ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

体のむくみが左右ちがう
体のむくみについてお聞きします。
左右のむくみ具合(左足と右足、左手と右手とか)がむくみ具合が違うので
気になっています。
たとえば、足で言えば、むくみがひどい片側だけが靴擦れを起こします。

左右のむくみ具合が違うのは、何故でしょうか。

何か病気のサインなのではないかと心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たとえば、左足と右足のむくみ具合が違う場合、


むくむ方の股関節、膝、足首の関節に問題がある場合が多いです。

その時も、股関節から下の足全体がむくむ場合、股関節や骨盤、腰に
膝から下がむくむ場合は、膝に
足裏や甲にむくみがある場合は、足首の関節に
トラブルがある場合が多いです。
    • good
    • 0

どの程度のむくみなんでしょう。


朝起きた時点でもむくみが引いていないのなら、病院へ行かれたほうが良いと思います。

私の場合ですが、左半身のほうがひどくむくみます。
手足共に右利きだからです。
脚も腕も、右は無意識によく動いているので、そんなにむくみません。
当然、靴擦れも左から、もしくは左だけです。
ですが、一晩寝ればむくみが引いて、左右だいたい同じになります。
起床時の左右差は、足首と脹脛で1cm違い、というところですが
そもそも関節の向き、筋肉の付き方等にも左右差はありますから、致し方ないかと。
ただ、半年に一度かなり詳細な血液検査を受けていますので
内臓疾患や深部血栓によるむくみではないことは確かです。

利き手足、考察してみてください。
その左右差に病的な原因がないことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 16:27

 病院にいって検査しないとわかりませんよ

    • good
    • 2

こんにちは。



なるべく大きな総合病院の内分泌内科で、免疫系アレルギーの検査を受けてください。
免疫系の暴走が原因で起こるアレルギー症状かもしれません。

血液で異常ない場合は、血管外科か、心臓外科、外科で静脈瘤の検査を受けてください。
伏在静脈瘤を起こしているかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 静脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈瘤とはどんな病気か  足の表面にあるたくさんの静脈(表在静脈という)が拡張し、蛇行(だこう)屈曲して浮き出た状態です。静脈弁の機能不全による一次性静脈瘤と、生まれつき静脈が拡張している先天性静脈拡張症(せんてんせいじょうみゃくかくちょうしょう)のような二次性静脈瘤に分けられます。  ほとんどは一次性で、立ち仕事の多い女性に多く現れ、足を挙上する(高く上げておく)ことによって改善します。夕方に目立...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右半身がむくむ原因は何でしょうか

縦隔腫瘍、胸部リンパ節の腫れ、頸部リンパ節の腫れがあり、経過観察中ですが、胸部CTや喉頭ファイバーは昨年と同じで血管を圧迫している様子がないとのことですが、現実に朝起きると、右側にむくみがあり、一ヶ月以上続いています。

むくむ場所は、顔、腕、足です、むくみに気づいたのは、朝起きたら、顔の右側が腫れていて目がふさがっていました。

血液検査でも異常なし、レントゲンでも異常なし、尿検査でも異常なし。

右側だけとなると、全身性のむくみとは考えられないので原因不明だそうです。

この場合、何が原因でしょうか?

血管外科を紹介されるのですが、どういった検査がまっているのでしょうか?

縦隔腫瘍が原因で右半身のむくみは出るものでしょうか?

Aベストアンサー

一か所だけの何かで、右側だけの上下肢の浮腫はでません。複数の部位の障害か、就寝中の体位の関与を考えます。

Q左半身の痺れについて教えて下さい。

3年程前から、左半身に痺れ、違和感があります。右とははっきり感覚に差があり、まるで右半身とは別人のようです。
疲労が重なると左半身に力が入らなくなり、脱力状態で歩行出来なくなります。顔も左だけ腫れているような感覚です。接骨院にて1年以上、低周波治療を受けていますが、あまり改善されません。
専門病院を受診したいのですが、何科を受診したらよいのか、悩んでおります。私は25歳の女性です。
専門病院をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、知識の範囲として、医師から聞いた話でよろしければお伝えしたいと思います。

「痺れ」といっても、実は部分的な場合と、精神的な疾患によるものまで様々でして、身体的な状況だけでは何科を受診しろとは言えません。
しかし、半身の痺れや脱力となると、放置して深刻な事態になってはいけないので、一番に行った方がいいと考えられるのは脳外科・神経外科でしょうか。
それで異常なし、原因不明と言われた場合は、意外かもしれませんが精神科・心療内科も考えて下さい。痺れも、半身がおかしくなる事も、ストレスやトラウマでおきる可能性すらあるんです。
これは私自身が経験しているので言えますが、投薬と精神療法による原因追及で、数年かけて軽くなりましたけれど、今でも時々、腰が脱力して立てなくなったり、頭痛・めまい・両足のびりびりした感じの痺れが、決まってある事に関連した話をした時に起きます。
神経症状の中で「転換(昔はヒステリー症状とよばれていました)」というものがありますが、これでも痺れや脱力、はては様々な部分の激痛まで、突然なんらかのきっかけで起きます。

「疲労が重なるとひどい」とのことですが、それも貴女の日常をみているわけではありませんし、特にネットでは病院の種類の判断もできないのではないかと思います。
ただ、「転換症状」と区別つけようとあえてするなら、身体的異常は全くないのに、特定のトラウマに関係する環境におかれたり、自分にとって思い出したくない事が無意識下におさえつけられていて、その苦痛が表面に出かけた時などに症状が現れるという部分です。

とにかく、病気については、何が原因かわからない時、まず総合病院がてっとりばやいと思いますから、近くにあれば、そこでMRIやCTなどの検査をしてもらったらいかがでしょうか?大学病院でもいいでしょう。1つの専門に行っても原因不明なら、また次の病院を探す羽目になって面倒ですが、総合病院なら色々な科があるので、専門外と判断されたらすぐ他にまわしてもらえる事もあるし、相談もしやすいと思いますよ。

専門家ではありませんが、知識の範囲として、医師から聞いた話でよろしければお伝えしたいと思います。

「痺れ」といっても、実は部分的な場合と、精神的な疾患によるものまで様々でして、身体的な状況だけでは何科を受診しろとは言えません。
しかし、半身の痺れや脱力となると、放置して深刻な事態になってはいけないので、一番に行った方がいいと考えられるのは脳外科・神経外科でしょうか。
それで異常なし、原因不明と言われた場合は、意外かもしれませんが精神科・心療内科も考えて下さい。痺れも、半...続きを読む

Q左半身に脱力感、重い感じがあります。脳に異常があるのでしょうか?

先日から、左半身(左脚、左腕)に多少脱力感、少し重い感じがするのですが、
脳梗塞の疑いなどはあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
普通に立って歩くことや、感覚も異常なし、正常です。

Aベストアンサー

左を下にして寝た
左ばかりに扇風機の風が当たった…ということは無いですか?

私 それで右半身が 完全にイカレてしまいました。もう何年も感覚がオバカです。(どういう症状が出るかは人によると思うので!)

更に別の病気の薬の副作用で「手足が痺れる、浮腫む」等が重なって
なんだかよく判らない状態です (笑)

最初扇風機に当たっておかしくなったときには
整形外科と脳外科で検査をして、治療すべき点は無いとわかったし
痛くないのでそのままです。

今は副作用を感じないのがラッキーかも…

あと肩のあたりの骨格や血行不良等で重く感じるかもしれません。
脳外科と整形外科のある病院で検査されてみては?

Q左顔面の腫れ

主人の勤め先の上司の左顔面が腫れていて痛みは無いのでマスクをして勤務しているようですがどこか悪いのではないかと心配しております。元々高血圧みたいで薬を服用しているようです。しかし痛みも無いのに顔面が腫れるなんて言う事あるのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
腫瘍性・血管性・炎症性のいずれかだと思われます。考えられる病名をかたっぱしから上げているとキリがありません。そもそも規約上病名を出すことができませんが。

原因は、耳鼻科系、眼科系、歯科系か、あるいはそれ以外のいずれかになるとは思います。受診先の病院窓口でお申し出下さい。まずはX線、CT等の画像診断で診断をつけるようになるでしょう。

脅すようで申し訳ないのですが、悪性腫瘍の可能性も考えられますので、早めの受診をお勧めいたします。

Q浮腫み、強い倦怠感、指関節の腫れ及び痛み

むくみと疲労感、手足の指関節に軽い痛みがあります。2ヶ月続いていて、にぎるははれぼったい感じのやはり痛みがあります。あと寒くもないのに指先にしもやけのようなかゆみがあります。(皮膚は異常ありません)
むくみは内科で指摘され利尿剤を飲み始めましたがあまりかわらないようです。ただ脹脛に時々痛みがあったのですがそれはなくなったように思います。
(これまた単なる運動不足と思っていましたが←実際には運動ストレッチ等では解消されませんでした)

食後に強い倦怠感(満腹による眠気とは違う)を覚えます。
気がついたのが最近なだけで、振り返ってみれば、起床時に気分がよくても、朝食をとった時はほとんど午前中は仕事を休んでいます。あんなに気分爽快だったのにと不思議です。私の中では食後だから眠い→なまけ心がでる。と単純に思っていましたが、単なる食後の眠気ではない気がします。同様に夕方も横になりたいくらいだるくなります。最近夕食の量を減らしたため、寝起きはかなり気分爽快になりました。(注:人よりも異常に食べているわけではないです。)

飲んでいるのはパキシルと軽い睡眠導入剤です。9月中旬から1ヶ月くらい飲まないようにしていましたが、睡眠中も体の力がなかなかぬけないのと、夜中に寝返りうつために目がさめたりするのでまた飲むようになりました。

今の状態で疑われることはなんでしょうか?
パキシルなどで浮腫みがでますか?
利尿剤が効果ないのですが、利尿剤で改善される浮腫みというのはどういうもので、改善されないものはどういうものでしょうか?

内科の先生はむくみが気になつて一度調べてもらうのもいいと考えてるようですが、リウマチ因子とかは陰性で、大きいところにいって何でもないといわれるのではと思うと躊躇しています。
よろしくお願いいたします

むくみと疲労感、手足の指関節に軽い痛みがあります。2ヶ月続いていて、にぎるははれぼったい感じのやはり痛みがあります。あと寒くもないのに指先にしもやけのようなかゆみがあります。(皮膚は異常ありません)
むくみは内科で指摘され利尿剤を飲み始めましたがあまりかわらないようです。ただ脹脛に時々痛みがあったのですがそれはなくなったように思います。
(これまた単なる運動不足と思っていましたが←実際には運動ストレッチ等では解消されませんでした)

食後に強い倦怠感(満腹による眠気とは違う...続きを読む

Aベストアンサー

むくみ(どこ?)と食後の疲労感、手足の指関節に軽い痛み…
と聞いて一番に考えるのは、肝臓および腎臓の機能異常です。これは主治医もすぐに採血を行ってチェックしているはずです。
さらに手足の関節の痛み、末梢のしもやけのような痒み…から膠原病一般の鑑別も行うことでしょう。浮腫には色々な種類があって、臨床症状とあわせて医師は診断に供します(参考URL)。利尿剤が有効な浮腫はごく一部に限られます。リンパ浮腫であれば全く無効ですし、局所性の炎症性浮腫でもほとんど効きません。
基本的には、主治医が考えて、あなたの病状が主治医自身の能力外となれば、高次の病院へ紹介するでしょう。そこへ行かれるかどうかはあなた自身が決めることです。ただ、主治医にこのままみて欲しいと訴えるのは、医師からすると望ましくない訴えです。

専門外ですので経験者としておきます。

参考URL:http://www.ichii.or.jp/kenkou/0604.html

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Qむくみは何科?

私はむくみがとにかくひどいです。
生理前は別人になってしまいます。
顔もですが、体全体なので、他人に心配される程です。
また、生理前でなくても一日のうちに朝、昼間の眠いとき、夜に飲み会で二三杯飲んだら…顔がむくんでいます。
マッサージをしたり半身浴をしたりしていますがあまり変わりません。
一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科に行けばいいのでしょうか?
腎臓が悪いのかな?と不安になります。
健康診断では特に悪いところはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科
>に行けばいいのでしょうか?
こんな状態じゃ、鬱としい日々を送ることになります。

検査機器の揃っていて、常勤医の多い総合病院の一般内科で診ても
らうのが良いと思います。
その結果により 適切な指示が出されると思います。

~~~~~
腫れの状態を掴んでおくと、医師に説明しやすいでしょう。

■ まずは指で押して見よう
特に足のすねを10秒以上強く指で押し付けてみましょう。
へこみが出来れば、むくみ(浮腫)です。
肥満の場合にはこのようなへこみは出来ません。
むくみには、大きく分けて"一時的なもの"と、"病気等が原因のもの"
の2種類があります。

むくみ(浮腫)の初期には一般に、朝顔がはれぼったい、夕方になると
足がむくんで靴が窮屈になる、といった症状が現れます。
また、朝に比べて 夕方の方が体重が増えていることが多く(1kg程度
は正常です)、飲んだ水分の量に比べて尿の量が少なくなります

■ 問題は、病気が原因の場合です。
むくみが症状となって現れる病気は案外多いのです。
1.むくんでいる部分を押しても元に戻らない、
2.疲れがいつまでも取れない、
3.めまいや湿疹、発熱、しびれなど、 単なる疲労以上の症状が感じら
れる。

【むくみが現れる病気の例】
●押すとへこむ、むくみ
[むくみが現れる部位]・・・[可能性のある病名]
1.全身 ・・・肝不全、貧血など
2.顔・・・急性腎炎など
3.下半身・・・ビタミンB1欠乏症(脚気)など

●押してもへこまない、むくみ
1.甲状腺機能低下症、
2.膠原病(こうげんびょう)、
3.薬の副作用など

お大事に。

こんにちは。

>一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科
>に行けばいいのでしょうか?
こんな状態じゃ、鬱としい日々を送ることになります。

検査機器の揃っていて、常勤医の多い総合病院の一般内科で診ても
らうのが良いと思います。
その結果により 適切な指示が出されると思います。

~~~~~
腫れの状態を掴んでおくと、医師に説明しやすいでしょう。

■ まずは指で押して見よう
特に足のすねを10秒以上強く指で押し付けてみましょう。
へこみが出来れば、むくみ(浮腫)です。...続きを読む

Q片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、...続きを読む

Q左手親指のみがしびれる原因は?

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じているところはありません。
また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。
この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。

腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。
気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳
を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている
時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。

今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか
りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。

原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか?
何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって...
良きアドバイスをよろしくお願いします。

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じている...続きを読む

Aベストアンサー

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしていることが原因なのではないでしょうか。
左側だけというのも、ご自分では気がつかない何かクセみたいなものがあるのかもしれません。
体の歪みとか・・・。いつも同じ方の足を組むなんてことはないですか?
私の主人も左が特にひどく、よく私がマッサージをしてあげています。
仕事中でも時々は体を動かすなどして、同じ姿勢を取り続けることのないようにされたほうがいいと思います。

素人判断は危険ですし、いずれにしても一度、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしている...続きを読む

