プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼に付き合っていた頃に盗撮されていた写真を、家と実家の近所にばらまかれました。
一緒に決して人に知られたくないような事を暴露された内容の文章付きでです。

どう、対処すればいいのかわかりません。
私も、実家の家族ももう今の家には住めません。

警察に行けばいいのでしょうか?でも、裁判とかなったら聞かれたくない事をいろいろ聞かれてしまいますよね?
相手の男性には何か請求できますか?

どう対処すべきか、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

○この件は刑事事件になりますか?私が被害届を出さなければ刑事事件にはなりませんか?


→罪名は名誉毀損が考えられますがその場合は親告罪ですから告訴なしには事件にできません。
○裁判ともなると、文章の事実関係、写真を撮られた時の状況などいろいろと話さないといけないのではないでしょうか?
→ある程度はそういうこともありますが、主に捜査機関に対しての話だろうと思います。
○また、近所の方々にも証人として出廷してもらわないといけなくなるのではないでしょうか?
→出廷までは無いのでは・・・。
○実家のマンションの監視カメラを確認した所、彼は返送してポストに投函している様でした。文章の内容も彼しか知らないことですが、私が自分で書いた風に書かれていました。
→監視カメラの映像、投函された文書は全部保存が必要です。
○この場合、彼の仕業であると立証するのは難しいのではないでしょうか。プリンターや、紙、パソコンなどから証拠を取る事はできるのでしょうか。
→警察に証拠を見てもらって判断してもらってほしいですが、そう困難でもないような気もします。
監視カメラの映像から、背格好はある程度わかります。使ったコピー機は特定される可能性があります。
彼にしか動機が無く、彼だけが知っている内容であり、しかも変装している(関係者に顔を知られているということ)となると、警察はなかなか許してくれんでしょう。
○案ずるより産むが易しです。捜査は初動が大切です。ぐずぐずしているとそれだけ難しくなりやすいです。勇気を出して進まれたほうがよいのでは。地元の弁護士に相談して決められるのがいいですよ。
    • good
    • 0

警察に証拠物件を持って、すぐに行ってください。

あなたの要望が相手の処罰を希望するならば被害届を注意でよければストーカー規制法としての注意又は警告。弁護士は必要ありません。無駄なお金がかかるだけです。
    • good
    • 0

どう対処しても結局なんかされるし、死刑にでもできない限り復讐されますよ。


自分の身を省みない粘着質の自爆男のようですので…
逮捕されても無駄でしょう。

どこか遠くに引っ越して、消息を断たれることをお勧めします。
(元彼に見つからないようにという意味で)


裁判にしてもいいですが、争うのは辛いですよ。
お察しの通り嫌なことも聞かれますし、重要な証拠品である写真、文章についても十分に吟味されます。
    • good
    • 0

お辛かったですね。

それにしても卑劣な元彼氏ですね。こういう奴にはうんときついお仕置きが必要です。
すぐに弁護士に相談しましょう。そして、直ちに警察に告訴してもらいます。
彼氏のことは弁護士と警察が上手く進めてくれるでしょう。警察に直接相談するのであれば最近は各地の警察本部に「女性110番」とか「性犯罪相談窓口」といった専門窓口があるので、そういうのを探していかれると女性の担当者が優しく対応してくれるでしょう。
ご実家の手当ても必要ですが、機微にわたる問題ですからここではお答えできません。
私の担当したケースでは、警察がカメラ等を押収し、最終的には画像データを破棄してくれました。加害者には民事訴訟によってかなり高額な慰謝料を支払ってもらいました。それにしても、こういうケースでは本当の意味の被害回復はなかなか難しいですね。
とてもしんどい状態ですが、心の傷が一日でも早く癒えることをお祈りしております。泣き寝入りはしないでね。お大事に。

この回答への補足

皆様、ご意見ありがとうございます。
やはり、この件は刑事事件になりますか?私が被害届を出さなければ刑事事件にはなりませんか?

裁判ともなると、文章の事実関係、写真を撮られた時の状況などいろいろと話さないといけないのではないでしょうか?
また、近所の方々にも承認として出廷してもらわないといけなくなるのではないでしょうか?

出来ればそういう状況は避けたいです。

また、実家のマンションの監視カメラを確認した所、彼は返送してポストに投函している様でした。
文章の内容も彼しか知らないことですが、私が自分で書いた風に書かれていました。

この場合、彼の仕業であると立証するのは難しいのではないでしょうか。
プリンターや、紙、パソコンなどから証拠を取る事はできるのでしょうか。

ご意見、お聞かせください。

補足日時:2012/03/03 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返送ではなく、変装です。
申し訳ありません。

お礼日時:2012/03/03 08:04

そこまでやれば名誉棄損で訴えられるんですから本人も相当頭に血が昇ってやったのでしょう。


振ったのは貴方のほうで、貴方は別の男性と交際中なのでしょう。
こういうことは相手が陰湿なタイプだと起こることがありますね。
貴方は相手を訴えて罰金を払わせることができますが、それがいいかどうかは疑問が残ります。相手の出方を見ましょう。
これ以上のいやがらせを続けるのであれば訴える。してこなければ相手にしないというのが良いでしょう。

>実家の家族も今の家には住めません。

そんなことはありません。男女の付き合いは大人であればだれしも経験していることです。たとえば貴方が売春婦をしていたというのであれば不名誉ですが、元彼であったのであれば別に恥じることはありません。元彼は隠し撮りなどという卑劣な行為をして、振られた腹いせにひどい嫌がらせをしている。貴方は加害者ではなく被害者ですから引越しする必要はありません。名誉棄損をした相手は訴えられるんじゃないかとびくびくして暮らしていると思いますよ。もし第二弾をやるぞと脅かしてきたらすぐ警察に訴えましょう。
    • good
    • 0

あちゃー ひどいですね。



相手に精神的な苦痛に対する損害とうまくいけば引っ越し費用も請求できるでしょうが、彼が絶対にわからない場所に引っ越さないとその後、二次災害が懸念されます。

憎悪でそこまでする彼なら損得勘定無しに逆上し、あなたに生命の危険が及ぶこともあるかもしれません。悔しいかも知れませんが、少額の賠償を得て、命の危険を晒すよりか黙って居なくなった方が得策かもしれません。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0

警察にいかないと、また彼は同じことをするのでは、その文章を持参して、ストカーの対処をしてください。



と頼まないで、どうするの、もう近所のみんなには見られているんだし、何も隠せないでしょう、笑。

相手の男に請求、弁護士を雇い裁判しなければ請求できないでしょう。

そんな簡単なものではない、もう刑事事件んのレベルですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!