プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国や韓国の人が多数殺害されたのは何故でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

A 回答 (4件)

>中国や韓国の人が多数殺害されたのは何故でしょうか。

混乱に乗じて↓のように犯罪や大規模な暴動を計画、実行したからです。
よく朝鮮人は差別されていたからと言われていますが、震災前から、彼らは悪事を働いたり素行も悪いものが多く、日本での朝鮮人の評判は決してよいものではありませんでした。

A:震災前から、朝鮮人と社会主義者が結託してクーデターを起そうと準備していました。
B:そこに関東大震災が起き、混乱に乗じて朝鮮人が暴動・放火・強姦行為を始めた。
1:朝鮮人たちが放火・掠奪・殺人・強姦・日本軍一個小隊を壊滅等、あらゆる破壊活動を行いました。
2:それら行為に対抗するため軍隊や自警団が応戦し、犠牲者もでました。

朝鮮人が暴動を起していたという証言は多く、当時の新聞も報道しています。

暴動の内容ですが、
特に横浜方面~品川の地域で物凄い数の朝鮮人が暴動を起しました。
他の地域でも火の気のない所で爆発や火災が発生しました。
それらの情報によって、警察は丸の内や外国要人の居る地域での朝鮮人の暴動に厳戒態勢で備えていました。
これらの事から

3:朝鮮人の暴徒を鎮圧したにもかかわらず、デマが流れ、真面目な朝鮮人も疑われました。
朝鮮人に間違われた日本人も居ました。

実際に、朝鮮人の暴動に対して、日本人の自警団が応戦し殺害した例もあります。
以上の事から、いわれのない被害を受けた善良な朝鮮人もいたかもしれません。
しかし、政府や警察は治安行動を行っているので、無実の朝鮮人が何千人も殺された事はありません。

しかし、当時の内務大臣、後藤新平が「朝鮮人による暴動は事実だが、自警団の自衛行為はやめさせて混乱を収めるべきだ」として、サヨクと朝鮮人による暴動計画の隠蔽や、もみ消しを行いました

これらが、朝鮮人虐殺事件のデマのもとになります。
戦後にサヨクが、無実の朝鮮人6000人を虐殺等とか捏造しました。
理由はサヨクと朝鮮人が組んでテロを行った事がばれるとまずいからです。
(デマを流したのは吉野作造です。)

後日談ですが、
後藤新平は右翼とも社会主義者と交友が有りましたが、どちらへの理解もありましたが、この暴動をきっかけに、治安維持法を制定し、社会共産主義者への弾圧へと政策を変更します。

以上から治安維持法は、軍国主義の為の法律でも、共産主義への無理解から制定された思想弾圧の為の法律でもありません。(運用する側には問題があったかもしれませんが)
「関東大震災で」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私が父などから聞いたところでは、

大震災の混乱時人伝てで、朝鮮人が暴動を起こし
やってくるとか、井戸に毒を入れ皆殺しを計るとか
のデマが東京中に伝わり、自警団が組織され
木刀、刀を持って街角で通行人を調べ、朝鮮人と
判ると、撲殺したという噂があったとのこと。

犠牲者は数百人に達したとか、日本人でも間違え
られて殺された者もいたとの噂もあった。

当時の新聞が図書館で、簡単に見られるので
どの程度事実かご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

関東大震災で中国人朝鮮人の方が殺害されたのは本当です

震災後に起こったデマが原因です
例えば反乱を起こすとかなどです
震災後混乱しているときにそんなデマ流されたら何も考えずに行動を起こすのはしょうがないかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

歴史の本で読んだ記憶があいまいなので説としてお答えします。
関東大震災時は今の様に情報網が人伝か新聞。震災の混乱で
「中国人が井戸水(飲み水)に毒を入れた」というデマが発端で震災の混乱といら立ちの
矛先が井戸水に毒を入れたと濡れ衣を着せられた中国人だった訳です。
今の様な情報化社会も悲劇ですが、情報が何も無いのも悲劇なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます