プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に乗るのですが、急に雨が降った時、防水のジャケットやパンツ(小さくおりたためる物をいつも携帯している)をつけて(中の)服が濡れないようにはできるのですが、靴の甲の部分がかなり濡れてしまいます。
土砂降りの場合は別なのですが、そこまでいかない急な小雨程度に靴が濡れないように対応できる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

俺が使っているのはメーカー不明の


GWSPORTS(メイドインチャイナ)ってやつです。
一年くらい前に「2りんかん」で1500円くらいで買いました。
靴の上からもう一つ靴を履く形になる物です。
2本のマジックテープがついたヒモと止め具のついたヒモで
足に固定します。ちゃんとした靴底があるので運転も歩くのも
滑らないでいいです。何度か使いましたがあまり濡れずに
イイ感じです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

バイク(オートバイ)用のオーバーブーツはいかがでしょうか、靴の上からそのまま履く薄手のゴム長のようなものです。

折りたためば割と小さな袋に収まりますし、繰り返し使えます。ちょっと大きなバイクショップにいけば雨具のコーナーにあると思います。
    • good
    • 0

私は 世間の目も気にせず コンビニ袋で靴を隠します。


街中を歩くわけでもないし取ったあと直ぐ捨てれる利便性も兼ねていると思っています。
    • good
    • 0

最近乗ってない、元ツーリング系サイクリストです(苦笑)。



急な小雨のとき、短時間、ってことなら、
コンビニ袋でもなんでも、ビニール袋を靴の上から履くことで対処できます。
ただ、スピードや路面や雨の状態にもよると思いますが、
これで防げるのは、せいぜい1時間程度と思ってください。それ以内ならこれで十分と思います。

ビニール袋の口は、輪ゴムでもヒモでもいいけど、自転車屋さんに「チェーン油でズボンの裾が汚れないように止めるバンド(名称を忘れました(^^;)」が売ってますので、それを使われたらいいかと思います。

雨用のシューズ・カバーみたいなのも売っていたように思うのですが、
これははっきり憶えてませんので、誰かご存知の方がフォローしてくださるといいですね。
(女性の普段のヒール用のシューズ・カバーだったら、
 通販等で確実に入手できるとわかってるのですが。)

ていうか、レイン・コートも長時間のサイクリングではないよりマシ程度なので、
雨用シューズ・カバーは、「長時間乗る人にとっては、」
無用な気がします。荷物になるし。
ビニール袋が恥ずかしくて仕方ないなら別ですけどね(笑)★
    • good
    • 1

オーバーシューズを付ければいいのではないでしょうか


靴の上からかぶせて履くビニール靴です
参考URLは婦人用ですが、靴屋さんに行けば紳士用もあると思います

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kutu-lead/422149/422307 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!