3~4年前ぐらいから脂漏性湿疹になってしまいました。
恥ずかしいのですが、脇の下、耳の中、肛門周辺にできています。ひどくなると鼻の穴の中にもできます。
皮膚科にかかり、ステロイドと非ステロイドの塗る薬をもらって使っています。ステロイドを塗ると良くなりますが、止めるとまた痒くなります。ので、結局ぜんぜん良くなっていません。
ホントに困ってますので、脂漏性湿疹を克服された方がいらしゃったら、経験談を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


さらにTOPページで「脂漏性」と入れて検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72946
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も検索したのですが「脂漏性湿疹」と入れてしまったせいか、件数がそんなに出なかったんです。失敗しました。
周りでは私以外に脂漏性湿疹にかかっている人がいなくて、不安に思っていましたが、いろんな人が同じように辛い思いをしていることを知り、勇気が出ました。
これからいろいろ見てみます。

お礼日時:2001/05/10 00:03

ゲルクリームお薦めです。


無添加で舐めても平気なほど安全なクリームです。
顔・体・髪の毛・唇・まつげ・・・全身に使えるうえ、たっぷり入っていて低価格です。
    • good
    • 0

つらいですよね、脂漏性湿疹。

わたしもそうです。薬は続けるとこわいのでもう病院には行ってません。まだ克服してません。

回答にはなってないのですが、妊娠したときホルモンのバランスで体質が変わり症状がなくなりました。しかし、大喜びしたのもつかの間、産後2ヶ月くらいで再発。夢のような数ヶ月間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も薬は怖いのですが、肌がボロボロになり、薬ナシではいられません。
ojoryさんは妊娠した時に症状がなくなったと書いておられますが、私はホルモンバランスを崩し、ホルモン剤(ピル)を飲んでしばらくしてから脂漏性湿疹になりました。今まで関連付けて考えたことがなかったのですが、そのせいだったのかもしれませんね。
参考になります。貴重な意見を本当にありがとうございました。お互い良くなるといいですよね。

お礼日時:2001/05/09 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂漏性湿疹と半身浴

 27歳 女です。

 半年ほど前から頭皮と顔の一部の脂漏性湿疹に悩んでいます。

 頭皮の状態はコラージュフルフルでだいぶ良くなりましたが、
 
 まだ痒い時もあり、完治はしていません。

 最近1日30分の半身浴を初めました。

 汗は沢山かきます。

 肌はツルツルになってとてもいい感じなのですが、

 抜け毛が増えています。

 脂漏性湿疹に半身浴で汗をかくのは、

 逆効果でしょうか??

Aベストアンサー

湿疹は精神的なものを含め体に溜まった毒を皮膚を通して体外へ排摂しようとするものです。赤く腫れたり、痒み、熱感など辛い症状が出ますが、血管を拡張し血流量を増やして毒を希釈したり洗い流すという体のもつ自然治癒力が働いてるわけです。湿疹はこの辛い症状をともなう過程を通ってしか治癒はありえません。

治療としてはこの自然治癒力を応援しないといけませんが、入浴は大変すぐれた方法ではないでしょうか。排泄器官でもある皮膚の働きを高めるには体を温め血流を良くすることは欠かせないでしょう。どんな薬よりも免疫力を上げることになり大変良いことだと考えます。

抜け毛は一時的なもので、抜けるべきものが抜けてるだけだと思います。おさまれば、逆に新しく生え始めるのではないでしょうか。

ただ、入浴後どっと体が疲れてしまうような、湯温や入浴時間は避けて下さい。かえってストレスになり悪化させる原因にもなりかねません。

過重労働など働き過ぎ、精神的な疲労などのストレスも発症の原因になると思いますので、心身をゆっくりリラックスさせる時間を増やして下さい。休息、長めの入浴、ゆったりした食事時間、質の良い睡眠など特に大事ではないでしょうか。

また、すでに気をつけていらっしゃると思いますが、食生活は出来れば玄米菜食をおすすめします。食事でも免疫力が上がりますから。

湿疹は精神的なものを含め体に溜まった毒を皮膚を通して体外へ排摂しようとするものです。赤く腫れたり、痒み、熱感など辛い症状が出ますが、血管を拡張し血流量を増やして毒を希釈したり洗い流すという体のもつ自然治癒力が働いてるわけです。湿疹はこの辛い症状をともなう過程を通ってしか治癒はありえません。

治療としてはこの自然治癒力を応援しないといけませんが、入浴は大変すぐれた方法ではないでしょうか。排泄器官でもある皮膚の働きを高めるには体を温め血流を良くすることは欠かせないでしょう。...続きを読む

Q背中の激痛(脇の側)

30代です。
昨晩、背中?の痛みがありました。場所は左脇(体温計を挟む所)からすぐの背中です(腕を動かすと動く場所で、拳位の範囲)。
かなり鋭い痛みで、継続して30分位痛み、眠れませんでした。
現在もジワジワと痛いです。
明日から婦人科系で入院→手術をするので、1ヶ月前に術前検査はしましたが、特に以上はありませんでした。
よく肩甲骨周辺は凝ったり、痛くなるのですが、原因として考えられるのは何でしょうか?

Aベストアンサー

 参考にしてください

 私の知る限り、その痛みの主な原因として三つ考えられます。

1.肋椎関節(背骨と肋骨の背中の関節)の不具合により肋間神経を圧迫。
 肋間神経痛の原因とも言われています。
 体幹を痛いほうに曲げて、痛みが増せば、それが疑われます。

2.肋間筋(肋骨と肋骨の間の筋肉)の疲労や損傷による。
 これは寝ていて、寝返りをうたないことにより継続圧迫で傷めるケースもあります。ゴルフでもよく傷めます。
 体幹を痛いほうとは反対に曲げて痛みが増せば、それが疑われます。

3.トリガーポイントによる痛み。
 神経の経路で一部筋肉にコブができます。これは内蔵の情報を脊髄神経を通じて脳にフィードバックする経路で神経を圧迫するコブができることにより痛みます。
 指先で触り、コブがあり、抑えて痛ければ、それが疑われます。

 以上です。

Q脇のしこり、どうすれば?

現在18才、女です。
右の脇の下あたりにしこりのようなものがあります。
両手を上げて(バンザイをして)異常のない左脇と比べると、右脇の方のくぼみがあまりない感じです。
普段は痛みを感じないのですが、強く押したり、生理の前に胸が張ると痛みを感じます。
数年前(中学生のころ)から違和感があったのですが、成長して生理痛や胸の張りが強くなるとだんだん気になってきました。
インターネットで調べると、「線維腺腫」ではないかと思ったのですが、いまいちよくわかりません。
マイナスな方向にばかり考えてしまい、不安でなかなか誰にも言えなかったのですが、今度市民病院へ行こうと思っているのです。

・受診するのは外科で良いのでしょうか?
・もし線維腺腫ならばどういう処置をするのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験があり、大きな病院の乳腺外科で診てもらいました。
左側のみなのですが、リンパ節と言うことでした。
心配になり、二つの病院で診てもらいましたが大丈夫でした。
病院で診てもらってくださいね。

Q生理不順と乳漏症について

今19歳なのですが実は高2の頃に妊娠してもないのに触ると胸から白い液体がでることがあって
その頃ちょうど健康診断があって先生に相談したら、そういうことはあるのでしばらく様子を見て続くようなら病院へ行けと言われたのですが

触らなければ出ませんし、それを確認するのも気持ち悪くて放っておいてました


でも最近そういえばと思って触ってみたら(前回と同様本当に少量ですが)出て
検索してみたら乳漏症らしいと分かりました


今回質問させてもらったのはその症状の中に無月経や生理不順というのが書いてあって自分がちょうど当てはまっているので心配になったからです

もともと生理不順で1ヶ月遅れ程度はよくあったのですが1年ほど前から半年来なくなったり
ただその時に心配しすぎるから来ないんだと楽に考えるようになったら(相変わらず2週間くらいの誤差はありますが)大幅なズレはなくなり、気の持ちようしだいだと考えるようになったんですけど

調べてみてそもそも乳漏症が原因なんじゃないかと


今年浪人していて、病院に通院する時間はとてもありませんが、ただでさえもう3年ほどずっと患っているのかもしれないのに
これ以上先延ばしにするのは危険でしょうか?

