ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

東京23区です。会社まで片道10キロぐらいで、乗り換えが面倒なため
途中下車して片道4キロほどを往復毎日歩いていましたが、
更に歩く距離をなんとなく伸ばしているうちに1日8キロが14キロくらいに
なり、最近は家から会社まで朝は徒歩で行き、帰りは少し電車を使う日もありますが、
1日19キロくらい3万歩という歩数をキープしています。
平日のみですが。


ただ、会社員ですし、ヒールの革靴で
歩いており、会社まで往復徒歩ですと5時間かかり、往復徒歩を実行する日は
朝は7時半に家を出て、帰宅は22時をすぎてしまう為、自転車を途中使おうかと
思うようになりました。

ママチャリでも運動効果やダイエット効果はありますか?
途中自転車を使い、往復11キロを徒歩で、残り9キロをママチャリという通勤パターンと、
往復20キロをママチャリ、という通勤パターンはどちらが運動量が多いのでしょう。

時間のあるときは全て徒歩で通勤するつもりですが22時前に家に着きたいので
自転車を検討しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

徒歩と自転車の運動量というか消費カロリーですが、徒歩(ウォーキング


毎分100m)と自転車(時速16km)は1分当たりの消費カロリーは
ほぼ同じです。

したがって、通勤をすべて徒歩とした場合とすべて自転車とした場合では、
自転車は時間が約3分の1に短縮される分、消費カロリーも約3分の1に
なります。


いろんな運動をした場合の消費カロリーを計算できるサイトがいくつもあ
りますので、ご自分で「消費カロリー 計算」などで検索してみてくださ
い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費カロリーはやはり時間に比例するのですね。
時間の制約と消費カロリーの事など
参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 10:48

どちらも効果がありますが、徒歩で歩く方が下半身(腹部~腰部~脚部)の運動となり上半身にも刺激が加わりますので歩く方が効果的と考えます。


自転車の場合は脚で漕ぎますが、主に太腿の刺激となり、惰性で動く面もありますので運動効果が減少してしまう率も高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

徒歩って凄いですね。
上半身にも効くのですね。
確かに風邪も引かず、
歩く道の9割り近くは246と山手通で、空気が良いとは言えないのに、肌も体も調子が良いです。
自転車は時間の節約と買い物の事を考えて、一部利用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 11:05

すごいですね(^^;



ただ社会人ならやっぱり時間効率を気にしてしまいます>私の場合。

通勤で片道2時間半歩く。夏場は汗だくですよね。いつから始めたんでしょうか?

私なら通勤は時間をかけずに電車で通勤します(電車だと30分ぐらいでしょうか?)
その余った時間でジムに通ったり1時間ぐらい走ったほうがいいと思うからです。

ウォーキングが悪いとは言いませんが5時間もやるなら
1、2時間走ったほうが効率よくないですか? 時間的にもカロリー的にもです。

5時間も費やせるあなたはすごいと思いますが、私なら2時間ぐらいに短縮して
ジムでせっせと有酸素運動に励むかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に仰る通りなんですが、元々ダイエット目的はなくて節約から始めたら
歩数計の距離や消費カロリーにはまってしまったのがきっかけで、休みの日は家から
必要がない限り出掛けず、スポーツも嫌いなんです。
だから走るくらいなら歩いた方が楽です。
体重は減らなくてもいいのですが、どうせ節約するのなら筋肉をつけて
ただ細いだけじゃない筋肉体型もついでに、と思いながら始めてます。
1日1万歩から始めたのは半年前で、すぐに2万歩になり、20キロになってからはまだひと月くらい。
元来怠け者なので、歩く事で怠け者じゃないと思いたいだけの面もありますね。
ジムにいくというのはなんだか敷居が高くて。

