マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

保存しておいたチョコレートが分離し、油分か糖分がが浮き出てしまいました。こうなるとやっぱりお菓子製作には使わない方がいいでしょうか?前に無理やり湯煎などしてみましたが、妙なかたまりが残り結局使えなかった記憶があります。
こうやればきれいに溶かせる!という業や、あきらめてこう使った方がおいしいよ、などありましたら教えてください。 
生チョコなどではなく大体ケーキ生地に混ぜて使います。食べるのも家族だけですので多少味が落ちてもかまいません(笑)お菓子の知識ならそこそこありますので、難しい説明でも何とか大丈夫だと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいませんもう一回、回答させてください。



温度変化などによる、ファットブルーム(結晶が不十分で色がべ―ジュっぽくなる)かシュガーブルーム
(糖分が表面に浮き出て再結晶化する)だと思いますが、前者だとだいたい治ります、後者は上手に溶かしても、舌触りが悪いです。

momikkoさんが言われている「妙なかたまり」に
ひっかかるんですが、
もしかしたら、湯せんでの溶かし方に問題がある
かも知れません。
通常はどちらのブルームでも「かたまり」と表現する程の物は残らないと思います、すいません単なる表現の違いかもしれませんが、ご容赦下さい。

湯せんの温度が高すぎるとショコラのタンパク質が
固まります、この時は「かたまり」というべき物が残ります。
ですからこの場合ファットブルームで
出来た必要のない結晶を壊すのに必要な温度
55℃あればよいのです、それ以上は必要ありません
はやく溶かそうと温度を上げすぎると失敗します。

湯せんで溶かす場合、水や大量の蒸気が入っても
シュガーブルームの原因になります、入り込んだ
水分に糖分が溶け出して舌触りが悪くなります。

どちらにしても溶かした状態で目に見える位の物が
ある場合は濾して、残った物は勿体ないですけどすてましょう。裏ごししてしまうと同じ結果になります。
それから、ブラウニーなどお菓子の生地に入れるなら何の問題もないと思います。

1g=1円ですから、ショコラは大事に使いたいですよね。
すいません、長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いての回答ありがとうございます。気に掛けていただいていたようで。

湯せんの仕方ですが、一度沸かした湯の上に火をつけずにしておりました。
蒸気の侵入もありません。

ファットなのかシュガーなのか、実際に違いを見て覚えたわけではないので、そのときの状態がどちらなのかは正確にわかりませんが(白く浮き出たのが砂糖でしたっけ?脂肪でしたっけ?)溶かしたときの妙な塊と云うのは、普通に溶かしたときとは違うざらついた艶のない細かい塊です。指でつまんですくえるほどの物ではありませんでした。うっかり水を入れてしまい固まったときのような表面と云うと伝わるでしょうか?裏ごししてはしてみましたが網目を上手く通らず結局捨ててしまったのが前回です。「塊」と言っても上手く伝わらないものですね。すみません。
香りもあまりなく舌触りも悪くもったいない思いをしたのを覚えています。
覚えていてもまた分離させたのは自分なんですけど(笑)

舌触りのあまり関係ない バター系などののケーキでごまかしてみます。
ありがとうございました。

何でチョコってあんな高いのでしょうね。テンパリングを楽にした市販チョコは植物油が入って舌触り悪いし、ちょっとでいいのに上質チョコは量が多いし・・・。チョコの出回る2月に大量買いするのがいけないんですね。もうやめておきます(笑)

お礼日時:2003/12/22 00:44

こんにちわ。



寒い日にはあたたか~い物をというわけで、

CHOCOLAT CHAUDショコラショーにしましょう。

しゃれじゃないですよ(笑

牛乳500に対しチョコレート125g
牛乳を沸かさない程度にあたため多少刻んだ
チョコレートを入れ溶かすだけです。
*もし何かダマがあれば濾しましょう
何か香りづけをしてもよいですが、
チョコレートが香りの良いものだと入れない方が
無難です。

ココアよりおいしく、フランスではとてもポピュラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チョコで作るとココアよりも優しい味になりそうですね。500gも有るのでひと冬越せそうですが(笑)
やはり製菓としての利用はやめたほうがいいですか?

お礼日時:2003/12/20 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分離したチョコの使い道 この間チョコを溶かしていたら分離してしまいました…しかもその量が250gも

分離したチョコの使い道

この間チョコを溶かしていたら分離してしまいました…しかもその量が250gもあります。食べても美味しく頂ける使い道や調理法は何か無いでしょうか? 料理名など書いていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

こんばんは

もう一度やってみますか?
http://cookpad.com/recipe/3005771

Q至急おねがいします!チョコが分離?しました・・・

トリュフを作ろうと思って、チョコを溶かし、生クリームをいれました。
しかし、一応レシピ通りの分量でやったのですが、生クリームの量が多かったらしく、分離してしまいました。

なめらかでなく、ブツブツといった感じです。

対処法、またはアレンジの仕方などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 分離したものは、もう冷めてしまったでしょうか?

 もう一度温めながら、混ぜて分離を悪化させて下さい。さらに混ぜ続けると、一度分離したものがまたきれいに混ざります。そうなったらもう分離はしませんよ。

 もし製菓用のチョコレートではなくて、市販のチョコでやっているなら無理かもしれません…。

Qチョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。
ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、
最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、
入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。
二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、
取り出して混ぜたところまた同じように失敗。
3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、
溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。
どうしたらうまく出来るのでしょうか?
ちなみに参考にしたレシピはこちらです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま台所でやってきました。娘の手伝いです。まず刻んだチョコを50度ぐらいの湯煎にかけるとじわじわ溶けていきます。更になめらかになるまでかき混ぜ、生クリームを少しずつ加えます。最初は固まってしまいますが、更に生クリームを加えていくとゆっくり溶けていきます。御菓子作りは手間との戦い。がんばってね。湯煎の温度が高すぎるとチョコレート、生クリームの油脂分が分離して油くさくなりますのでご注意を。

Q目やにがやたら多く目が少し霞むのですが・・・

両目とも目やにがやたら多く、目が少し霞む様な気がします。目やにで見えにくいのかも知れませんが・・
ネットで調べましたが良くわかりません。なにか心当たりの病気がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tombanです。
補足の回答ありがとうございました。

いわゆる「かすみ目」は加齢によっておきる自然現象の場合もありますが、病気の症状の一部として出ることもあります。
目やにとの因果関係はよくわかりませんが、目やにの原因の多くは「結膜炎」から起きていることが多く、以前「目が赤い」と仰られていましたので、その可能性は高いと思います。

私も40代中半の年齢ですので、目の機能が衰えていくという自覚はあります。
また「糖尿病」を原因とする病気の発現が多いのも、この年齢からですので、充分気を使われるべきでしょう。

市販の目薬などは、基本的に炎症を押さえる効果は薄く、目やにに関しても大きな成果は望めないものがほとんどです。
是非、眼科医に行って検査と、薬の処方を行ってもらってください。
出来れば同時に「緑内障」の検査も受けると良いと思いますよ。
検査は無痛で、時間がややかかりますが、それほど苦痛というものではありません。
お勧めする次第です。

以上です。それでは。

Qブラウニーが分離してしまいました!!

バレンタインに娘がブラウニーを作っていたのですが、
湯煎した板チョコにバター、卵、ホットケーキミックス、を入れて
混ぜていたら、どんどん油が浮いてきてしまいました・・・
今、途方にくれています。
どうしたらよいですか?
どなたか助けてください!!

Aベストアンサー

なんとも言えませんが、バターや卵は常温にもどしたやつを使って少しづつチョコに混ぜていかないと混ざらず分離するんですよ!
解決方法は分からないんですけど温めてもだめなのかな?

Q分離した生クリームの使い道を教えてください。

ケーキに添えようと思い生クリームを泡立てたのですが、
思わず泡立てすぎてしまい、分離してしまいました。
あまっていた生クリームも足してみたのですがだめでした。
分離した生クリームをこして、バターのようにして使うという方法もあるようですが、
他に作れそうなケーキはないでしょうか?
また、普通生クリームを使うところを、分離したものを使ったらやばいですかね・・・
どなたか良いレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

まず軽い分離状態なら 多少 食感が悪化する程度なので
苺のショートケーキやババロワなど 通常どおりの
ケーキ作りに使用されても あまり問題ないと思います。

ただ激しく分離したものは、そのままだと
まともなお菓子やケーキにならないと思うので使用をやめたほうが
いいと思います。

分離した生クリームは、そのまま泡立てて続ければ
バター成分と白っぽい液状成分とはっきり分かれてくるので
そのバター成分だけをザルにあげて水っけを切り
通常のバターと使用できます。

例えば乳脂肪 45%の生クリームなら
その重量の約45%のバターが取れます。

最後にスーパーなどで売られている生クリームは、
保存温度が高すぎるので業務用の生クリームよりも
はるかに分離しやすいと思います。

ですから 作業中は、できるだけ冷やして作業されてください。
また泡立てがちょうどよいと感じても上記の理由から
泡立てが終わってから分離が進む場合があります。

美味しい生クリームを楽しまれてくださいね。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

まず軽い分離状態なら 多少 食感が悪化する程度なので
苺のショートケーキやババロワなど 通常どおりの
ケーキ作りに使用されても あまり問題ないと思います。

ただ激しく分離したものは、そのままだと
まともなお菓子やケーキにならないと思うので使用をやめたほうが
いいと思います。

分離した生クリームは、そのまま泡立てて続ければ
バター成分と白っぽい液状成分とはっきり分かれてくるので
そのバター成分だけをザルにあげて水っけを切り
通常のバターと使...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較