標記の通り、学研教室と学研CIAの違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

両方に、通わせた経験があります。



学研教室は、一般的な塾って感じです。
教室に先生が一人いて、大勢の子供たちを見ていきます。
プリントやワークをやって、できたら、先生に見せに行きます。

学研CAIは、パソコンソフトで学習するスタイルです。
パソコン画面で解説を見て、問題をやって、
間違えた問題は、宿題として、プリントアウトされてきます。

教室は、幼稚園から高校まで、先生がじっくり子供の特性を見極め、
人間味ある指導をする傾向があります。
しかし、一回の通学では習える教科が、限られてしまいます。

CAIは、パソコンで学習状態が管理されています。
やりたい科目を、やりたいだけできます。
しかし、やりたくない教科は、やらないですみます。

どちらも、子供の特性を見極めて選ばれると良いでしょうね。
CAIには、不登校や学習障害や学級崩壊の子供が通っていました。

どうして、両方に通った経験があるのかといいますと、
結局のところ、先生の質に問題があったためです。
どちらにしても、「先生の質で決まる」と思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。

小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。

その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。

私の時間も少し出来ました。

ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が

なくて困っております。

場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に立地されることが多いですので、京都・大阪市内でお探しになったほうが良いかと思われます。
その逆に家庭教師のニーズの高い場所は大都市から離れて塾が少ない、もしくは選択肢の少ない地域が高くなりますので、勤務希望地で「学研沿線・近鉄京都線」と指定されればお仕事自体は沿線で十分カバーできると思います。

最後に、家庭教師センターと言いましても様々なタイプがございます。

(1)教材を販売するのが主目的で、家庭教師はオプションと捉えているセンター
(2)大手進学塾の家庭教師部門
(3)家庭教師専門の会社

具体例をあげてご紹介することは社会通念上適切ではありませんので割愛させていただきますが、登録される時の雰囲気などでおよそその会社の信頼度は見えるものと思われます。よいセンターに巡り逢われる事をお祈りしております!

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に...続きを読む

Q公文教室と学研教室

4月から小1の娘を公文教室に通わせています。(国・算)

最近、学研教室の広告を見て少し興味を持ちました。

月謝は学研の方が安く時間も公文より長いようです。

学研教室の評判は聞いた事がありません。

お子様が通っていらっしゃいましたら感想をなどをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

公文は1教科単位で通えるようですが、学研は国算2教科がセットになっているようです。公文は短時間に多くの問題数をこなしていくようですが、学研は考える力に重点を置いているので、算数にしても国語にしても、文章題などにも力を入れているようです。そのあたりが在室時間の長さにつながっているのではないでしょうか?
うちの子も小学校低学年の頃に学研教室にお世話になりましたが、先生もとても熱心でしたので、おかげさまで基礎学力と応用力がついたと親馬鹿ながら思っております。我が家でも公文と比較した時期がありました。自分の感想では、教材が本当にひと目見て違うのがわかり、我が家では学研教室を選びました。どちらも体験できると思いますから、一度体験されてみてはいかがですか?
教材が良くても最終的にはその教室の指導者との相性もあると思います。

Q静岡県でお勧めの家庭教師

こんにちは。
中3の娘なのですが、静岡県でお勧めの家庭教師を探しています。
候補としては、ファミリー、トライ、学研などで考えているのですが、お勧めや体験談などがあるようでしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中3ということは、高校受験対策でしょうか?

家庭教師はここがお勧め、とは簡単に言えません。
経営母体がしっかりしていて、トラブル等にきちんと対処できるかどうか。
それがちゃんとしていれば、重要なのは会社より、教師との相性です。
有名なところでも、プロ家庭教師から学生のバイトまで、先生の質も色々です。
そして、プロだからよいとは限らず、現役に近く、子供と話が合う学生の方が
合う生徒もいます。
また有名大学の学生より、自分が苦労して勉強した学生の方が教え方がうまい場合もあります。

塾ではなく家庭教師を希望ということでしたら、まずは無料体験をお勧めします。
体験に来てくれる先生は、おそらく教え方も非常にうまいと思いますが、
その先生が、申し込んでからも来てくれるとは限りません。
また、立て板に水のごとく説明と勧誘をされ、早く決めないと良い先生はすぐ埋まってしまうなどと
契約をせかされるかもしれませんが、即決しないように。
体験を頼む前に、条件や希望(受験対策、女の先生がいい等)を書き出しておいて、
最初にはっきり伝えること。
また聞きたいことや疑問に思っていること、例えば
○先生と合わない場合、無料で交代してもらえるか
○休んだ場合の振替はできるか
○高額教材の販売がないか・・・
なども書き出しておくといいでしょう。

口コミは、自分と合っていたり、良い結果が出ればプラスの評価になり、
その逆だとマイナス評価になりますので、あまり鵜呑みにしない方がいいと思います。

塾講師、家庭教師経験者です。
中3ということは、高校受験対策でしょうか?

家庭教師はここがお勧め、とは簡単に言えません。
経営母体がしっかりしていて、トラブル等にきちんと対処できるかどうか。
それがちゃんとしていれば、重要なのは会社より、教師との相性です。
有名なところでも、プロ家庭教師から学生のバイトまで、先生の質も色々です。
そして、プロだからよいとは限らず、現役に近く、子供と話が合う学生の方が
合う生徒もいます。
また有名大学の学生より、自分が苦労して勉強した学生の方が教え...続きを読む

Q学研教室と公文と迷っています

年長のこどもがいます。近所の幼稚園で放課後の習い事として学研教室を開講していいるので、この春からはらせようかと思っています。以前、上の子供はしばらく公文をやっていました。引っ越しをして近くに公文教室がないので、学研教室を考えています。学研の教材は公文に比べると簡単で量も少ないという印象(思い込み)があるのですが、最近は算数なんかはすごくいいよと聞きました。(また聞きですが)将来的に、中学受験を前提としています。学研の教材の良しあしを教えていただけると助かります。公文と学研にどんな差があるかもよくわかっていないのですが、わかる範囲で回答いただけるとうれしいです。値段が違うのは知っています。国語と算数をやらせようと思っています。説明がうまくできませんが、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文は基礎力が身につくのがメリット。
学研教室は考える力が身につくのがメリット。

どちらも日常生活で応用力(勉強の成果の使い方)を補強してあげると効果的。
例えば小さい子の算数なら一緒に買い物をする、お小遣い帳をつけさせるなどです。

お子さんは一つのことに集中するタイプですか?
それとも色々なことに興味を持つタイプですか?
そのあたりを考慮してとりあえず始めてみては。
一度始めても途中で変えて構わないのだし、深く考えなくても良いと思います。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q最近の学研教室の教材について知りたい

年長のこどもがいます。近所の幼稚園で放課後の習い事として学研教室を開講していいるので、この春からはらせようかと思っています。以前、上の子供はしばらく公文をやっていました。引っ越しをして近くに公文教室がないので、学研教室を考えています。学研の教材は公文に比べると簡単で量も少ないという印象(思い込み)があるのですが、最近は算数なんかはすごくいいよと聞きました。(また聞きですが)将来的に、中学受験を前提としています。学研の教材の良しあしを教えていただけると助かります。公文と学研にどんな差があるかもよくわかっていないのですが、わかる範囲で回答いただけるとうれしいです。値段が違うのは知っています。国語と算数をやらせようと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

春の体験学習をやっていると思うので、実際に確認した方がいいと思います。
ご参考までに。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q学校教育でCAIが廃れたのはなぜ?

学校教育で、昔CAIって流行りましたよね。
それが廃れたのはなぜでしょうか。

出来れば現場の教員の方々、CAIをどのように評価しているか、どのような問題点があったか教えてください。

Aベストアンサー

いくつか理由があります。

1.間違いの多様性に対応しきれない

例えば、単純な計算問題(例:かけ算の筆算)をとっても、正解は1通りしかありませんが、間違いは極端な話子どもの数だけ種類があります。
・九九が習熟していない
・繰り上がりの足し算ができない
・かけ算の筆算のやり方を勘違いしている
・単純な計算ミス
・上記の2つ以上の複合
・PCの操作ミス(数字の押し間違いなど)

これらの多様な間違いにCAIは対応しきれないということです。
現在、これらの間違いの構造をあらかじめプログラミングしてPCに判断させて、分岐した設問を出すことができるソフトも作成されていますが、
・それでも結局、教師の想定していない(=プログラミングされていない)間違いを子どもはする
・複合的なミスに対応しきれない
・あらゆる間違いを想定してプログラミングをするとなると、ハンドメイドしか無くなり、それだったら教師が自分で教えた方がはるかに効率的(要するにコスパが悪すぎる)

2.学習観の変化

CAIというのは、理論的には「新行動主義」という学習心理の理論に基づきます。この理論自体が既に「古い」理論として教育の場からはほぼ消えています。
簡単に言えば、人はどのようにして「分かる」「学習する」のか、という理論が学習心理です。詳細は、ここで書くと長くなるのですが、現在「新行動主義」を支持する教育心理学者はほぼいません。授業の有り様が変わってきています。

3.学力観の変化

学力とは何か、という考え方が変化しています。PISA調査という言葉を目にしたことがあるかと思いますが、現在の学力観の主流は、「考える・判断する・表現する」「人との交流を通して、考えを深める」です。つまり、こうしたことができる人が、学力の
ある人、ということになるわけです。

算数・数学でも答えが多様にある(正解は一つではない)課題について、自分なりの考え方をきちんと説明できる力(社会に出て遭遇するのはそういう課題ですよね)が求められています。このような学力は、PCを前にしていくら勉強しても育つものではありません。

そうすると、CAIで反復練習をして、計算問題に習熟させること自体が「古い」発想だということになります。もちろん、基礎的な学力としてそれを否定するものではありませんが、それはあくまでも基礎に過ぎないという考え方です。

4.技術的な進歩

CAIの頃というのは、インターネットも無く、個別のPCにあらかじめソフトを組み込んで使うしかありませんでした。けれども、現在では、インターネットを通してリアルタイムで優れた授業も受けられますし、オンデマンド・DVD等で繰り返し学習をすることも可能です(予備校なんてこれをやっていますよね)。

比喩的にに言えば、生鮮食料が食べられるのに、どうしてわざわざ缶詰にするの? という話です。


以上のような理由で、CAIはあまり顧みられなくなっているというわけです。

いくつか理由があります。

1.間違いの多様性に対応しきれない

例えば、単純な計算問題(例:かけ算の筆算)をとっても、正解は1通りしかありませんが、間違いは極端な話子どもの数だけ種類があります。
・九九が習熟していない
・繰り上がりの足し算ができない
・かけ算の筆算のやり方を勘違いしている
・単純な計算ミス
・上記の2つ以上の複合
・PCの操作ミス(数字の押し間違いなど)

これらの多様な間違いにCAIは対応しきれないということです。
現在、これらの間違いの構造をあらかじめプログラミングし...続きを読む

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q勉強のできる人と、できない人との違いって何ですか?

勉強のできる人と、できない人との違いって何ですか?

Aベストアンサー

脳の使い方が違うのです。
中学数学とかだと、公式を覚えて使えるようにする回路があります。
その回路が出来てると、問題と解法が結び付く回路が非常に早く形成されます。
つまり、コツを掴む方法が脳にあるかどうかと言うことです。

まれに、勉強に重要な回路が異常にできあがっちゃった人がいます。
全教科用に立派なものが出来てるので、聞いたら出来ると言う感じなのです。

私はそこまではいかないですが、中学の理系のものであれば学校だけで大体は覚えましたね。

音楽とかも一緒で、そういう神経が異常に太いと言うか早い人がいます。

そして、それは努力でどうにかなる部分が大きいです。
一回できちゃうと使い続けるので、ある程度のレベルは問題無く行けてしまいます。

そして、回路を太くするには集中力が要ります。時間当たりの効率が違います。
好きなこと、目的があって頑張れることなどは身につくのが早いです。

努力のコツ、発想のコツ、工夫のコツとかが頭に出来てると賢い人間になりますね。

ちょっと漠然としてますが、経験が重要だと思います。


人気Q&Aランキング