アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性の親子が近親相姦に陥る話を知っていますか。
漫画、小説、映画、なんでも構いませんが、成人向けまたはBLの小説、コミック、ゲームなどとしてくくられてないものです。母と娘、父親と息子、どちらでも構いません。

義理の親子(たとえば萩尾望都「残酷な神が支配する」のジェルミとグレッグ)や、親子とは知らなかったが実は親子(たとえば松本俊夫の「薔薇の葬列」)というものではなく、血の繋がった純粋な親子で、親子だというきちんとした認識のもとに近親相姦を行うものです。

トランスジェンダーのものはとりあえず除外した場合、なにかあるでしょうか。

母と息子、父親と娘、きょうだいはたくさんありますが、そういえば同性の親子のものはあまり読んだり見たりした覚えはないな、と思い、質問しました。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは!

(若干ネタバレなので、注意です)

・竹宮恵子の漫画で、「風と木の詩」

あてはまるか微妙ですが……
「父親は実の息子だと知っているが、息子は父を叔父だと思っている」パターンなので、
血のつながった親子であるという認識は親の側にしかないです。

BLだと結構ありますが、一般書(?)だとなかなか無いかもしれませんね。
私も読みたい。。
(余談ですが、B.T.あづま「セックスドランカー」がお気に入りです!)

あと、児童虐待ノンフィクションで実父/息子を読んだような気がするのですが、
調べても思い出せないです(>_<;
でもそれは一方的な虐待で、ちょっと違うかもしれませんね。。

お役にたててない感じですみません。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竹宮恵子「風と木の詩」はわたし自身大好きな漫画なのですが、回答者さんのおっしゃっている通り、ジルベール側はオーギュを父だとは知らないんですよね……たしか叔父だとさえ知らなかったような記憶があります。

児童虐待の形だとちょっと取り扱う問題のベクトルが変わってしまうのでひとまずおいておこうか、という感じなのですが……
セックスドランカー、どのような話でしょうか??
気になるので調べてみますね。

血筋的には「兄弟」ですが、息子側の意識では(出生の秘密を知らないため)「実の父親と関係をもっている」との認識ではどうでしょう?

メインストーリーではありませんが、こちらにそういった描写が出てきます。

坂井久仁江「花盛りの庭」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E7%9B%9B%E3%82 …

※父との生活から逃れるため、主人公:橘雅樹はある日突然祖父の館に押し掛けて住み着くことに。広い庭のその館では祖父とその用心棒と勝ち気な少女という不思議な組み合わせで暮らしていた…。最初は祖父に煙たがられながらも、やがてその生活に馴染んでいく雅樹だが…

この雅樹とその父との関係がそうです。ただ、雅樹は実は祖父の子ども(父の婚約者と祖父が関係を持ってしまったため)だったので、戸籍上の父親とは血筋的に兄弟にあたります。ただ、雅樹は自分の生まれを知らないで育ったので、実の父親としてそれを受け入れています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
時間があるときにでも読んでみますね^^