でもジムという選択肢は考えも及ばなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:24

こんにちは、栄養士です。



ダイエット効果が有るのは徒歩、または、ランニングですが、
往復20キロのママチャリ通勤でも良いと思いますよ。

というのも、
ママチャリならダイエット+通勤時間短縮の2つの効果がありますよね。
男性なら10キロ25分、女性なら10キロ40分くらいでしょうか。

通勤時間を短縮した分、あなたの自由時間は増えます。
趣味や資格取得など、使い方は無限です。^^

http://fp2001.com/c-nango/mama/size.html

平地のママチャリは負荷が少ないので、
発電機を回してライトを点灯すれば、坂道を登るくらいの高負荷が得られます。
なお、通勤には徒歩でもママチャリでも運動靴を使用してください。

(エネルギー保存の法則により、
 徒歩も自転車も移動距離が同じなら運動量(エネルギー消費量)も同じです。
 ただし、下り坂や平地でのペダルを回さない空走中の運動量は少なくなります。)


都内にお住みでしたら、春~秋の休日は高尾山登山などはいかがでしょうか?
高尾山は小学生でも登れる登山初級者向けの山ですが、
リュックサックに10kgのお米を入れて背負い登山すると、
かなりの運動量になりますよ。
遭難する心配も無いし。
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、歩くのは平気なんですが時間の問題が大きいです。
エネルギー保存の法則とは考えも及ばず。
本当に人間って自分だけじゃ思い付く事って狭いものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:03

自転車はラクして長距離を移動するための道具です。


徒歩(早歩き)に比べたらほとんどダイエット効果はありません。

よほど長い上り坂があり自転車を漕ぐのが大変(帰りは逆に楽チン)
ならまだしも、そうでないなら期待しないことです。

なので、自転車を使う区間はダイエット効果はないと割り切って、
通勤時間をどの程度に抑えたいのかから自転車の使用区間を決めれ
ば良いと思います。

なお、自転車でお気軽にダイエット効果を得るためには、MTB
(マウンテンバイク)に山道用の太いブロックタイヤを履いて、
さらに空気圧を半分ぐらいに減らして乗ると、路面との摩擦抵抗
が相当なものになるので、ママチャリ並みの速度で走っても相当
疲れます。

これならダイエット効果はあります。
空気圧を普通に戻せば、休日などMTBでいろんなところに散策
に行く楽しみも増えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車を長距離移動の手段と割りきることで、非常に納得です。
帰りに買い物をするのでやはり自転車があると便利ですから
荷物と時間短縮の手段と割りきって、徒歩と併用しようと思い始めてます。
1日5時間を通勤時間でとられるのは、物理的にきびしいので。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/03 16:05

まずは、会社迄の靴をスニーカーに変更し、会社着いてからヒール革靴に履き替えた方がより良いダイエット効果が得られます。

その際、出来るだけ高く腿上げしながらだと更にパワーアップ。あと自転車で行くならギア過重を掛けてなら同様な効果が。ただ走る時間長くしないと、徒歩程の効果は出ないとか。
なので、両方を1日おきとかではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスニーカーが良いのですね。
私はスポーツ経験が学校の体育しかなくて、運動靴というか、ヒールのないスニーカーは

買ったことがないため、考えもしませんでした。早速今日にでも買いたいです。
ダイエット効果より節約のために始めたら、歩数計と距離と消費カロリーを
見るのが楽しくて、徒歩で往復通勤したいものの、毎日では時間の問題で
無理があり自転車を検討しました。ギアを重めにした方がよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車と徒歩どちらが運動には効果的でしょうか?

同じルートと距離の場合、自転車と徒歩ではどちらがカロリーの消費が多いでしょうか?

目的地に着くまで、間に信号機の設置されている交差点が、4箇所、電車の踏み切り2箇所があります。

大体は平坦な道ですが、多少緩やかな高低の差があるところが2箇所です。

徒歩だと30分、自転車だと15分の距離です。

Aベストアンサー

速度や消費カロリーには密接に関係してきますが、歩きを時速5km(およそ80m/分)、自転車を時速10kmと仮定すると、1分間に消費するカロリーは、歩きで0.0747×体重、自転車で0.0800×体重で計算します。

体重を50kgで計算すると歩きでは、0.0747×50×30=112.05カロリー。往復だとおよそ224カロリー。

自転車では、0.0800×50×15=60カロリー。往復で120カロリーとなります。

自転車の登りでは平地を走るのに比べ、約2倍の消費カロリーになりますが、それを差し引いても、歩きのほうが消費カロリーは高いと言えます。

ただし、同じ時間動くなら消費量は自転車のほうが高くなります。

Q自転車とウォーキングとどちらがダイエットになるでしょうか。

自転車をこぐことと、歩くことでは、どちらがダイエットにいいでしょうか。以前、NHkの「試して合点」自転車の方がよいとの話がありましたが、実際にはどうでしょうか。

Aベストアンサー

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。
その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカロリーを摂っているのかに注目する必要があります。カロリーが多い料理には、カロリーゼロの糸こんにゃくや海草類を添え、味付けには酢やカレー粉を使い、出来るだけ空腹おで苦しまないように私は料理を工夫しました。
それと、ミネラルを含んだ天然水は出来るだけ飲んだ方が良いです。また栄養バランスも考えた食事も大切です。
ダイエットは失敗をする度に体重が減りにくい体質になるそうです。

ですから私からのアドバイスとしては、自転車や水泳で筋肉をつけた後、ウオーキングという感じです。
水泳は体への負担が少なくダイエットにはいいと思いますよ。わたしもダイエットの時は、やってました。

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。
その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカ...続きを読む

Q自転車と徒歩はどちらがいいですか?

お世話になってます!YURURIです!
実は毎日通学しているのですが、自転車と歩きはどちらがいいのでしょうか?ダイエット効果としてはどちらが高いですか??
時間としては、自転車なら、15分~20分、
徒歩なら、25~30分です。

いまきれいにやせたいなあっと思っていて
少しでも効果のいい方法をしりたいです!
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ダイエット目的のみなら、ウォーキングです。

<普通の歩き>では、現代の普通の栄養摂取状態で考えると、その程度の時間では殆ど効果はないでしょうから、正しい歩き方を学んだ上での運動としてのウォーキングが良いでしょう。

歩行は呼吸と同じで、一応最低限は普通は誰でも出来てしまうのですが、骨格や関節の若干のゆがみ、筋肉の硬化度などで健康度が落ちる可能性が高いので、自転車の方が体重減少のみでなく、健康も考えるなら制約も少ないのでお勧めです。

>いまきれいにやせたいなあっと思っていて
⇒健康的というなら、一度は骨格の状態などを専門化に見てもらって置いたほうがよいでしょう。
運動をしている人の中に、運動すればするほど健康度に悪い人も多く見かけます。

Q徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。

徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。
自宅から会社まで2kmで自転車で通っていましたが、運動不足と健康の為に歩こうかと考えています。
ただし、歩きといってもスーツに革靴でかばんを持っている状態ですが、運動靴にしなくてもいいのか、片手にかばんだとバランスが悪く、これでも効果はありますか?

Aベストアンサー

全く同じことを私がしています。

実際ダイエットメニューの一つとして週2回、会社帰りに2~3Kmを徒歩で帰るという事をやっております。

条件)
革靴でかばん片手

結果)
1、筋肉量増加による有酸素運動時の消費カロリーアップ。
2、腕・腰回りの歩行振れによる普段使わない部分の脂肪燃焼。

これらによる体重減(10kg落ちました)。

注意)
体重減はこれだけが原因ではなく、食生活(3食取り、朝・晩は少なめ)の和食化や、柔軟体操などの効果でもあると思います。

要は、食生活・体の柔軟性アップ・有酸素運動(ウォーキング)をきちんと決まりをもって行って初めて効果が出ると思いますので、歩くだけしかされないのなら、体重は現状維持程度だと考えるべきでしょう。

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q自転車とウォーキング効果があるのはどっち?

すみません。
今、ヴァームを飲んで、毎日20分から40分自転車に乗っています。
ダイエット目的なのですが、以前歩いて痩せた経験もありますが、足腰への負担が大きいので今回のダイエットでは自転車にしてみました。
自転車では、ウォーキンほど効果は期待できないのでしょうか?
1ヶ月3キロのペースで落とせたらいいなと思っています。
明日の朝の運動から取り入れたいと思いますので恐れ入りますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の経験からして、自転車のほうがいいでしょう!!
高校の時に毎日、片道12キロの道のりを自転車で学校に
通ってました。
そのおかげで、高校時代は全然太らず筋肉も硬い筋肉ではなく
柔らかい筋肉がつき、怪我(骨折、打撲など)を全くしなくなりました!!
自転車は景色の変化が早く楽しめるのでいいと思います!!(笑
今も、いろいろな楽しい自転車も出てることだし自転車ダイエットを
楽しんで見てはどうですか??
ダイエットがんばってくださいvv応援してますvv

Q通勤に徒歩と自転車ならどっちがやせますか?

職場まで自転車で20~30分かかります。
多分、距離にして五キロくらい。
歩くと、1時間くらいです。
朝は早く起きれないので、
1.自転車で往復
2.行きは公共の乗り物、帰りは徒歩
を考えているのですが、どちらがいいと思われますか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

片道9キロくらいある職場にチャリで通っている者です。そんな私でよければアドバイス的なものをさせていただきます・・。

私は、自転車がおすすめかな・・
お金もかからないし(笑)

帰り徒歩は、逆に夜だから危ないかなぁとおもったりして・・・。

去年は、週に2,3回は自転車で通うようにしたら(ちなみに会社は週休5日制です)2キロ痩せました。
たった二キロ?!と思うかもしれませんが・・
体脂肪が結構減りましたよー。
で、冬はバスで通っていたんですが、その間も体重をキープできたので、自転車で通うことによって筋肉とかもついて、基礎代謝がアップしたから冬も太らないですごせたのかなぁと思っております。

それと・・
自転車通勤で重要なのが、「三段階切り替え!」
決して、『速い』にしてはいけません。
太もも、太くなります・・。筋肉ついちゃいます・・。
できれば『軽い』の段にしておいて、ペダルをいっぱいこぐようにしてください!

というのがお勧めです。
でもこれはあくまで私の考えなので、maria_111212 に合った通勤方法を見つけて、実践してがんばってください!!

片道9キロくらいある職場にチャリで通っている者です。そんな私でよければアドバイス的なものをさせていただきます・・。

私は、自転車がおすすめかな・・
お金もかからないし(笑)

帰り徒歩は、逆に夜だから危ないかなぁとおもったりして・・・。

去年は、週に2,3回は自転車で通うようにしたら(ちなみに会社は週休5日制です)2キロ痩せました。
たった二キロ?!と思うかもしれませんが・・
体脂肪が結構減りましたよー。
で、冬はバスで通っていたんですが、その間も体重をキープできたの...続きを読む

Q成人女性が1キロ歩くのに要する時間は?

8月1日に4キロもある道のりを歩かなければなりません。(花火大会の会場から最寄の駅までなのですが)

そこで参考までに伺いたいのですが、
「1キロ歩くのにかかる時間は平均的にどのくらいですか?」

通勤ラッシュの駅構内のような速歩きでもなく、ごく自然に気持ち早めに歩くくらいの感覚でお答え頂けると非常に参考になります。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

日本人が普通の歩きかたをする場合の歩行スピードは「60-80m/分(3.6-4.8km/時)」であるといわれます。

道の状態やその他の状態で変わるかもしれませんが、
1キロ歩く時間は12~15分、4キロでしたら1時間はみとかないといけないでしょう。

8月1日は晴れるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング