今年国公立前期試験で神戸大学を受けた者です。
センターリサーチや二次の出来を考えると、まあ九割九分受かっているかな・・・という感じです。
なので、大学についていろいろ調べていたのですが、他大と比べても非常に評判が悪いです。

「京大阪大をはじめとする旧帝・早慶・首都圏へのコンプが酷い」
「その反動で関関同立・大阪市大・大阪府大を馬鹿にする奴だらけ」
「阪急神戸線の車内は学歴話している奴だらけ」
「就職が悪い。就職しても出世できない(特に理系)」
「昔の威光にすがっているだけで、凋落一方」
「近所に暴力団本部があり、治安が悪い」
「関西圏ですら評価が落ちつつある。まして首都圏では論外」
「理系は社会科学系学部の連中に徹底的に見下される」

などなど・・・

もしそれが本当なのでしたら、合格を貰っても辞退して、一浪してでももっと上の大学に行こうかと思います(阪大諦め組なのは事実ですので)が、実際のところはどうなんでしょうか。

現役神戸大生の方など、実情をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ステキな大学だと思うんだけどなぁ。

ネットの落書きみたいなの、あんまり気にすると、
一歩も歩けなくなってしまうよ。
    • 0

まー他の方の言うのも分かりますがw

まったくの門外漢として客観的に話せるかな、と思いますので。

僕は関西の中高ー慶応なので、京阪神には同級生も多いですし、早計東大もいます。
その感覚で言います。

>「京大阪大をはじめとする旧帝・早慶・首都圏へのコンプが酷い」

僕も関西出身ですが、関西では神戸大・阪大は親、教師共に「1流扱い」です。
ですが東京など他都市ではちょっと知らない人が多い。
「慶応を蹴った」とかそういうのをいちいち考慮してくれない。
第一志望で受かる人も多いからこそ、
シュウカツ時やネットの評価に凹む人はいると思います。
阪大も同様ですね。京大だけ評価されます。
偏差値とノーベル賞の効用はでかいと思います。

>「その反動で関関同立・大阪市大・大阪府大を馬鹿にする奴だらけ」

かもしれないですね。反動じゃないと思いますがそういう人はどの大学にもいます。
ただ「神戸」と言うオシャレイメージで通うと、ちと違うぞ・・となるようですね。

>「阪急神戸線の車内は学歴話している奴だらけ」

それは知らない。

>「就職が悪い。就職しても出世できない(特に理系)」

理系は知らなかったけど、就職は強いと思いますよ。あくまで慶応や東大京大と比べようと
しなければですけど、実績は悪くないですよ。

>「昔の威光にすがっているだけで、凋落一方」

近年の法科やMBAの実績は高いですよ。そんなことないと思う。

>「近所に暴力団本部があり、治安が悪い」

それは都市部の大学ならどこでもあるでしょうwww
繁華街にある早稲田(早稲田)や東大(渋谷)なんて、どうなるんですかw

>「関西圏ですら評価が落ちつつある。まして首都圏では論外」

と言うか関西経済が悪いですからね。
今は京大や同志社でも50%以上は東京で就職すると思いますよ。
僕は関西圏の大学に行った友人が多いですが、就職先は東京や海外の方が多いですね。
いまはそれを見越して?関西圏の進学校では、最初から京大でなく東大、同志社でなく明治など、東京嗜好が明確化になって来てるようです。
神大が論外とかってわけではないですよ。ただ帝大は地元で最も威力を発揮すると言うことです。
20年ほど前からの例で言うと、
北海道経済が悪化すると、北大の偏差値は下がる(優秀層が他大に行くから)てとこですね。

>「理系は社会科学系学部の連中に徹底的に見下される」

一般論ですけど、偏差値などで低くなったりして、学内では理系は評価下がります。
共通科目の英語のスコアなどは理系の方が低い事が多いし、あとは見た目の問題ですね。
でも個人差ですよね。

先も挙げたけど、地帝は「評価」と言う意味では他地方では下がりますよ。
ペーパーメインの司法試験や公務員なら構いませんが。

理系の場合は地方国公立でもそんなに悪くないと思う。
確かに神戸は文系イメージが強いので、それなら理系でも強みのある
早計、広大、東北大狙うのも手ですよね。
特に東北大は狙い目と思いますけどね。

あと神戸に現役で受かる層なら、京大経済や工学は狙い目だと思う。
もちろんムズいけど、東大と比べるとかなり入りやすい。
20年前と比べれば相当入りやすいよ。
    • 0

うん。

ぼくも「うそくせ~」と思いながら書いた 爆。
    • 1

2ちゃんのみすぎ。

2ちゃんの書き込みを平行移動しただけ
というか釣りネタはやめましょう。
普通神戸大に99%合格できるなら京大でもC判定、D判定は出るのは
予備校関係者なら誰でも知っている。
だからあなたは受験などしていないのは明白。
神戸大を富山大や秋田大と同じレベルでかきこんでいるのがおかしい。
なんなら今年の神戸大の英語問題や数学問題はどういう問題かな?
99%正解者なら答えれるはずですが。
    • 0

単なる噂レベルの評判に基づいて進路を決めることには意味がありません。

また「センターリサーチや二次の出来を考えると、まあ九割九分受かっているかな・・・という感じ」これも確定している事実ではなく仮定ですので検討の余地はありません。
 問題の本質は「自らがなぜ神戸大学を志望したのか」との問題に自らが答える姿勢です。ただ単に試験の成績だけで志望校や学部選択を行ったのならば、「大学で学ぶ」ことの目的が明確になっているとはいえません。これらは自分の将来をどのような形で設計したいのかとの青写真から逆算する形でのみ回答を得ることが可能な設問の仕方です。自身の進路に関して親をはじめ他から意見を聴いてそれに従うのが今の受験生の流儀でしょうか?。

・「京大阪大をはじめとする旧帝・早慶・首都圏へのコンプが酷い」→失礼かもしれませんが関西の方々に特有の根拠のない対東京コンプレックスでしょうか。
・「その反動で関関同立・大阪市大・大阪府大を馬鹿にする奴だらけ」→「いじめられっ子が、より弱い子にいじめをして自己満足する」、いわば「目くそ鼻くそを笑う」程度の取るに足らない問題と同等です。
・「就職が悪い。就職しても出世できない(特に理系)」→これは「大学の名前」の問題ではありません。学生個人の資質の問題です。
・「昔の威光にすがっているだけで、凋落一方」→そうした事実があるのか。
・「理系は社会科学系学部の連中に徹底的に見下される」→IPS細胞とその再生医学への応用研究で知られる山中伸弥教授は神戸大学医学部の出自です。社会科学系学部の学生と理系学部の学生ではカリキュラムも異なり、彼らは単純に比較することなどありません。またそうべき意味も持ち合わせてなどいません。

僕が知る限りでも神戸大学で教育研究に従事していた方はかなりいらっしゃいます。70年代後半の歴史学を牽引した戸田芳実氏もその一人で、同業者としても敬愛している研究者です。
 少なくとも18歳の年齢に達しているはずですから、ご自身のことはご自身で判断するのが自然ではありませんか?。

• 0

「九割九分受かっている」と豪語するトップの学力層でも,この質問文にみられるように,絶対的な強さを持てない。

あなたみずからが証明してるんじゃないですか。
    • 0