Q癌の末期症状を教えてください。

義母が末期癌です。大腸から頚部のリンパ節に転移し、肺にも影がみられるそうです。

自宅で疼痛のコントロールは何とかできてきていたのですが、足がむくんで歩くことができなくなり入院しました。
入院後は足のむくみは取れたのですが、足がほとんど動かなくなり寝たきりになってしまいました。
2週間ほど前から下血が見られるようになり、たびたび輸血をおこなっています。食事はほとんど取れていません。薬を飲むために数口食べるのがやっとです。
いびきをかいて眠る時間が多くなり(昼夜逆転している感じです)せん妄らしき意識障害もしばしばみられます。微熱も続いています。
数日前からは痰がよくからむようになってきました。息苦しい時もあるようです。目も見えにくくなっているようです。

このような病状なのですが、どういう状況にあると考えればいいのでしょうか。主治医の先生に聞いても的を得た答えを得られずにいます。
また今後はどういう状態に気をつければいいのでしょうか。
少しでも楽になるように、私たち家族は何をしてあげればよいのでしょうか。
どんな小さなことでもいいです。ご存知のことがあれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

義母が末期癌です。大腸から頚部のリンパ節に転移し、肺にも影がみられるそうです。

自宅で疼痛のコントロールは何とかできてきていたのですが、足がむくんで歩くことができなくなり入院しました。
入院後は足のむくみは取れたのですが、足がほとんど動かなくなり寝たきりになってしまいました。
2週間ほど前から下血が見られるようになり、たびたび輸血をおこなっています。食事はほとんど取れていません。薬を飲むために数口食べるのがやっとです。
いびきをかいて眠る時間が多くなり(昼夜逆転している...続きを読む

Aベストアンサー

各症状について、可能性のあることを書きます。
足のむくみについては、心機能や腎機能などの臓器機能の低下や血流障害(これには、末梢の循環障害のほかに腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下などが含まれます)、栄養状態が不良のため血液中の蛋白濃度が低下した場合など。
足が動かなくなったことについては、廃用性の筋萎縮に伴う筋力の低下や神経障害(両側の場合は脊髄への転移などの可能性)に伴うものなど。
下血は消化管からの出血を示しますが、可能性としては原発巣からの出血が最も考えられますが他の場所への転移、浸潤、潰瘍形成などによる出血の可能性もあります。 
せん妄、抑うつ、不安等などの精神症状は癌の末期にはしばしば出現します。疼痛コントロールがうまくいっていないときは出現の頻度も当然高くなります。
熱については、一般的に感染に伴うものと癌による腫瘍熱の二つが最も考えられます。
痰や呼吸困難は、呼吸器感染症の合併もしくは心不全徴候などの可能性があります。

この状態であれば御本人の苦痛をいかに取り除くかは、ご家族ばかりでなく医療側の比重が大きくなると思います。
まずは、御本人の意識を保った状態で苦痛を取り除くことが目標ですが、それが困難になればある程度鎮静させ意識レベルを落とすことも必要になります。肺に転移しているようですが、呼吸不全が進行してくると酸素投与だけでは呼吸困難が改善されないこともあり、そのような場合は体力の消耗がはげしく悪循環に陥りますから、積極的に鎮静させます。結果的に、ご家族との直接の会話はなくなることも多いですが、話すことができなくても完全に意識をなくしているとは限りませんから、気持ちの平安のためにも御本人に話しかけてあげることが大切だと思います。
最終的な症状は、血圧が下がる、尿の出が悪くなる、呼吸が浅くなるなどです。自分で痰を出すことができなくなると、常に痰が詰まることによる窒息が心配になります。喘鳴が強くなったときは、すぐに痰の吸引をしてもらうようにして下さい。

各症状について、可能性のあることを書きます。
足のむくみについては、心機能や腎機能などの臓器機能の低下や血流障害(これには、末梢の循環障害のほかに腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下などが含まれます)、栄養状態が不良のため血液中の蛋白濃度が低下した場合など。
足が動かなくなったことについては、廃用性の筋萎縮に伴う筋力の低下や神経障害(両側の場合は脊髄への転移などの可能性)に伴うものなど。
下血は消化管からの出血を示しますが、可能性としては原発巣からの出血が最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報