プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域の特産品を使った商品を作ったんですが、商品にすごく話題性があると思うんですが、どうすればメディアに取り上げてもらえるのでしょうか?
出来れば地域密着で、ローカルメディアとかを考えています。
商工会議所から情報を得ること以外に何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

 宣伝のコツは相乗効果を利用するです。

これまでのご回答はまさにもっともなものですが、こうして考えられる作戦を短期間に広く一斉に行うと、市場、ことに一般消費者の記憶に残りやすく、それだけ効果が期待できるものです。

 ご質問に書かれた商品の場合、市場は地域限定ということですから、まず地域のメディア、つまり新聞社、ラジオ局、テレビ局などにに記事としてもらい、あるいは放送してもらうことが先決でしょう。

 こういう場合はパブリシティ(あるいはプレスリリース、ニュースリリースなどといろいろな呼び方がありますが)を企画します。要は報道して欲しい内容を要領よく文章にまとめたものと、別に代表者からメディアへの挨拶状、これをセットとしてメディアに配布するのです。

 報道して欲しい内容とは…、たとえばテレビ局などで地方の産品を取り上げる際に、彼らが何をどういう順序で説明するか、それをよく把握して、自らの商品に置き換えればいいわけです。

 代表者からメディアへの挨拶状とは…、たとえば企業の社長さんから「報道各位」、あるいは「各位」あてに、平素からの引き立てを謝し、あわせて、今般開発し市販を開始した新商品についてお取りあげ頂きたく…といった丁寧な挨拶とお願いの書状ということになります。

 添付資料…、これら書面とともに、必要に応じて、写真や見本、図面や音声を録音したCDなどを添付することもよく行われます。

 これらはセットとして、社名の印刷された封筒に収めるのが基本、大手企業ともなるとパブリシティ専用の用紙と封筒を用意するものです、これは企業の品格を高めるとともに、担当者の目に止まりやすくするための目的もあります。

 配布に際して大切なことは、すべてのメディアに対して同時に送付することが大原則です。こうしたパブリシティ、配布したからといって必ず取り上げてもらえるものとは限りませんが、さらには、報道に際して内容が不足していたりすると取り扱ってもらえないことがあります。ことに発売日、販売場所、価格、商品の特徴などは必須の条件です。

 なお、もしお考え次第では、大手の新聞社やテレビネットワークにも合わせてパブリシティを送付するのもいいかもしれません。こうした大手メディアは、たとえば商品が食品なら、東京の農水省、あるいは地方の農政局のように「記者クラブ」を置いているお役所を探し、記者クラブの担当者に連絡を取って、加入メディアの会社数だけのパブリシティを届けるというやりかたです。

 届ける日時は当然のことながら、他のメディアと同時でなくてはなりません。それでも、記事の都合で運よく記事掲載をしてもらえたら、地域の外から商品についての問い合わせがあるかもしれず、それによって話題性が一段と広がることも考えられます。

 あとは、モレがないかよく調べましょう。商品が属する業種にはかならず業界紙とか業界新聞というものがあります。これこそ有力なメディアですし、記事にしてもらえる確率も非常に高いものです。電話帳でも人づてても、あるいは書店やネットでも、探せば必ず見つかるはずです。

 もし、商品が一般消費者にとっても興味を呼び起こす性格のものであるなら、たとえば「消費と生活」などといった消費者啓蒙の雑誌もあります。これらもまたパブリシティ送付の対象として考えるべき媒体です。http://www.syohi.net/porfile.htm

 ここまでがメディア対象のパブリシティについてでしたが、こうしたメディアに記事掲載がされる際には広告の出稿を勧誘されることも多々あります。ただ、これもお考えやご予算次第、無理なら無理と断っていい性格のものです。ですが、記事とからめた広告は多少なりとも効果があるものです。

 また、パブリシティが縁となってメディア側から取材を申し入れられることもあります。これは絶好のチャンス、ぜひ積極的に協力してあげてください。さらには、担当の記者などと知り合っているとなにかと便利なこともあります。

 このほかの戦略として、大都市には各県、各地方のアンテナショップがあるものです。こうした場での認知はそのまま、外からの刺激となって、地域の認知度アップにつながることもあります。中には、全国的にブームになってから、やっと地域の市場が驚いて注目し始めたといった事例も幾つもあります。

 あとは、カタログ、パンフ、チラシ、折り込み広告、口コミ、試供品の提供、店頭のPOP、車両広告、店頭ののぼり、いろいろな方法も考えられます。

 とにかく、どんな方法で外部に認知させるか、ご自分でも考えてみてください。ただ、出来ることはそのすべてを同時に一気に始める、これだけは大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。。
すごく詳しく教えていただきありがとうございます!!!
勉強になりました!

お礼日時:2012/03/22 11:02

ありきたりですけどニュースリリースを作って配信するとか。


一斉配信のサービスを使えば大手メディアにも配信してくれますよ。
ヤフーニュースに取り上げられれば相当な露出が見込めます。
ただ、大手メディアは新商品情報など毎日のように受け取ってますので
よほど面白みがないと埋もれてしまうのは必至です。

あとは、地元のテレビやラジオに持ち込んでアピールするのはどうですか?
マスコミに取り上げてもらうのって、商品の話題性がもちろん大事ですが、
担当者の「熱意」も結構ききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大手メディアに…配信されたいですね!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/03/06 15:44

人は「世界を廻り逆輸入」に弱いかと思いますから、


県外アンテナショップにも置ければきっかけになるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外ですか!?
それは考えていませんでした!
貴重な情報を、ありがとうございます。
県外も視野に入れて考えます!

お礼日時:2012/03/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!