知人がこの春,大学を出て小さな会社に就職しました。ところが,その会社がこの5月だか6月だかに店を畳む(倒産する?)とかで,知人はいきなり首を切られることになりました。しかも,聞くところでは,店を畳む件は数ヶ月前から社員には周知の事実で,現にすでに一部の社員が前もって退職していきつつある中,知人は何も知らされないまま就職したのだそうです。なんともひどい会社だと思うのですが,基本的には「あきらめるしか仕方ない」ことなのでしょうか。社会に出て早々ひどい目に遭っている知人を,少しでも救済する方法はないものでしょうか。公的機関などでこうした相談に乗ってくれるようなところをご存じの方がおられたら,どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

労働基準監督署に電話で聞くのがいいと思いますけど。


わたしは最初、労働基準局に電話して「そういうことは監督署にお願いします」と言われました。で、監督署に洗いざらい話したらいろいろ対処法を教えてくれたし、「調査に入りますから会社名を教えてください」と言ってました。結構親身になってくれましたよ。わたしがいろいろ言うより確実ですから、とりあえず電話、場合によっては証拠とか証言してくれそうな会社の先輩とか連れて訪ねていくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速知人に伝えておきます。sceanaさんも「経験者」とのこと,世の中にはたいへんなことがいろいろと多いですね。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/10 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入のためにYAS,FAF,EBSのRateを前もって知る方法は?

中国から洋服の輸入をしようと考えております。
卸値を決めるために海上運賃などの全諸経費を調べたいのですが、YAS,FAF,EBSなどのレートが分からず輸入時に関わる全経費がわかりません。
YAS,FAF,EBSが前もって分からないと卸値も決められないため困っております。
これらを知る方法を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご使用予定の船会社があれば、見積を取られるのが一番ですが
まだその当たりのご予定は立ってらっしゃらないと
仮定して。

これは去年のシンセン-大阪間で、電機製品を1m3輸入した場合の
一例ですが。

CFS CHARGE = \3,980 / 1M3
YAS/FAF = \500 / 1M3
CHC = \1500/ 1件
DOC FEE = \7,000/1件
D/O FEE = \2,000/1件
SYSTEM CHARGE = $13.00 /1M3 →円貨換算請求有り
でした。

VOCC系やNVOCC、中国系か日本系かその他外資系かに
よっても料金設定は違うと思います。
FOBであればこちらで船会社各社に見積を取られ、
有利な会社を事前に決められ、
C条件であればSHIPPERに先に使用予定の船会社と
日本での代理店を確認され
事前に見積を取られるのが一番です。
システムチャージなどは、取る会社取らない会社様々ですし。
(これは中国航路特有の制度で、
C条件のSHIPPERが運賃を支払う場合、
セールス上現地では不当に?安い運賃を呈示し、
差額を輸入者側に強制補填させる船会社のしくみ、、、
と聞いた事がありますが、定かではありません。)
また、上記の場合のように、YASとFAFを一緒くたに
徴収するところもありますし。

尚、レートと書かれていたので付け加えますと、
ドル価料金を円換算して請求する時は、
ETAの大体1週間くらい前のレート(TTB?)を適用するようです。
これも船社によって違うかもしれません。

後、国内の横持ち費用等も結構高く付きますから、
これは、ご使用予定の乙仲さんにご確認されるとよいと
思います。(多分こちらの方が船会社の料金より高い可能性あり。)

長々となりましたが、何かのお役にたてれば幸いです。

こんにちは。
ご使用予定の船会社があれば、見積を取られるのが一番ですが
まだその当たりのご予定は立ってらっしゃらないと
仮定して。

これは去年のシンセン-大阪間で、電機製品を1m3輸入した場合の
一例ですが。

CFS CHARGE = \3,980 / 1M3
YAS/FAF = \500 / 1M3
CHC = \1500/ 1件
DOC FEE = \7,000/1件
D/O FEE = \2,000/1件
SYSTEM CHARGE = $13.00 /1M3 →円貨換算請求有り
でした。

