【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

年賀状を作っていたら、プリンタのヘッドが汚れていたのか・・・
印刷した面(一部)が、ほんの少し汚れてしまいました。
写真付き年賀状を、作ったので、もう余りがありません。
このまま出すのも失礼なので・・・どうにかして
インクのシミを落としたいのですが、何か方法はありませんか?

ためしに消しゴムでこすってみましたが、
まったくダメでした・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

インク消し」に関するQ&A: インク消し

A 回答 (3件)

ちょっと答えが違いますが


書き損じはがきの交換OKなので
郵便局に行って交換してもらうのも
ありですね
詳しくわ参考URL

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き損じのハガキが交換してもらえるのは知ってました。
今回は、印刷屋サンに出して、裏面(文字や絵を描く方)に、写真を入れてもらったハガキだったので、どうにか消えないかと思って、ここに相談しました。
あきらめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 17:49

インク汚れを消すのは難しいですね。

修正ペンでぼかしたらどうですか。「はがき用」と銘打って売られているものなら、官製はがきの色にぴったりです。完全に分からなくなるわけではありませんが、少々の傷跡があるのも、手作り感があってほほえましいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/19 17:46

白色でよいのなら、字消しインクで、塗りつぶしてしまいましょう。


多少、痕は残りますが、仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正ペンってことですか・・・
仕方ないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/19 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットプリンタで出力した文字を消したいです

カテ違いかも知れませんが、紙に印刷された文字を綺麗に消す方法はありませんか?
シンナーとか試してみましたが、消えませんでした。
砂消しも綺麗ではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔料系インクであれば絶望的です、染料系なら水で流れるので万年筆のインク消しとかでも効果があるかもしれません。(最近見たことがないので売っているかどうか不明です)
やったことがありませんので保証はできませんが、最終手段あたりで試してみてはいかがでしょう。

Q印刷された書類の誤字脱字の際の修正方法

 レーザープリンターで印刷された文字を部分的に消去したいのです。解っている方法は、多少見苦しいかも知れませんが以下のとおりです。

1 砂消ゴムの使用
2 カッターなどの鋭利な物で削る。

 上記以外の方法で、きれいに消せる方法はありませんでしょうか?(ちなみに修正液や修正テープは×です。また、新規に打ち出すのも無しです。)
 更に、表題のとおりですので、消去した字の上に再度印刷をしたいのです。宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

シールに正しい文字を印刷して貼るっていうのはどうでしょう。
いずれにせよ完璧は無理です。だって有印文書が改竄できちゃあまずいですもんね。

Qプリンターインクのシミを取るには?

詰め替え用のインクなんですが、作業中飛び散って畳が汚れてしまいました。指もカラーインクで汚れてしまいました。せっけん、洗濯用漂白剤、マニキュア除光液、シンナー等試してみましたが、多少薄くはなる程度でほとんど落ちません。メーカーに問い合わせましたが、有効な答えを得ることが出来ません。何を使ったらいいでしょうか?シミで困った方、何を使って除去されましたか?

Aベストアンサー

プリンターのインクなら、
「かんたんマイペット」(薄緑色のボトル)がお勧めです。
このかんたんマイペットは、プリンターのインクを溶かしだすますので
指や肌についたものは、雑巾などにしみこませ、ゴシゴシこするようにすると
ほぼその場で9割がた落せます。

さて、問題は畳です。
フローリングの床とか事務所などによくある床タイル張りであれば
原液を拭きかけ、インクの色が液の泡に浮いてきたら雑巾で拭いてやると落ちます。
たまに完全に乾ききってしまったものや傷などの隙間に残る場合などは
インクを吹きかけて2~3分置いてゴシゴシこすってやると
(足で体重をかけてこすると効果的です)見えないほどになります。
さて、畳ですが表面に残っている分に関しては上記の方法で大丈夫ですが
繊維の隙間に入り込んだ、もしくは染み込んでしまったものに関しては
原液を吹きかけた後、原液を少ししみこませた雑巾などでたたいて
入り込んだ、もしくは染み込んでしまったインクを染み出せて、取り除くしかないと思います。
ただし、私も畳では本格にやったことがないのでどこまで効果が期待できるかは
申し上げられません。
また、材質によってはかんたんマイペット自体がきわをつけてしまう場合もありえますので、
試される際には目立たない小さい範囲でやってみて様子を見てください。

これでよければお試しください。

プリンターのインクなら、
「かんたんマイペット」(薄緑色のボトル)がお勧めです。
このかんたんマイペットは、プリンターのインクを溶かしだすますので
指や肌についたものは、雑巾などにしみこませ、ゴシゴシこするようにすると
ほぼその場で9割がた落せます。

さて、問題は畳です。
フローリングの床とか事務所などによくある床タイル張りであれば
原液を拭きかけ、インクの色が液の泡に浮いてきたら雑巾で拭いてやると落ちます。
たまに完全に乾ききってしまったものや傷などの隙間に残る場合など...続きを読む

Q結婚式の招待状が届きました…が!!

先日、友人の結婚式の招待状が届きました。
出席の返信をポストに投函しようと鞄から出した瞬間、足元の水たまりへ落ちてしまいました。
すぐ拾ったのですが白のはがきが薄茶色に…。縁もヨレヨレになってしまいました。
この場合代用のハガキで送っても大丈夫なのでしょうか?
その場合、裏面はどの様に書けばいいのでしょうか?

あとメッセージに句読点を使ってはいけないと聞いたのですが本当でしょうか?

大変困っているので分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

汚れてしまった返信葉書で出すよりは、代用葉書で出した方が良いと思います。 その葉書は普通の官製はがきよりは花の写真が入ったような
結婚を祝福しています・・・的な方が良いと思います。

メッセージに句読点を使ってはいけないのは、文を区切るために使うからです。(切るって縁起が悪いから)
句読点の代わりに空白にしたらよいでしょう。

 招待状ありがとうございます
是非 出席させていただきます

      こんなかんじですね!!

Q紙についた油しみをとる方法

用紙に、油のしみがついてしまいました。
エタノールをふりかけてみたのですが、とれなかったのですが、とれる方法を知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが、同様の経験があります。
油だけのしみなら、何とかなると思います。
お宅に「ベンジン」はありませんか?
染み抜きに使う揮発性の薬剤で、脂溶性の汚れを落とすためにクリーニングでも用いられているものです。
もしも無ければ、薬局で「染み抜きのベンジン下さい」と言えば比較的安価に売っています。(一番小さいのを買って下さい。充分足りますから。)
手順ですが、まずしみがついた用紙の下にティッシュペーパーを敷き(これすごく重要です)、ベンジンが吸い取られるように準備した上で、しみの部分にベンジンをたらします。
その際、スポイトなどがあればなお便利です。
そして、すぐに下のティッシュに吸い取らせます。
ベンジンは油を溶かすので、溶かしてからティッシュに吸い取らせるというわけです。
注意点がいくつかあります。
用紙が色つきのものだと、もしかしたら色が多少落ちるかもしれません(推測ですが)。
重要な書類なら、同じ材質の用紙(どんな用紙なのか分かりませんが、未記入の全く同じ用紙が入手可能なら、その用紙)を用いて一度同じように油じみをつけて試してみれば安心です。
それと、確実に吸い取らせないと濃いしみが薄いしみとなって広がってしまいます。
私の場合には、跡形も無くしみは取れました。
油+色、の組み合わせのしみだとこれだけでは取れないようですが。
参考になると良いのですが…。

私は専門家ではありませんが、同様の経験があります。
油だけのしみなら、何とかなると思います。
お宅に「ベンジン」はありませんか?
染み抜きに使う揮発性の薬剤で、脂溶性の汚れを落とすためにクリーニングでも用いられているものです。
もしも無ければ、薬局で「染み抜きのベンジン下さい」と言えば比較的安価に売っています。(一番小さいのを買って下さい。充分足りますから。)
手順ですが、まずしみがついた用紙の下にティッシュペーパーを敷き(これすごく重要です)、ベンジンが吸い取られるよう...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q結婚式の招待状の、宛名面の〒マーク

9月に挙式することになっている者ですが、招待状を手作りしています。
現在、招待状を作り終わり、宛名書きもして、さあ封をして、明日にでも出そうという段階です。

ところが、今日、ブライダルに関するホームページをいろいろ見ていたら、
宛名書きのマナーで「〒」マークは書かないということを知りました!

全部すでに書いてしまいました・・・。
(ちなみに、郵便番号枠のない封筒です)

友人がほとんどの結婚式&披露宴で、会社の上司などもいないし、(親戚は少しいます)気にする必要もないのかもしれませんが、
どの程度、やってはいけないことなのか、気になります。

書き直すとなると、封筒を再度たくさん買ってこなければならないので、
このまま送ってしまおうかとは思っていますが・・・。

皆さんはどうなさっているのでしょうか?
〒マークを書いて送られた方は、他にいますでしょうか?

Aベストアンサー

枠のない封筒に〒をかくと、郵便局の区分けの機械が郵便番号を読まないそうです。
決められた色、サイズ以外の手書きの枠も機械がはじいてしまいます。

数字だけなら機械が自動で区分けしてくれる→郵便物が早く到着する

マークを書いたので郵便を手で分ける→郵便物の到着が遅くなる(といっても一日遅れるかどうか……)

「礼」を失わなければ良いわけで、〒を書くことが礼を損なうことになるかどうか、はなはだ疑問です。
そんなことで「失礼だ」なんて言う人には、私は結婚式に来てほしくないなあ……

Q年賀はがきの印刷の汚れについて

教えてください。お願いいたします。
インクジェット用の年賀ハガキに、ふちなし印刷をしましたら、印刷面縦長で右下1センチ上がった所に、黒色の汚れが僅かに側面に付くのですが、どうすれば汚れが付かずに印刷できますでしょうか?
試してみたこと
(1)紙送りのローラーの掃除
(2)インクタンクをはずして、綿棒で汚れの掃除
(3)ノズルの調整

プリンタは、キャノンピクサス560i
購入して1年半
OSは、ウインドーズXPです

キャノンのお客様サービスの回答は、ヘッドの交換で直るでしょう。
キャノンの営業所の回答は、ヘッドの交換とスポンジの交換で、約1万円の修理が必要です。

とのことですが、まだ1年半しか使ってないのに、1万円も出すのがショックです。
また、A4のワードなどの書類を印刷する時は、まったく汚れは出ません。写真のどのサイズも大丈夫です。
ハガキのふち無し印刷がだめなので、キャノンさんの回答が、納得いかなく、どうすれば、汚れなく印刷できますか、教えていただけますでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、よくその症状は経験しています。(キャノンのプリンター使用)

ふち無し印刷は、ヘッドが用紙の端より外側まで動くので、用紙の端に僅かに引っかかる場合があり、そのときに汚れが側面についてしまうようです。
必ずうまくいくとは限らないのですが、印刷前に、ハガキの汚れのつく部分の周辺から、少し手でしごくようにして、反らしてみて下さい。
(印刷面を上にしておいた時、中央が盛り上がるように)
これでうまくいくこともあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング