カナダに留学中のものです。
現地高校のサッカーチームにどうしても入部したいです。
サッカー経験ゼロ、運動も最近ではあまりしていません。
小学生のころに水泳を6年間やっていただけで、
サッカーのテクニックも全く知りません。
でもサッカーがしたいし、チームに入っていろんな経験をしたいです。
少しでもそのチームで活躍できたらと思っています。
留学生活も残りわずかしかなので勇気を出して
トライアルテストを受けてみようかなと思っています!
20人、チームに入ることができます。
Girls Soccerです。
私は身長149cmで背が低く、それも海外では
不利なんじゃないかと思ってしまします。
それに現地の子は毎年サッカーチームでプレイしたり
ほかの運動クラブで活躍したりしている子がほとんどです。
でもチームに入れるチャンスは今しかありません。
やる前から諦めるのは嫌ですがやっぱり不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これはもう、ここで言うより、学校側に直接自分で熱意を見せて、交渉するしかないのでしょうか?

しかし、学校のvarsity team(代表チーム)に入りたい、とのことでしたら、経験が全くない状態では残念ながらトライアウトに合格するのはかなり難しいと思います。

一般的にアメリカやカナダの高校・大学のvarsity teamは、学校代表チームです。
対外試合で学校の威信をかけて試合をして勝つために練習をするクラブなので、日本の高校の運動部のように、ゼロから教えて育てるクラブ活動とは異なります。
補欠もほとんど取らず、全員が即戦力となるメンバーで構成されるのが普通です。

高校で活躍すると、大学へスポーツ奨学金で推薦されたり、カレッジスポーツを経て将来はプロサッカー選手になる(つもりでいる)生徒も少なくはないはずです。
しかも、運動神経の高い子は複数のスポーツのvarsity teamを掛け持ちしますよね?

質問者さんの場合「留学が残り少ない」(1年以内?)であれば、さらに条件は厳しいと思います。

ただ、おっしゃるとおり最初からあきらめても何も生み出さないので、上記のことを頭に置いた上で、トライアウトに挑戦してみるのは自由だと思いますが…

もしだめなら、学校にサークル系(intramuralなど)のクラブがありませんか?
これは学校代表ではなく、みんなが楽しむだけのクラブです。誰でも入れます。
また、学外にサッカーアカデミーなどの地域のクラブもあるかもしれません(これも誰でも入れるはずです)。
その方がプレッシャーもなく楽しめるのではないでしょうか?
    • 0