VOCC系やNVOCC、中国系か日本系かその他外資系かに
よっても料金設定は違うと思います。
FOBであれば...続きを読む

QMade in,,,,,,,,て

商品に製造国表示がついてますが、もし海外で部品を製造し国内で組み立てた場合はどのようになるのでしょうか?この場合Made in Japanでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「原産国」とは、衣料品の材料の産出国ではなく、その商品の内容について「実質的な変更をもたらす行為」が行われた国のことをいいます。

詳しくは下記サイトの解説をご参照されますように
http://www.kaken.or.jp/display/country/country_01.html

Q就業規則の周知義務と効力

使用者に就業規則の周知義務があるものの、周知を怠ったとしても規則自体の効力を否定されることはない。と朝日新聞小倉支店事件ではしていますが、フジ興産事件では、就業規則に法的規範としての効力が認められるためには、周知手続がとられていることが必要である。としています。
なにか矛盾してませんか?
若しくは、フジ興産事件で朝日新聞小倉支店事件の
考え方を否定したということですか?
うまく説明できなくて、申し訳ないですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

判例変更の手続き経てないもの、両立するてとらえるほうがええよ。

朝日のは、意見求めて意見書もらったことで、周知なくてもええいう判断。フジのは、そゆのがないところで、周知必要いう判断。

両立さすなら、フジが原則で、周知に似た事実あれば朝日みたいでも構へん、みたいな整理しとくとええのと違うかな。

Qステンレスの穴あけ,,,

12ミリのステンレス鋼材に6mmの孔をあけるのですが、

数が多いので質問します。

通常ドリルであけますが,

きりや母材が焼けてあかなくなってしまいます。

経験者の方どんな方法をとられていますか?



たとえば下孔(6~8mm)をあけても

14mmぐらいの穴をあけるときに

母材が焼けてあけられなかった経験があるもので、、、、

ステンレス用のキリをつかってもそれほど、

時間がはやくなったりとか、

あけられなくなったりとか、差はありませんでした。

Aベストアンサー

SUS303か304でかなり被削性は変わりますけどね。
どういう機械で明けてますか?

SUS304の穴あけの場合は、給油が絶対に必要ですし、切削条件もきちんと守る必要があります。
例えば、OSGのゴールドドリルのSUS用で明ける場合は、回転数と送りがかなり狭い範囲で決められていますから、それを守れるかどうかです。
卓上ボール盤などで14mmは無理でしょう。(回転数が早くなりすぎる)
マシニングセンターやNC旋盤の場合は、周速を刃物メーカーの推奨条件にする必要がありますよ。

Q診療所で働くには,,,

元看護師です.出産を機に4年半働いていた大学病院をやめました(主人の転勤もあり,育休終了後確実に戻れる保障がなかったのでやめざるをえなかった)今,子供は5ヶ月半です.転勤が1年~2年ごとにあるので引越しやらなんやらで出費がかさむので,診療所で働くことを考えています,,,子供がいても,雇ってもらえるものなのでしょうか?子供は保育所へ預ける予定ではあります.ちなみに一般外科(消化器,乳腺外科)経験者です.子供を預けながらこのように働いている方,いらっしゃったらぜひ経験談きかせて頂きたいです.育児は主人と協力して頑張ってます.

Aベストアンサー

診療所や個人開業医の病院では、ほとんどが子供のいる看護師さんなんではないでしょうか。
小さなお子さんの場合急に病気になるということが多々あります。
そうなったときすぐに休めるか、と考えると大きな病院より個人の病院になるようです。ローテーションに無理が利く・・・といいますか、1人急に休んでも他のメンバーで補えるところがポイントです。病棟勤務ではそうはいかないですからね。
正看護師の資格の割に収入は低くなりますが正職員ではなくパートで働くほうが無難と思います。
私自身子供が6ヶ月のときに再就職したくちです。夫と2人で育児・家事をこなしていましたが総合病院の病棟勤務だったので子供が病気のときは本当に困りました。
あとから同僚に聞くと、子供の小さいうちは個人病院で間をつないでいた方が大半でした。
充分子供がいても就職は可能ですから、心配なさらずに。
あとは子供の病気のとき休むことに理解をしてもらえる病院を探せばいいと思います。必ずそういう病院はありますから頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報