オーディオの交換を考えています。アンプをラゲッジルームに置く予定なのですが、バッテリーから電源ケーブルを引く経路について悩んでいます。

車種は FIT GE8 RSで、電源ケーブルは4ゲージのものを使用します。

インナーフェンダーを外す方法があるようなのですが、写真等を見る限り、4ゲージのケーブルが通るのか不安です。

ボディに穴を開ける方法は無しとして、エンジンルームから車内への、良い配線経路をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか?

併せて、インナーフェンダー内を通す方法でも可能かどうか、また、「こういう経路での引き回しが良いよ」という方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

電源ケーブルの太さに関しては、使用するアンプの出力とケーブルの


効率に応じて決めてもらった方がいいかと思います。
必要以上に太くする必要もありませんしね。

さて、ケーブルの引き方ですが、リフトなどがあれば簡単なんですが
ブレーキラインにそってフロアー下に引いていけばノイズ等の心配は
皆無になります。ただし配線むき出しにするわけにいきませんので
全てにコルゲートチューブとテーピングをしてもらい、配線タイラップで
コマ目に留めなければなりません。できることならボディーとブレーキラインの
間に収まるぐらいの感じがベストです。当然ながら、弛み等も極力ない感じで。
これで、だいたい車体の3/2ぐらいはいくと思います。あとはトランク部分の引き込み
の場所の選定になりますが、たぶんどこか水抜き等があると思いますのでそこから
引き込んでやればいいと思います。ただし最後の方は、ケーブルを止めるブレーキラインも
無くなりますので、無いようなら、ケーブルの固定用(ケーブルを挟んでビス留めする物)
を増設しないといけません(商品名わすれました(;^_^A アセアセ・・)
ジャッキ等での作業は危険が伴いますので、絶対にやらないでください。
最低でもウマをかってやってください。
あとは回転したり、可動する物には固定しない。
こんな感じです。

中途半端にやると、事故等につながりますので、無理だと思ったら
やらない方がいいです。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

丁寧に教えて頂きありがとうございます。確かに素人には難しいかもしれませんね…。

まずは、配線の通っているグロメットをもう一度探してみます。

駆動部に干渉しての事故や故障は怖いので、手っ取り早く車内に引き込んでしまいたい思いは在るのですが、難しい時は教えていただいた方法でやってみようかと思います。

素人の私にもわかり易く説明して頂き感謝いたします。まだまだ分からない事は多いので、またご質問させて頂くこともあるかと思いますが、機会が御座いましたら、またお力添えを宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/04 20:25

基本的には、NO1さんの意見が無難だと思います。


インナーフェンダー内を通す方法だと、最終的にどうやって室内に入れるかが
一番の問題になるので、その部分が解決できないならやめた方がいいです。

4ゲージのコードとなるとかなり太い物なので、純正ハーネスに抱き合わせると
かなりノイズが移ってしまうかもしれませんので、要注意です。

他に方法が無い訳でもないですが、素人の方では無理かもしれないので
どうにも無理なようなら、補足にでも書いてくれれば
また書き込みさせてもらいます。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もう一度、車内を見てみようと思うのですが、やはり純正の配線との干渉は気になります。

理想としては空きのグロメットがあれば良いのですが、素人ですのでドリル等で車体を直接加工、とはいかず困っているところです。

過電流や発熱などの事を考えると、4ゲージという太さは必要かなと思うのですが、お手数でなければご存知の方法を教えていただけますと嬉しいです。

お礼日時:2012/03/03 22:00

Fitはいじったことはないので、一般論で書きますが、エンジンルームから車内へ配線などを通せる穴は何かしら開いていますよ。


私は純正のハーネスが通っているグロメットの中に電源ケーブルを通しました。
あるいはそういった電装品を通せるように、グロメットと外せば穴が開くような車種もあります。
助手席のグローブボックスあたりを外してみると、エンジンルームから入ってくる配線がありますから、そういった場所から通すのが良いかもししれません。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

以前乗っていた車が古い軽だった為、空きのグロメットが在り、それを使っておりました。

最近の車は無駄なスペースがなく、とても合理的に作られているようで試行錯誤しておりました。

まずは教えていただいたようにグローブボックスなどを外して、車内に繋がっている配線を探してみます。

お礼日時:2012/03/03 21:52

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現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
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現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

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Q新型Fit(GE6)のオフセットについて

こんばんは、新型Fit(GE6)購入により15インチアルミを買おうと思います。
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ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

1インチは25.4mmです。
仮にオフセットが同じでリム幅1インチ大きくすると、12.7mm外に出ます。

ですので、
オフセット38の場合12.7+7=19.7mm
オフセット48の場合12.7-3=9.7mm
この分外側に出ます。

糸をたらした時これだけの余裕があれば収まると思われます。


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