プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、介護福祉士の実技試験を受ける者です。
初めで不安なので、質問させてください。

1、ポータブルトイレや、車椅子等は、利用者の方に同意を得てから準備した方がいいですか?
同意を得る前に準備してもいいですか?

2、(危険行為以外で)絶対にやってはいけないこと、注意するべきこと、大事なポイント等

3、服装は、Tシャツ、ジャージ、白スニーカーで大丈夫でしょうか

些細なことでも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

実技試験明日なんですね。
私も、教室に入ったとたん、まっしろになりました。
とりあえず、落ち着いてコトにあたりましょう!

1. もちろん、丁寧にして減点ということはないと思います。介助をするときに説明して同意を得る、という部分をみられます。「今からあっちの席に移動しますので車いすを用意しますね。」とかは必要だと思います。ただ、「車いすを使ってもいいですか?」とかは必要ないかも。(それを使うことが普段の介護の流れの一環だとして)

気になるならやってもいいと思いますが、時間が5分です。何から何まで説明しているとあっという間です。

2.とにかく大き目の声で、はっきりと。利用者さんに説明と同意をとりつけること、体を気遣うことを言動ですること。

3.大丈夫です。
 が。会場によっては、かなり長い時間広い場所(体育館とか)で待たされます。カイロは持っていったほうがいいかも。

私の試験のときは、着替えがあったのですが、フツーだったら、「カーテンひきましょうか」とか言ってカーテンひくけど、でも窓の設定がないんですね~。それも「あることにして」するべきなのか!?と悩みましたが・・・。
実際、そんな余裕ありませんでした。
もう見える範囲、利用者さん(モデル)がすべてです。
あとはすべて無視してやりましたが、5分ぎりぎりでした。

脱健着患を間違えて、「落ちた」と思ってたら、受かってましたので、多少の間違いは大丈夫です。

がんばってください。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今試験終わりました。

はいまたはうなずくだけなのに、どちらがいいか聞いた上に、好きな方を指指すように言ってしまいました…

当たり前ですが返事はなく……

車椅子に移る際も本当にぎりぎりに座ってしまいました…

時間内に終わらず……

落ち込みますね。

回答ありがとうございました!!