぎたときには預けることもできます。移動時もスーツケースの上に置いて取っ手をスーツケースのバーに引っ掛ければ抱える必要もありません。

今後、国内海外を含めて旅行する予定はないのでしょうか?もしもあるのなら、購入された方がいいのではないかな?と思いました。リモワは高いので購入はためらうでしょうが、今は結構安くてもいいもの(TSAロックも付いた軽いもの)があります。2回借りると思えば買えるのでは?と思いました。安いものは5,000円くらいからありますよ~。

楽しい卒業旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモワのMサイズのスーツケースをレンタルすることにしました。

100均で衣類圧縮袋とか便利なものが売っているんですね~
私の持っているエコバッグは上が閉じないので、
ナイロン製のリュックをスーツケースに入れていこうと思います。

楽しい卒業旅行にしてきます!

ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2012/03/03 19:00

荷物のほとんどが服だと思いますので、100円ショップで衣類圧縮袋を買ってきて片っ端から圧縮すると60Lサイズのケースでも2週間分の服くらい入りますよ。

私はソフトケースを愛用しているのですが、そうやって詰め込むと18kgくらいになります。80Lのケースだと入りすぎてすぐに重量超過になりそうです。
私はそのソフトケースにお土産のワインを入れたりしますので、帰りは20kg超えます。中型のソフトケースでその重量だと驚かれることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモワのMサイズのスーツケースをレンタルすることにしました。

100均で衣類圧縮袋とか便利なものが売っているんですね~
私の持っているエコバッグは上が閉じないので、
ナイロン製のリュックをスーツケースに入れていこうと思います。

楽しい卒業旅行にしてきます!

ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2012/03/03 19:02

どこの航空会社でも1個当たりの重量が決まっています。


20-23KGがエコノミーです。

まずもって行きたい物を箱などに入れてどのくらいの重さになるか計ってみる。
ケースの重さが軽いものでも3Kgぐらいはあるし、重いものになると7Kgほどになりますがこれもケースのサイズに比例しているので大きくなれば重くなります。

もって行きたい物を15Kg以内に収めれば約5Kgほどの余裕で買い物が可能です。
荷物が2個まで預けられる場合は行きは1個で、帰国時は2個にする。

縦73cmのケースだと結構重いですね。
よって持っていける分の制限が出ます。


また機内持ち込みも重量制限がありますので注意です。
10Kg以上のものは基本的にダメですが軽そうに見えれば問題なく持ち込んでいます。
ただし、欧州では機内持ち込みでも重量やサイズのチェックがされているところもあるので注意です。

セキュリティが厳しいところは手荷物の重量やサイズチェックが・・・

個人旅行やフリーパッケージの場合は荷物を増やさないように気をつけることです。

この回答への補足

いざふえた時のために、ナイロンバッグがあると便利というのは、
ためになりました。エコバッグを一枚持っていこうかと思いました。

借りようと思っていた物ですが、問い合わせたら在庫がないようでした。

そこで重量が軽いリモワのスーツケースをレンタルしようと思っています。

http://www.suitcaserental.jp/rimowa/rimowasalsa_
約63リットル / 約4.1kg

http://www.suitcaserental.jp/rimowa/rimowasalsa_
約82リットル / 約4.3kg

どちらかにしようと思っています。この中間のサイズがあるとよかったんですが。
友人が旅行会社の人にきいたら、77Lだと小さいと言われたらしいので、
63だと小さいかなと思ってしまいます。
けれど、82Lだと、キャスターなしの高さで74.5cm
あるので高いかなと思っています。

どちらにした方がいいでしょうか。(;_:)
たびたびすみません

補足日時:2012/03/02 22:07
    • good
    • 0

ツアーでバスならおっしゃっているものでいいでしょう。


私なら一つ小さいのにしますが。というのも自分でいうのもなんですが、パッキングがうまいんで中くらいのサイズでも、がっちりいれると余裕で20キロ超えてしまうから。はじめに荷物作るとき、下手に余裕があればあっただけ荷物って増えがちです。私にとっては大は超過料金のリスクが増えることを意味しますので。
それにやはり小さめのほうが非力な女性にとっては、取り回しがしやすいのも事実です。

といっても、こればかりは人によります。先のかたがおっしゃるようにやはり一度ざっとでももっていく荷物を作ってみて実際の量を確認して選んだほうがいいでしょうね。それで、店頭で似たサイズの実物を見て大きさの確認をする。慎重なのであるならなおさらこのくらいの手間はかけるべき。人によって感覚は違いますからね。

ちなみに、洋服なんかはハードのスーツケースだと上にのっかって蓋をしめられるんで結構入ります。普通にダンボールの箱にいれるよりたくさんはいるのは確かですが、帰りはかならず荷物増えるからちょうど良いのではと思います。
あと、いざ増えた時のために機内持ち込みできるくらいのレスポのようなたためるナイロンバッグがあると便利ですよ。特に、スーツケースが重量オーバーしそうな時に、手荷物に荷物を移して機内持ち込みするときに使えるのでおすすめです。

この回答への補足

いざふえた時のために、ナイロンバッグがあると便利というのは、
ためになりました。エコバッグを一枚持っていこうかと思いました。

借りようと思っていた物ですが、問い合わせたら在庫がないようでした。

そこで重量が軽いリモワのスーツケースをレンタルしようと思っています。

http://www.suitcaserental.jp/rimowa/rimowasalsa_ …
約63リットル / 約4.1kg

http://www.suitcaserental.jp/rimowa/rimowasalsa_ …
約82リットル / 約4.3kg

どちらかにしようと思っています。この中間のサイズがあるとよかったんですが。
友人が旅行会社の人にきいたら、77Lだと小さいと言われたらしいので、
63だと小さいかなと思ってしまいます。
けれど、82Lだと、キャスターなしの高さで74.5cm
あるので高いかなと思っています。

どちらにした方がいいでしょうか。(;_:)
たびたびすみません

補足日時:2012/03/02 22:06
    • good
    • 0

>あと、リットルはどれくらいいるでしょうか


誰もわかりませんよ。何故なら貴方の荷物を
知らないから。

自分で持っていく物を、ダンボールに詰めて
測れば答がでます。

ダンボールの縦、横、高さが、30、40,50と
した場合それを全て掛けると60000です。
詰り60リットルと言う事です。

実際の容量が出たら少し余裕の有るのを選べば
OKということです。
    • good
    • 0

ご利用になられる航空会社の手荷物規定を良くご確認ください。


大きさだけでなく、重量超過でも超過料金が発生しますので、大きい
ケース(LLサイズ、100L超)に全て詰め込むと、ほとんど場合
重量超過に陥ります・・・。

国際線の場合、多くの航空会社は、エコノミークラスの乗客の手荷物
は、重量20~23Kgのケースを2個までは、超過料金を払わずに
預け入れできると思います。

そんな訳で、お勧めは、Mサイズ(60~70L程度)の大きさのもの
を2つご利用になることですかね・・・。

ただし、一部の航空会社では、預託手荷物は1個に制限をしているこ
ともありますので、最初に書いた通り、ご利用予定の航空会社に確認
なさることをお勧めします。

この回答への補足

Mサイズ2つは、移動が大変困難になると思うのですが?

友達と2人でツアーで行き、友人もスーツケースを一つと、街歩き用の小さいショルダーバッグを
持っていきます。また、ドイツとイタリアは添乗員同行で、フランスは現地係員がいます。
移動はバスです。

超過料金のことはそんなに考えていないのですが、
なるべく持っていく荷物を少なめにして行くつもりです。

空港は、成田空港とローマの空港です。

初海外なので、自分で判断ができません。情報だけ羅列しておきます。

またよかったらご意見をください(^_^;)

ちなみに、これをレンタルしようかと考え中です↓
http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=t …

補足日時:2012/03/02 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!