プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で携帯取られました 泣

1月30日に取られたんですけどまだ返してもらえません

聞いた話ですが何かに相談?みたいなのすれば返してもらえるんですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

何で返さないのかわかりません。

返さない期間の基本料金は誰が払ってるの?学校が払ってくれるわけじゃないのでしょ?親に言ってもだめ?
    • good
    • 12

●お前先生か


●かわいそうだな
○というような態度から推察するに「反省なし」で返さないのかと思われます。
 無論、他人の所有物を1か月も取り上げていることは不法ですから親と一緒に警察に被害届か告訴状、あるいは民事裁判を提訴すればよろしかろうと思います。確実に携帯電話は返ってくるでしょうし、損害賠償、慰謝料も取れることでしょう。
    • good
    • 8

何故返してもらえないのかわかりますか?


反省しているとは思えないからです。

今回の質問には携帯を没収された理由が書いてありませんでした。
No.3の方の「何故取られた」という問に対して、
>授業中にバイブが鳴ったんです
と書かれていました。

しかし、これだけでは学校が携帯の所持を許可していてのバイブが鳴ったことだけの
罰則なのか、携帯の所持自体を禁止しているのかわかりません。

自分の都合が悪いことは棚に上げて、1月30日から1ヶ月ちょっと没収されていた
という、自分の被害だけが書かれています。

私は高校で教員をしています。
1回の授業にどれだけの準備をするのか知っていますか?
去年だけで20回くらいの徹夜をして授業をしていました。
センター試験の平均点をたった1点上げるのにどれだけ血の滲む努力が要るのか知っていますか?
あなたはその授業を妨害したのです。
1ヶ月の携帯没収ではまだ罪が軽いとは思いませんか?
他人の努力を何だと思っているのでしょうか。

この回答への補足

お前先生か
かわいそうだな

補足日時:2012/03/03 09:19
    • good
    • 9

1月30日から今日までずっと”携帯なし”とは大変だったでしょう・・・




とは同情しないので、あしからず


高校に携帯を没収されたのは、質問者に原因があるのだろうが、その辺を書けないのは、都合が悪いから、かな?

基本的に、携帯の所有(管理)権がある質問者に、学校外における携帯の権利を認めるのが筋なので、返却してもらえるのが道理です


そんなに返して欲しいなら、親御さんに泣きつくなりの初歩的努力をまず実行しましょう

学校側の校則規定に「没収したものの返却を保障しない」規定があったりしかねない(憲法問題になりえるのだが)学校なら、返却されないで卒業まで没収の可能性もありますが・・・・・・・

ちなみに、相談するなら、公立高校なら「市町村の教育委員会」で対応してくれるでしょうが、私立だと強い介入はしない。

なお、質問者の反省度合いなどを総合的に勘案して返却するのが一般的なのだろう。

とりあえず、返却されるといいね

ちなみに、小生の予備校では携帯の持ち込みは禁止してないし、授業時にマナーモードにすれば問題はない。

第三者機関に相談するだけの能力が質問者にあるようには思えないのは、なぜだろうか・・・

南無三!
    • good
    • 3

なんか質問者に厳しい意見多いですね



>高校で携帯取られました
あなたが悪いのですから、これは仕方ありませんね

>1月30日に取られたんですけどまだ返してもらえません
これは学校が悪いです。
生徒に落ち度があれば、何をしてもいいなんて権利は学校にはありません。

先ず、自らの行いを謝罪・反省して今後二度と行わないことを先生に誓いなさい。
これでも、返してくれないなら、それは学校の違法行為です。

教育委員会に訴えるなど争うのも自由、
立場が悪くなるから泣き寝入りするのも自由です
    • good
    • 3

行列のできる法律相談所でも取り扱っていましたが、


長期に渡る携帯電話の没収は違反行為です。
教師が携帯電話を没収して良いのは1日だけです。
朝没収して、帰る時には携帯電話を返さないといけません。
そして学生さんは、回答者に対し、お礼を返さないといけません。
    • good
    • 6

自分の良心に相談すれば返してもらえます。



「携帯電話を持っていた」という理由で没収されることはありません。
もし、そうならば強盗と同じです。
校則で所持を禁止されていたのではないでしょうか?
また、その場合は没収されることも校則に明記してあるのではないでしょうか?

今後、どのようのすればいいのかを良心と相談してください。
    • good
    • 0

 学校と先生との相談が第1。

 公的な機関などで相談して返してもらったとしても、あなた自身の評価は下がったままです。なぜ取られたのか反省も無しに、再び同じ事を繰り返せば別の処分が下される。

 義務教育ではないので退学処分になっても良いのかな?

 使用してはいけないなどのルールを守らないことが原因でしょう?
 その携帯電話がどうしても必要であるのなら、反省の言葉を先生に。後は先生達の指示に従ってください。そこで嫌だとか言い出せば、確実に返却は伸びますよ。

 取られたのではなく、預けているのです。
    • good
    • 1

何で、「携帯」を取られたのか?。



その理由が書かれてませんが?。

この回答への補足

授業中にバイブが鳴ったんです

補足日時:2012/03/02 17:17
    • good
    • 1

担任と親に相談ですね。


反省すれば返してもらえるかもしれませんが、学校によっては卒業まで返してもらえないかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!