今年国公立前期試験で神戸大学を受けた者です。
センターリサーチや二次の出来を考えると、まあ九割九分受かっているかな・・・という感じです。
なので、大学についていろいろ調べていたのですが、他大と比べても非常に評判が悪いです。

「京大阪大をはじめとする旧帝・早慶・首都圏へのコンプが酷い」
「その反動で関関同立・大阪市大・大阪府大を馬鹿にする奴だらけ」
「阪急神戸線の車内は学歴話している奴だらけ」
「就職が悪い。就職しても出世できない(特に理系)」
「昔の威光にすがっているだけで、凋落一方」
「近所に暴力団本部があり、治安が悪い」
「関西圏ですら評価が落ちつつある。まして首都圏では論外」
「理系は社会科学系学部の連中に徹底的に見下される」

などなど・・・

もしそれが本当なのでしたら、合格を貰っても辞退して、一浪してでももっと上の大学に行こうかと思います(阪大諦め組なのは事実ですので)が、実際のところはどうなんでしょうか。

現役神戸大生の方など、実情をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ステキな大学だと思うんだけどなぁ。



ネットの落書きみたいなの、あんまり気にすると、
一歩も歩けなくなってしまうよ。
    • good
    • 0

まー他の方の言うのも分かりますがw


まったくの門外漢として客観的に話せるかな、と思いますので。

僕は関西の中高ー慶応なので、京阪神には同級生も多いですし、早計東大もいます。
その感覚で言います。

>「京大阪大をはじめとする旧帝・早慶・首都圏へのコンプが酷い」

僕も関西出身ですが、関西では神戸大・阪大は親、教師共に「1流扱い」です。
ですが東京など他都市ではちょっと知らない人が多い。
「慶応を蹴った」とかそういうのをいちいち考慮してくれない。
第一志望で受かる人も多いからこそ、
シュウカツ時やネットの評価に凹む人はいると思います。
阪大も同様ですね。京大だけ評価されます。
偏差値とノーベル賞の効用はでかいと思います。

>「その反動で関関同立・大阪市大・大阪府大を馬鹿にする奴だらけ」

かもしれないですね。反動じゃないと思いますがそういう人はどの大学にもいます。
ただ「神戸」と言うオシャレイメージで通うと、ちと違うぞ・・となるようですね。

>「阪急神戸線の車内は学歴話している奴だらけ」

それは知らない。

>「就職が悪い。就職しても出世できない(特に理系)」

理系は知らなかったけど、就職は強いと思いますよ。あくまで慶応や東大京大と比べようと
しなければですけど、実績は悪くないですよ。

>「昔の威光にすがっているだけで、凋落一方」

近年の法科やMBAの実績は高いですよ。そんなことないと思う。

>「近所に暴力団本部があり、治安が悪い」

それは都市部の大学ならどこでもあるでしょうwww
繁華街にある早稲田(早稲田)や東大(渋谷)なんて、どうなるんですかw

>「関西圏ですら評価が落ちつつある。まして首都圏では論外」

と言うか関西経済が悪いですからね。
今は京大や同志社でも50%以上は東京で就職すると思いますよ。
僕は関西圏の大学に行った友人が多いですが、就職先は東京や海外の方が多いですね。
いまはそれを見越して?関西圏の進学校では、最初から京大でなく東大、同志社でなく明治など、東京嗜好が明確化になって来てるようです。
神大が論外とかってわけではないですよ。ただ帝大は地元で最も威力を発揮すると言うことです。
20年ほど前からの例で言うと、
北海道経済が悪化すると、北大の偏差値は下がる(優秀層が他大に行くから)てとこですね。

>「理系は社会科学系学部の連中に徹底的に見下される」

一般論ですけど、偏差値などで低くなったりして、学内では理系は評価下がります。
共通科目の英語のスコアなどは理系の方が低い事が多いし、あとは見た目の問題ですね。
でも個人差ですよね。


先も挙げたけど、地帝は「評価」と言う意味では他地方では下がりますよ。
ペーパーメインの司法試験や公務員なら構いませんが。

理系の場合は地方国公立でもそんなに悪くないと思う。
確かに神戸は文系イメージが強いので、それなら理系でも強みのある
早計、広大、東北大狙うのも手ですよね。
特に東北大は狙い目と思いますけどね。

