親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

戸籍謄本の本籍は

一丁目1番地1

になっていて、住民票の表記は、

1丁目1番地1

になっています。「丁目」の前の数字が、漢数字と、数字になっています。
この違いに、何か意味があるのでしょうか?
普通なら、すべて漢数字か、すべて数字のどちらかになるような気がします。


あと、住所の書き方ですが、住民票と同じ「1丁目1番地1」で記入すれば、全く問題ない事はわかりますが、役所関係の雛形などでは、「1-1-1」をよく見ます。
これは、「住民票と同じ表記」と書かれていない場合は、「1丁目1番地1」と、「1-1-1」は、同じ扱いと考えてよいのでしょうか?
今後の知識として、ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漢数字とアラビア数字の違いですが、おそらく戸籍が縦書き、住民票が横書きのためだと思われます。


その違いには意味はありません。

住所の書き方ですが、正式に書くとしたら住民票と同じ「1丁目1番地1」になります。
ただし他の方も書かれているように、正式な表記が求められるのは様々な登録(戸籍関係や登記など)の時だけですので、通常は略した「1-1-1」で大丈夫です。
役所のひな形で同じようになっているものは略しても大丈夫ということでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>役所のひな形で同じようになっているものは略しても大丈夫ということでもあります。

上記箇所がとても参考になりました。

お礼日時:2012/03/15 15:37

アラビア数字か漢数字かは、その時の市町村の取り扱いで変わるので、大きな意味はありません。


同じ市町村でも、その時期により違う場合があります。

何かの申込書などで「1丁目1番地1」を「1-1-1」と表記するのは問題ないですが、「1-1-1」は必ずしも「1丁目1番地1」とは限りませんので注意してください。
「1丁目1番1号」の場合もあるし、「1番1-1号」などの可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1丁目1番1号」の場合もあるし、「1番1-1号」などの可能性もあります

上記箇所とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/15 15:36

戸籍に関する届の場合 漢数字かどうかは問題にはなりませんが、省略表記は問題になります



一丁目1番地1 でも 1丁目1番地1 でも良いですが 1-1-1 はまずいです

戸籍と不動産登記に関すること以外では 1-1-1 でも問題にされることは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戸籍と不動産登記に関すること以外では 1-1-1 でも問題にされることは無いでしょう

上記箇所がとても参考になりました。

お礼日時:2012/03/15 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丁目はなぜ漢数字か

住所の番地表記、住民票では桜町三丁目5番7号となってますが、郵便宛先その他ではほとんど桜町3-5-7と表記してますし、桜町3丁目5番7号または桜町3丁目5-7、桜町三丁目5-7など何でも可で使われてます。
住民票を取りに行く時でも申請書類に自分の住所は桜町3-5-7と書いても桜町三丁目5番7号と記載された住民表を渡してくれます。
丁目を漢字とするのは何が規定していて、こう書かなければならないのはどういう場面でしょうか。

Aベストアンサー

私の記憶している限りでは、丁目までが町名・字名であり、5は街区番号、7は戸番です。
例えば、神戸の三宮は正解ですが、3宮はダメですね。だから町名は漢字です。5-7は詳しくは書きませんが、方式に従って付された符号です。地番のようなものです。
ただし、便宜上、とやかく言うものでもないので、郵便局などでも、例えば3-5-7でも通用しているのです。
でも役所は、新住居表示制度に移行させた事業者として、正確に表示しなければならないので、住民票にもそう記載されているのです。でも役所の職員でも、担当課以外では理由を知らない職員のほうが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング