プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月後半~5月くらいの間に、2泊3日で国内旅行をしたいと思っています。
それで、下記の条件にあてはまる場所で、おすすめのところがありましたら地名など教えていただければ助かります。

・伊丹(大阪)からANAが飛んでいる空港のあるところ
・安くておいしい海の幸が楽しめる
・温泉がある
・きれいな景色がある

夫婦でただのんびり身体を休めたいと思っています。
あまり混雑した場所でなければ、レンタカーを借りて移動することも考えています。
場所については何も決めておらず、ただぼんやりと上記の条件に合うのは北海道か九州なのかな?と思っています。

A 回答 (5件)

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。


もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町という町があります。ここはゲートボール発祥の地です。
この温泉はモール温泉という温泉で、植物が主成分です。
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/moor.php

私はよく川湯温泉を利用します。
屈斜路湖畔です。横綱大鵬の故郷です。家族の方が小さな土産物屋を営んでいます。
摩周湖も近いです。

北海道の宿泊費は安いですよ。本当に安い。
5階建て、7階建てのホテルでも6千円ほどで泊まられます。それも二の膳付ですよ。
内地のひなびた温泉でもこれの倍は取られます。1万以上はしますね。それぐらいの値打ちはあります。

私は夏しか行きませんから、今の時期のことはわかりませんが、夏、漁港辺りに行けば本当においしいものがたくさんあります。そして、安い。

私の県は越前ガニが有名。
北海道の毛がにをはじめ、タラバ、花咲と食べまわりましたが、味はいまいち。
枝幸(稚内よりのオホーツク側にあります。ここは毛蟹水揚げ日本一です)に行って「少々高くてもよい、おいしい蟹を食べさせて」と聞いたところ「おいしい蟹が食べたかったら、福井へ行け」と言われました。
理由を聞くと、蟹がおいしいのは冬の脱皮前のかに、冬の北海道は荒れて漁が出来ないから、ロシアから冷凍を仕入れている、5月になると漁が出来るが、脱皮が終わった後」だという。

小樽、増毛など日本海側においしい海の幸を食べさせてくれるところが一杯ありますね。増毛は安い。

北海道を車で走るなら、ぜひ中標津町(なかしべつ=知床の近く)の道路を走ってみてください。
空まで突き出たまっすぐな道が続いています。ジェットコースターで上に上がっていく感じです。
日本一まっすぐな道は「滝川から三笠」(札幌の少し上)ですが、ここは街中、建物などがごみごみして、感覚的にはいまいちです。
日本海側から稚内に行く「オロロン街道」も真っ直ぐですよ。すれ違うのは10分に一回ぐらいですかね。
ここの風車群もみごとです。30基かな、もっと多いのかながズラーと並んで壮快ですよ。

北海道の道は広い。雪をはねて横に積んでも歩行者が邪魔にならないのですから。
妻なんか「これ、キープレフトを守るの、それともセンターライン?」と悩みながら走っています。

長々と・・・ごめん。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!北海道にとってもお詳しいのですね。
モール温泉と川湯、夏に計画してみたいと思います。
帯広のホテルも早速検索してみました。なかなか良さそうなところがいくつか見つかりました!
小樽は一度行ったことがありますが、表面だけの観光だったので、増毛というところに今度はぜひ行ってみたいと思います。
十勝と小樽付近は別々の旅行にしたほうがゆっくり楽しめそうですね。温泉と海産物両方というのはちょっと贅沢なのかもしれませんね。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。北海道旅行のイメージがかなり固まりました。

お礼日時:2012/03/15 23:35

季節的に九州や沖縄がいいと思います。


大分や長崎は海の幸を楽しめます。
熊本は海老やウニが有名です。

大分→湯布院、別府、久住、竹田、国東半島
長崎→長崎港、雲仙、平戸


夏や冬でもっと日数があれば北海道ですね。
2泊3日では北海道は十分楽しめないと思います。3泊~4泊以上は滞在したいところ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
九州の観光本を買ってみました!
佐賀のイカなどは載っていましたが、熊本でえびやウニが有名というのは初耳でした。
とっても興味深いです^^
長崎も海の幸を楽しめるということで、ハウステンボスのお花も見ごろなのではないかと今少し長崎にも心が向いています。

お礼日時:2012/03/15 23:28

最近行った非常に印象に残るところです。




ポイントは「姫島」「杵築」です。空港は大分空港で国東半島になります。

姫島は今年元旦に某新聞のトップに「民主主義とは問い返す島」で掲載されましたユニークな島で、島全体が話題豊富です。ここの旅館で海の幸を満喫してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E5%B3%B6% …



次は杵築で駅付近は閑散としていますが杵築城辺りはのんびりと城下町の雰囲気が味わえます。

http://www.city.kitsuki.lg.jp/imupload/fryerback …



南に足を延ばせば別府、北に足を延ばせば耶馬溪などありますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初めて聞く地名を教えていただいて、すぐに検索してみました。ただ、ちょっと行くまでにかなり時間がかかりそうですね。でも、いつか大分に行ってみたいなと思っております。その際に教えていただいたことがきっと役に立つと思います^^ ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 23:25

 いっそ沖縄はいかがですか。

大阪から2時間、北海道と同じくらいです。うりずんという、いい季節です。

・ANAはたぶん飛んでると思います。
・安くておいしい海の幸満載。ただ、沖縄風の海の幸ですが。
・那覇のロワジールホテルは海洋深層水くみあげを沸かした温泉です。
 ルネッサンスリゾートホテルは山田温泉という温泉です。
 残波岬ロイヤルホテルは温泉ではないものの、温泉風の大浴場があります。
・きれいな景色だらけです。

 ただ、レンタカーは必須です。那覇と名護だけは混雑しますが、それ以外はすかすかです。ぜひご検討あれ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。沖縄もいいですね!調べたところ、ANA飛んでました。
ルネッサンスリゾートのHPを見てみましたが、南の青い海を見ながら温泉、とっても開放的で気持ちがよさそうです。沖縄には温泉がないと思っていました。
他にあげてくださったホテル情報や「沖縄風の海の幸」(海ぶどうしか思い浮かばないので)これからちょっと調べてみたいと思います~^^

お礼日時:2012/03/03 19:55

こんにちは。



私は行った事はありますが、九州は詳しくありません。
ですから北海道を話させてもらいますね・・・。
北海道は温泉って少ないのです・・登別とかはありますけど・・。

洞爺湖はどうですか?
とっても静かで心が安らぎます。
夜は洞爺湖の水のうねりが聞こえるだけの静かなところです。
国立公園に指定されてます。
明るくなったら蝦夷富士と言われる羊蹄山を眺めることもできます。

海の幸は海がそれ程、遠いわけでもありませんし満足されると思いますよ。
景色、食べ物には不服はないのですが、
新千歳空港から1:30分ほどかかるのです。
レンタカーの移動しかありません・・・大丈夫でしょうか?

よろしかったら「洞爺湖ホテル、旅館」で検索されてください。
どちらにしても、御夫婦で楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^0^)国立公園や羊蹄山、興味があります。
北海道に温泉が少ないとは、意外でした!洞爺湖はサミットがあったところですよね。
とても高級なイメージがあって、自分にはあまり縁がないところかと思い、調べてもいませんでした。
田舎に住んでおり、車移動がメインの生活をしているため、都市部でなければレンタカーの移動は大丈夫です。一つの候補としてさっそく調べてみたいと思います。^^

お礼日時:2012/03/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!