お答えお願いします
長文乱文失礼しました

今19歳なのですが実は高2の頃に妊娠してもないのに触ると胸から白い液体がでることがあって
その頃ちょうど健康診断があって先生に相談したら、そういうことはあるのでしばらく様子を見て続くようなら病院へ行けと言われたのですが

触らなければ出ませんし、それを確認するのも気持ち悪くて放っておいてました


でも最近そういえばと思って触ってみたら(前回と同様本当に少量ですが)出て
検索してみたら乳漏症らしいと分かりました


今回質問させてもらったのはその症状の中に無月経や生理不順というのが書い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>調べてみてそもそも乳漏症が原因なんじゃないかと

乳漏症は、「高プロラクチン血症」と言って脳の下垂体からプロラクチンという乳汁を分泌させるホルモンが多く出過ぎることが原因です。授乳中のお母さん=小さな赤ちゃんがいるわけですから、次の妊娠をしないように身体が気を利かせて次の排卵を抑制する、これがプロラクチンの二次作用です。なので、高プロラクチン血症があると排卵が起こりにくく生理不順になります。

>これ以上先延ばしにするのは危険でしょうか?

全くの無排卵(=無月経)でないならば、そんなに危険なものではありませんが、高プロラクチン血症の中には下垂体腫瘍が原因のことがあり、大きくなると視野狭窄や頭痛などの症状が現れることがありますので、一度は検査してもらっておくとよいかも知れませんね。

高プロラクチン血症の治療は一般的には投薬ですが、薬の効果でプロラクチン値が下がっても、薬を止めてしばらくするとまた上がってくることが多いです。なのでいつか貴女が妊娠すべき時までは、あまり神経質に値を気にする必要はないかも知れません。
下垂体腫瘍が原因の場合は手術の適応です。

こんにちは。

>調べてみてそもそも乳漏症が原因なんじゃないかと

乳漏症は、「高プロラクチン血症」と言って脳の下垂体からプロラクチンという乳汁を分泌させるホルモンが多く出過ぎることが原因です。授乳中のお母さん=小さな赤ちゃんがいるわけですから、次の妊娠をしないように身体が気を利かせて次の排卵を抑制する、これがプロラクチンの二次作用です。なので、高プロラクチン血症があると排卵が起こりにくく生理不順になります。

>これ以上先延ばしにするのは危険でしょうか?

全くの無排卵(=無月経...続きを読む

Q恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。

恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。
病院で膣剤と塗り薬を貰っていますが、1ヶ月経った今もまだ治っていません。
飲み薬を出して貰えないかと先生に相談したのですが、制約があるらしく、出して貰えません。
痒いので掻き毟ってしまうので、治りが遅いのだそうです。
私も掻きたくないのですが、痒くて痒くて仕方ありません。
どんな事に気をつければ、治りが早くなりますか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかです。1ヶ月3万ですね。病院としては適応症的に微妙で保険カットのリスクがあるので出しにくいかもしれません。このような理由があって今の治療薬になっているようです。もうすこしそれで治療して治らないようでしたら内服も考慮するか病院をかえるのもひとつですね。なお、カンジタは腸内に1gあたり約1万個ぐらいいる常在菌です。決して腸内では多くありませんがたまに悪さをする菌ですのでHとかとは関係ありませんので。菌交代などで出てくる真菌ですので前の人の文章は気にしないでくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290002.html

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報