プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の女です

私にはなりたい職業があって
その職業になれる大学を目指していました

でも動物の殺処分を知って
見て見ぬふりをしたくないと思いました

殺処分をなくすためには
どんな活動をすればいいのでしょうか

どの学部の大学に行けばいいのでしょうか

A 回答 (6件)

とてもいい質問をなげかけてくれてありがとう。



殺処分をなくすために、多くの愛語団体では大人の野良犬野良猫の避妊手術と去勢手術を施し、再び野良にもどしてあげる、ということをしています。

強いて大学の学部を選ぶことで何か自分にできることに直結するとしたら、獣医学部だと思います。
獣医になれば、自分の力で犬猫の避妊や去勢手術を施すことができます。


そして、海外の動物たちの情報をあつめることです。
ヨーロッパはペットの先進国だといいます。
そこから良いことを学びとり、日本に反映させていけることが良いのではないでしょうか。

東日本大震災が起こった時もペットたちだけが取り残され、餓死していきました。
これに関するニュースが流れた時の日本のSNSでの反応はひどいもので、「ペットより人命だろ」等のヤジばかりでした。
ヤジを飛ばし文句ばかり言うのではなく、、、ではどうすればよいか、海外ではどのような施策が行われているのか情報収集をし見習えるところは取り入れるべきだと思うのです。
とある週刊誌で、ドイツでは災害が起こった時のペットの対策まで立てられているとちらっと読みました。

>でも動物の殺処分を知って
>見て見ぬふりをしたくないと思いました
⇒とてもやさしい心をお持ちだと思いますし応援します。
その気持ちを踏みにじるかのように足を引っ張る回答しかしてこないような人もいるでしょう。
でも、けっして流されないでください。
あきらめないでください。
私も同じ気持ちなのです。
そしてなんとかしようとしている一人です。
    • good
    • 110
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)♪

今は高校生なので、NPO団体に寄付することしかできないもどかしさでいっぱいですが、
大学生になり、そして獣医になったときには、
きっと、殺処分されるはずだったたくさんの犬や猫たちを救えていると思います!!

東日本大震災で震災したペットたちはあまりにもかわいそすぎます。
人間の事情でペットたちに被害が与えられてしまうのは、とても残念です。
ドイツでは災害が起こったときペットの対策もちゃんとしてくれるんですね!すごい!
ドイツが動物に優しい国であるように、いつか日本も動物に優しい国になれます!

lilyandyuri様の回答を読んで、私は獣医になることを決心しました(`・ω・)!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/06 20:11

人間に限らず、生き物はいろんな弱者を踏み台にして生きていくものなのです。



貴女のおっしゃっている動物とは何でしょう?
牛や豚ですか?
これらは貴女も小さいころからカレーライスやハンバーグとして食べてきましたね。
テレビなどで、牛の鼻面のアップ画面が出ると「私なら、酪農は出来ないなー」と思ったものです。
だって、食べるために太らせているのでしょう。

群馬県に「星野富広美術館」という美術館があります。
http://www.tomihiro.jp/profile/index.htm

この詩集のなかに「豚」を書いた作品があります。
豚が一生懸命えさを食べている絵が書いてあって、そこに

そんなに急いで食べるなよ
太れば殺されるだけじゃないか

見たいな感じの詩が載っていました。

製薬関係のお仕事を目指していたのですか?
確かに新薬実験としてモルモットやウサギなどを犠牲にして新薬を開発していますね。

生きものはそうした犠牲があって生きられるものなのです。
それを踏まえて、生きているんだという自覚を持って生きていかなければなりません。

そう、私たちは生きているのではなく、生かされているんです。

何らかの形で、他の生きものに、大地に、恩返しをしなければなりません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)♪

私は犬や猫の殺処分について知ったとき、とても心が痛くなりました。
犬や猫には感情があります。愛嬌もあります。
何の罪もない犬や猫たちが
1日に1000匹近く殺処分されている現状を知って、見てみぬふりはとてもできませんでした。

でも考えているうちに、
「じゃあ牛や豚は、かわいそうじゃないの?」と思いました。
医療や薬の発展にはたくさんの命が実験に使われているという現実にも複雑な気持ちになりました。
そんなときsannri様の回答を読んで、
「私たちは生きているのではなく、生かされている」のだと心から思いました。

私は獣医になろうと思ったことが前にもありましたが、
大学の実験で動物を殺さないといけないと知って、獣医を目指すことをあきらめました。
でもきっと、獣医という仕事は「死」とも向き合わないといけない。
「死」という悲しさを乗り越えて、強くたくましく、命と向き合うことが獣医には必要なのだと
今は気づきました。
だから、また獣医を目指そうと思います!

殺されていい命と殺されてはいけない命があるということは、
「仕方がない」で済まされてはいけないのかもしれませんが、
少なくとも、殺処分されるたくさんの命は殺されてはいけない。
なので、私は殺処分ゼロを目指して頑張っていこうと思います☆

質問に答えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/06 19:53

 そうした活動をしているNPOがたくさんあります。


あなたが住んでいるところにもあるかもしれませんね。
http://www.conoass.or.jp/situation/index.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/0143364202/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)♪

調べてみたら、高校生でも参加できるNPOの団体を見つけました!
バイトはできないので、お小遣いから少しでも多くのお金を寄付していこうと思います☆

どこの団体もお金と人手が足りないみたいなので、少しでも力になろうと思います!

高校生のうちは寄付しかできないので、もどかしさでいっぱいですが、
大学生になったら、もっと本格的に殺処分ゼロを目指して活動できたらと思います!
獣医になったら、避妊手術もできるので殺処分される犬や猫を減らすことはできます!

いつか殺処分がゼロの日本になってほしいです!
何の罪もない犬や猫たちが殺処分されるのは、あまりにも残酷です。
毎日1000匹近くの犬や猫たちが殺処分されている現状に、
心を痛める人が日本にはたくさんいると私は信じています。

質問に答えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/06 19:20

 殺処分をしなければならない理由はなんでしょう?


 ・無責任な飼い主が気まぐれで購入して最後まで面倒をみない
 ・野良犬野良猫に安易にえさをやる
 ・ペットショップが無責任な飼い主に無節操に販売する

 大学はどこでもいいでしょうが、官僚になって今の動物を取り巻くこうした問題を国の規制や基準を駆使して改善すれば、動物の殺処分をしなくてもいい時代がくるかも知れません。
 飼っている動物を捨てたり無許可で処分することを厳しく禁じ、また無許可での動物の購入、飼育、販売、繁殖を禁止し、違反者には厳罰をもって臨む、という強力な体制をつくる必要があります。
 そして必ず、今巷にあふれる野良猫野良犬を大量に殺処分しなければいけません。

 それが実現できて、かつそうした決まりが円滑に運用されてこそ、それ以降動物の殺処分はなくなるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)♪

ドイツでは殺処分がゼロなんです。
ペットショップがある限り、日本では殺処分ゼロはなかなか難しいかもしれませんが、
ドイツが犬や猫たちの殺処分がゼロにできることを証明してくれているので、
いつか日本もできるはずです!!

動物に優しい日本に1日でも早くなって欲しいですね☆

質問に答えてくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/06 19:06

>殺処分をなくすためには


>どんな活動をすればいいのでしょうか

「殺処分」される動物を買い取り、「十分な餌を与えて、自然死するまで大切に面倒を見る」。
そのような施設を作らない限り、「殺処分」は無くならないでしょうネ。
勿論、重篤な伝染病が発生したりしたら困りますから、衛生上の管理も万全を期す必要がある。

仮に、このような施設が出来たとしても、
「そんなカネが有るなら、先ず人間を救う為に使え」
という意見が殺到するコトが眼に見えてます。

オジサンは、「動物愛護」を悪いなどと書くつもりは有りません。
でも、その前に、動物を飼う人間が、もっとシッカリする必要が有ると思います。

「活動」するダケじゃ、決して「動物の殺処分」は無く成らないと思いますが、
「殺処分」される動物を減らすコトは「可能」でしょう。
それは、ペットを簡単に捨ててしまう、「無責任な飼い主」を減らす事です。
★『一度購入したペットは、死ぬまで大切に飼う。
★やむを得ぬ事情で飼えなく成る場合でも、里親を探す』

ペットを捨てようとしてる「飼い主」の一人でも、考え方を変えてくれれば、「殺処分」される動物は少なく成って行くと、オジサンは思うのですけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)♪

「動物に使うお金があるなら人間に使え」という考えはとても悲しいです。
人間の事情で動物たちに被害が与えられてしまうのはあまりにも勝手だと思います。

殺処分される犬や猫は1日に1000匹近くいると聞いて、本当に心が痛くなりました。
無責任な飼い主や、犬や猫をモノとして扱っているブリーダーやペットショップが
殺処分ゼロにならない原因なんです。

私も無責任な飼い主には呆れてしまいます。
飼い主の自分勝手な理由で捨てられてしまう犬や猫はかわいそすぎます。
何の罪もない犬や猫たちを救っていけるように、
私は獣医になろうと思いました!

質問に答えていただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/06 18:59

>殺処分をなくすためには


>どんな活動をすればいいのでしょうか

 すぐにでも、出来る簡単な方法だと

・アナタが高収入な職業に就く!
(手っ取り早いのが 水商売!)

・殺処分されそうな 動物を引き取る

・アナタが責任を持って飼育する

>どの学部の大学に行けばいいのでしょうか

 別に学歴が無くても
行動力があれば出来る事です。

 根本的に変えたいのであれば
時間がかかりますが政治家になり
法律を作るしかありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)♪

「行動力があれば出来る」という言葉にとても考えさせられました!
調べてみたら、高校生でも入会できるNPOの団体がありました!
私の高校はバイト禁止なので、
高校生のうちは、この団体に入って、お小遣いから少しでも多くのお金を寄付して行こうと思います☆

本当は根本的に法律を変えていきたいです。
ドイツでは動物に関しての法律が厳しいみたいで、殺処分はゼロなんです。
殺処分ゼロは不可能ではないことをドイツが証明してくれてるので、
日本も絶対に殺処分はゼロにできます!!
動物に優しい日本になれたらいいですね!

日本では、救えるはずのたくさんの命を殺してしまっているから
まずは獣医になって、目の前の救える命を救っていきたいと思います(`・ω・)!!

質問に答えてくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!