あと神戸に現役で受かる層なら、京大経済や工学は狙い目だと思う。
もちろんムズいけど、東大と比べるとかなり入りやすい。
20年前と比べれば相当入りやすいよ。
    • good
    • 0

うん。

ぼくも「うそくせ~」と思いながら書いた 爆。
    • good
    • 1

2ちゃんのみすぎ。

2ちゃんの書き込みを平行移動しただけ
というか釣りネタはやめましょう。
普通神戸大に99%合格できるなら京大でもC判定、D判定は出るのは
予備校関係者なら誰でも知っている。
だからあなたは受験などしていないのは明白。
神戸大を富山大や秋田大と同じレベルでかきこんでいるのがおかしい。
なんなら今年の神戸大の英語問題や数学問題はどういう問題かな?
99%正解者なら答えれるはずですが。
    • good
    • 0

 単なる噂レベルの評判に基づいて進路を決めることには意味がありません。

また「センターリサーチや二次の出来を考えると、まあ九割九分受かっているかな・・・という感じ」これも確定している事実ではなく仮定ですので検討の余地はありません。
 問題の本質は「自らがなぜ神戸大学を志望したのか」との問題に自らが答える姿勢です。ただ単に試験の成績だけで志望校や学部選択を行ったのならば、「大学で学ぶ」ことの目的が明確になっているとはいえません。これらは自分の将来をどのような形で設計したいのかとの青写真から逆算する形でのみ回答を得ることが可能な設問の仕方です。自身の進路に関して親をはじめ他から意見を聴いてそれに従うのが今の受験生の流儀でしょうか?。

・「京大阪大をはじめとする旧帝・早慶・首都圏へのコンプが酷い」→失礼かもしれませんが関西の方々に特有の根拠のない対東京コンプレックスでしょうか。
・「その反動で関関同立・大阪市大・大阪府大を馬鹿にする奴だらけ」→「いじめられっ子が、より弱い子にいじめをして自己満足する」、いわば「目くそ鼻くそを笑う」程度の取るに足らない問題と同等です。
・「就職が悪い。就職しても出世できない(特に理系)」→これは「大学の名前」の問題ではありません。学生個人の資質の問題です。
・「昔の威光にすがっているだけで、凋落一方」→そうした事実があるのか。
・「理系は社会科学系学部の連中に徹底的に見下される」→IPS細胞とその再生医学への応用研究で知られる山中伸弥教授は神戸大学医学部の出自です。社会科学系学部の学生と理系学部の学生ではカリキュラムも異なり、彼らは単純に比較することなどありません。またそうべき意味も持ち合わせてなどいません。

 僕が知る限りでも神戸大学で教育研究に従事していた方はかなりいらっしゃいます。70年代後半の歴史学を牽引した戸田芳実氏もその一人で、同業者としても敬愛している研究者です。
 少なくとも18歳の年齢に達しているはずですから、ご自身のことはご自身で判断するのが自然ではありませんか?。

 
 
    • good
    • 0

「九割九分受かっている」と豪語するトップの学力層でも,この質問文にみられるように,絶対的な強さを持てない。

あなたみずからが証明してるんじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系!青山学院・機械創造か東京都市大学・機械工学か

大学受験をし、青学と東京都市大学から合格をいただきました。

工業大学としての歴史から東京都市大学を本命にしていたのですが、いざ両方に受かったら悩んできてしまいました…。
どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

1,2年後に私費で海外の大学へ留学しようと考えています。
なので、就職の際に有利だとかの点は比較に含めないよう、お願いします><

授業の質が特に気になっています。
遠い先のことを考えて、人脈作りの観点からもよかったら助言をください。

アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

この1点だけなら、東京都市大学でしょう。合併したとはいえ、実質、専科大学の武蔵工業大ですから、授業、設備など、文系主体の総合大学に劣ることはないでしょう。

人脈については、どういう人たちとの人脈を求めているかで代わるのでは? 
東京の私学の中でも規模の小さめな青学といえども、理工学部だけで、東京都市大学の学生数と同じくらいな訳です。圧倒的に大きい学生数は、社会人でもその出身者が多いことを指します。

Q単位を落としました 理系阪大生に質問です

大阪大学工学部1年生です。題名の通り単位を落としてしまいました。落としたのは第二外国語です。勉強が至らなかったことは本当に反省しているので、次のセメスターから頑張ろうと思うのですが、この場合私は次のセメスターで第二外国語の講義を受けることはできないので二年生になってから再履修することになります。しかし二年生からは吹田キャンパスに移るため、単位をとるのは困難だと聞いていてとても不安です。
そこで質問なのですが吹田キャンパスに移った後、豊中キャンパスでの再履修に成功された方はいますか?講義がかぶったりして再履修の講義を受けられなかった場合は留年するのでしょうか。また、単位を落とすことは就職に響きますか?
読みにくい文章ですいません。回答お願いします。

Aベストアンサー

工学部の専門の履修の組み合わせまではわからないけれど、
第IIIセメの時間割の中で履修していくしかないでしょ。

http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/pdf/student/ug_timetable/h25-timetable_1-3semester.pdf

2年次以降になって再履バスで豊中に移動している人間は多いよ。
工学部の人間の中で何とかやりくりした人間は知っているし。
混雑する再履バスに揺られるのは気の毒だけど。

サークルとかの先輩で相談できる人はいないの?
生協とかにいる工学部の先輩でも構わないのだし。

相談する相手がいなければICホール(本部横にある)の1階に学生センターがあるから、
そこで相談するのが一番いいと思うよ。
履修相談とか、なんでも相談に乗ってくれるよ。
豊中だったら学生交流棟の2階にあるよ。


PS
いくらかわいいからといって、豊中キャンパスのマチカネコたちに招きこまれるなんて
しゃれにならない話だよ。
卒業すれば単位を落としたことなどは就職には影響などない。
専門でどれだけ勉強するかだよ。
どうせ修士まであがるだろうしね。
頑張れ!

工学部の専門の履修の組み合わせまではわからないけれど、
第IIIセメの時間割の中で履修していくしかないでしょ。

http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/pdf/student/ug_timetable/h25-timetable_1-3semester.pdf

2年次以降になって再履バスで豊中に移動している人間は多いよ。
工学部の人間の中で何とかやりくりした人間は知っているし。
混雑する再履バスに揺られるのは気の毒だけど。

サークルとかの先輩で相談できる人はいないの?
生協とかにいる工学部の先輩でも構わないのだし。

相談する相手がいなければ...続きを読む

Q阪大と神戸(文系)

将来関西圏の大学への進学を希望しているものです。
聞きたいことはいたって単純なことです。
文系(法・経済学部)で阪大と神戸大ならどちらが就職に有利でしょうか?旧帝大と旧三商大ですから、自分としては法なら若干阪大が有利、経済ならほぼ同等と考えています。
が、果たしてこの考えは正しいのでしょうか?
入試難易度は阪大>神戸は明らかですが、就職においてはどうなのか非常に気になります。
まあどちらの大学も京大には遠く及ばないと思いますが・・・
あと、阪大、神戸と比べて同志社はどうなんでしょうか?
就職のしやすさでかなり差があるのでしょうか?それともあまり差はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。最終的には本人の素質と努力による面が大きいでしょうから、一概に論じることはできませんが、関西圏の大学に通う者のイメージとしては、大阪大学、神戸大学、同志社大学の順(格付け?)で概ね合っています。
 
 就職面だけに拘るようでしたら、やはり質問者様の察する通り、大阪大学の旧帝大としてのネームバリューは(京都大学ほどではありませんが...)抜群です。旧商大の神戸大学は、この2大学に甘んじている感があります。それでも国立大学としての優位に違いはありません。強いて附言すれば、理系のイメージが強い大阪大学と、国立としては文系色の強い神戸大学では、法学部・経済学部(経営学部)のみで競うと五分五分といった感じでしょうか。一方の同志社大学は私学の雄として、学問の地・京都(関関同立の内の2大学・産近甲龍の内の2大学が集中!!)に君臨している様相です。
 
 就職先は大阪大学は都市銀行(三菱東京UFJ、三井住友etc)やりそな銀行、生保・証券を中心に、金融分野にウケが良いです。公務員は国家・地上・特別職どれをとっても強いですが、I種級になると東京大学に明らかに劣るのは京大と共に関西圏の大学の落ち目でしょうか(汗)。それでも、その他の一般企業も大抵は楽勝と聞きます。神戸大学は鉄鋼・石油化学等の重厚長大系の企業や準大手・中堅の企業に強いです。特に兵庫県下の阪神工業地帯の企業では無敵とされています。それ以上(全国ネームの企業)を望むと、相当の努力が必要となるようです。対する同志社は、やはり大学の規模が大きい為か、各種メーカー、商社、銀行、生保、松下、NTTを主力に、各業界に満遍無く就職しています。また国公立には無いオシャレなイメージや同志社特有の国際色・英語力の強さからか、新聞社や放送局といったマスコミ系にも多くのOB・OGを輩出しています。
 
 
 
 私自身はこの3大学へ通えるほどの頭は持ち合わせていませんでしたので(涙)、飽く迄も別の大学へ通う第三者の意見として止めさせていただきますが、質問者様の参考に少しでもなれば幸いに思います。頑張って下さい!!
 
>>

 こんばんは。最終的には本人の素質と努力による面が大きいでしょうから、一概に論じることはできませんが、関西圏の大学に通う者のイメージとしては、大阪大学、神戸大学、同志社大学の順(格付け?)で概ね合っています。
 
 就職面だけに拘るようでしたら、やはり質問者様の察する通り、大阪大学の旧帝大としてのネームバリューは(京都大学ほどではありませんが...)抜群です。旧商大の神戸大学は、この2大学に甘んじている感があります。それでも国立大学としての優位に違いはありません。強いて附...続きを読む

Q神戸大文系と阪大文系はどっちがいいの?

文系なら神戸大だと思いますが、あえて質問してみます。

Aベストアンサー

どっちも、そこそこに良い。
としか、言いようがないですね。

経済関係ですと神戸だが、法学関係だと阪大だし。
経済というと、大阪市大も、捨てがたい。

人間科学があるぶん、学際的な部分では阪大の方が好きです。←好きですというような表現になるくらい、それほど大きな差はないという感じです FROM関東

Q[阪大+同志社]or[阪大+関西大学]?

弟が今、阪大と同志社を受けるか、阪大と関西大学を受けるか悩んでいます。
阪大には今年受かりそうもなく、浪人しそうです。
しかし本人はまだ「なんとなく受かる」と思っています(「なんとなく落ちる」とも思っています)。
私は、浪人したことのある友人に意見を聞き
危機感を得るためにも、自分の実力の程を知るためにも
私立を受けた方がいい、とアドバイスしました。
弟は私立を受けることにしたようですが、
学校の先生には「自分のレベルを知るために私立を受けるのは無駄だ」
「私立を受けるなら試験に慣れるためだけだ」と言われ、
どうせならレベルの高い同志社を受けた方がいいか…と悩みはじめました。
弟の実力は、同志社は受かりそうもなく関西大学なら五分五分だそうです。
本人はそれを自覚しつつ、「関西大学なら余裕」といったことも
なんとなく思ってしまっているようです。
私は関西大学に落ちて危機感を持った方がいいと思うのですが…。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、この場合、
同志社大学と関西大学、どちらを受験すべきでしょうか?
または、私立を受験すべきではないでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

弟が今、阪大と同志社を受けるか、阪大と関西大学を受けるか悩んでいます。
阪大には今年受かりそうもなく、浪人しそうです。
しかし本人はまだ「なんとなく受かる」と思っています(「なんとなく落ちる」とも思っています)。
私は、浪人したことのある友人に意見を聞き
危機感を得るためにも、自分の実力の程を知るためにも
私立を受けた方がいい、とアドバイスしました。
弟は私立を受けることにしたようですが、
学校の先生には「自分のレベルを知るために私立を受けるのは無駄だ」
「私立を受けるな...続きを読む

Aベストアンサー

弟さんが浪人された場合は、関西地区であれば、阪大の滑り止めとして1年後には両校を受けることになると思います。浪人して実力が相当にアップしても、志望校一本というのは怖いものです。翌年の予行練習という意味でも受けておくべきではないでしょうか?

私の場合は、
現役時:東大(前期・後期)
浪人時:東大(前期)・京大(後期)・早稲田・慶応・同志社・関学
を受けました。やはり浪人時は2浪することだけは避けたいとの気持ちから、多くの受験をしました。特に現役時に私立を受けなかったので、試験の感覚が分からず、むやみに受験校を増やす結果になったと反省しています。

もし、金銭的に余裕があるのでしたら、両方とも受けてみたらいかがでしょうか?確か試験日程は違うはずです。どちらかを選ぶなら、難しい方でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報