これからの季節に親子でハイキング! >>

共働き希望の男性は、
彼女(奥さん)の生活費をアテにしてる事になるのでしょうか?

また共働き希望の男性は相手の女性から
「私の稼ぎをあてにしてるの?」言われたら嫌ですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の彼は共働き希望です。

お金はもちろんアテにしてるでしょうね。
だって2人で稼いだほうが豊かな生活ができるのは当たり前ですもん。
まぁ私も彼の稼ぎはアテにしてますしね。

でもそれ以上に、家のことだけやっていないで外に出て欲しい、世界を広く持ってほしい、と思っているみたいです。私は周りからしっかりしていると言われることが多いのですが、家だけにいたらもったいない、とも言われます。

こんなご時世ですから、夫の仕事がいつまで安定しているかなんてわからないですからね。
リスク管理にもなると思います。

私の父は早期退職したのですが、母が専業主婦だったらそこまで決断できなかったかもと言ってました。母はパートでしたが、それでも収入があるということで早期退職を決意できたそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

もしも僕が共稼ぎを彼女に希望するとしたら、それは過度の束縛を

避けるためか、常に自分の時間を彼女のためだけに消費しなけれ
ばいけないのを避ける為でしょうね。

好きな相手でも四六時中、何をするにも一緒は辛いので。
一人になりたいと思ってもそれをさせてくれない女性と以前付き合ってた
んですが、かなり辛かったです。

社会に出てる彼女なら仕事が忙しいのでいつも一緒ではないですし、交
友関係も結構あるでしょうから僕がそこまで構わなくても一人でも楽しい
時間を友人なんかと過ごせるのかな、と。

生活費はまあ、多くあった方がいいですね。
彼女が働くことを苦に感じなければ。

僕に彼女を養うのに充分な収入があって「私の稼ぎをあてにしてるの?」と
言われたら気分を害すでしょうね。
お金があるくせにセコい男だと言われてるようで。

収入があまりなく、あてにしてるなら「うん、すごいあてにしてるよ」と正直に
いいますし、そこまで嫌な感情もないです。
事実なわけですし・・・。

ただ男性は収入と社会的な地位にはすごく繊細な生き物ですから(女性の
外見へのこだわりや年齢に等しい)あまりお金のことを女性に言われると
嫌な人は多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

おはようございます。

男性です。
共働き希望です。

あてにしてないと言われれば嘘になりますが・・・。

仕事上で知り合った女性で、すごく専門性の高い仕事をしている人がいます。
たとえばその方と結婚して、専業主婦になったとします。
今まで彼女が培ってきたものを、殺してしまう(言い方が不適切ですが)ことになります。

僕個人の意見として、相手の女性には結婚後も社会に関わってほしい。
仕事をしていることで彼女もキャリアを積み重ねることもできるし。

もちろん、経済的な理由が主ですが(笑)。

あてにしてるわけではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は基本は奥さんは家を守っててほしいっていうのがどちらかといえば本心です。

やはり私が家族支えたいのがありますので、これは嫁さんにも伝えてます。

しかし女性も社会にどんどん進出してきましたし、仕事したいってことだったので

共働きでいますけどね。

べつに稼ぎをあてにしてるわけじゃないので、例えばそう聞かれたとしても

生活に余裕ができる事じゃない?と答えて、嫌には思えないような気がします。

お互い理解して生活費の支払いを分け合ったありしてしてますよ。結構。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生活費としてアテにするというより、

能力があるのなら
家庭におさまってしまわなくても、
それを生かして二人でより豊かな人生が送れるのではという期待はあります。
趣味や生活にゆとりができるといいかなと。
それと、仕事上で知り合った女性で
仕事をする姿や能力も含めて魅力を感じていたなら、
自分と結婚するにあたって
それを諦めさせたくないという思いもあるのではないでしょうか。
家の中で家事だけをしていてほしいと望むよりも、
仕事が好きならば
好きなことをして生き生き過ごして欲しいと思うからかな。

「私の稼ぎをあてにしてるの?」と言われても、
違うなら違うと言えばいいだけだし、
特別イヤということもないです。
自分の収入に自信がなく
実際、生活費のために働いて欲しいと思っているなら
そのように言うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お金なんていくらあっても邪魔にならないですし、一生のことを考えてより多くの貯蓄を願うのは、真面目で慎ましい考え方だと思いますよ。

実際人生なんて何が起こるかわかりませんから。・・・って、考えているんじゃないですか、共働き希望の男性ってのがいるのだとしたら。
あとこれは現実の話ですが、「奥さんに自分のお金をアテにされたくない」という男性もいましたね。いつまでもお金に対しては慎ましく、働く者の気持ちの解る人間であって欲しいのではないでしょうか。
それこそ人生は何があるか解りませんから、万が一の時に一人でも生きられる女性でいられるように、ってのもあるかもしれません。

>「私の稼ぎをあてにしてるの?」言われたら嫌ですか?
「男性側が共働き希望」ということであれば、女性はその時点ではそんなつもりは無いという前提の話になりますよね。
だとしたら、そりゃ誰だって不信感満々ですよ。人のお金をアテにしてる奴が、よりによって「私の稼ぎをあてにしてるの?」なんて言うのですから。その女性はよっぽど自分に都合のいい人生を生きてきたのでしょうね。そうとしか思えない自己中心的な発言です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。