アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく更新時期が来るのですが、例えば契約満了後、半年後に契約更新(再契約)した場合、
つまり一定期間のインターバルがあてしまった場合、保険料は上がるものでしょうか?
(連続的・継続的契約更新だからこその保険料設定となっているのかどうか?)

保険会社はアクサです。 直接聞けば一番早いのでしょうが、フリーダイヤルしか電話がなく、
私はIP電話しか持っていない(又携帯もないため)、聞けない状況です。
公衆電話も近くにないのです。  一般的な話で結構ですので、御教示を頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

先の質問回答にベストアンサーされてましたが、間違い回答指摘しておきました。



再度の質問 され、気づいていただければ幸いです。等級継承猶予期間は満期日の翌日から起算 7日以内 13ヶ月というのは5等級以下のデメ等級が継承されるということです。

保険選びは、保険会社より担当者選び 通販はお奨めできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。 6等級より下の等級が、13ヶ月間保持されるということ分かりました。
そうなると先の質問では、私の事情の場合にそぐわない御回答を頂いたこと理解しました。

今回の質問は、(等級については先の質問で分かっていたつもりだったので)
純粋に保険料が、空白期間があると値上がりするのかどうか?という趣旨だったのですが
等級に関する認識誤りを正すことができてよかったです。 重ねて有難うございました。

お礼日時:2012/03/03 23:32

厳密に言うと、「保険期間の初日(保険開始日)」が「満期日の翌日から起算して7日以内」とする新契約の手続きをとらなければ、7等級以上の等級は継承できません。

(保険開始日は遡れませんから、期限までに手続きをとらなければアウトです。)
簡単に言えば、満期日の「応答曜日」が等級継承可能な手続きのリミットです。
たとえば満期日が水曜日でしたら、翌週の水曜日に手続きをすればギリギリセーフですが、木曜日になってしまうとアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 より理解が深まりました。 誤解に基づいて契約満了後も半年ほど契約せず
車にも殆ど乗らず、、と思っていましたが、等級維持のためにも契約更新しなければと思いました。

お礼日時:2012/03/04 12:37

確認していませんが


通販系は7日を過ぎると全滅のようです。

ですが、
「要件を満たせば」中断証明発行手続きは取れると思います。

『要件を満たせば』の部分は、しっかりとご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2012/03/03 23:24

私はうっかりして更新を忘れ、満期一ヶ月後に連絡しましたが、新規契約となり6等級になりました。


せっかく半額まで下がったのにパーです。
乗用車はきちんと更新していましたが、あまり乗らないバイクの保険だったのでうっかりしていました。
期日終了前に必ず契約更新してください。

車を廃車し、後日再購入する場合は保険の中断手続きというのがあります。
等級を引き継げます。
ただし保険会社によって条件や必要書類が違うので、詳細は保険会社に聞いて下さい。
聞けないなら中断は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった1ヶ月の空白で6等級に戻るのですね。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7327994.html
の質問&回答では、13ヶ月という期間にのみ言及した御回答でしたので、その間の再契約なら
何等級でも維持されると思っていました。 御回答有難うございます。

お礼日時:2012/03/03 20:24

どこの保険会社も満期後7日以内に継続手続きをしないと


等級は6等級からの再スタートになります。
継続契約の等級が7等級以上なら、7日以内に継続手続き
をしてください。

ただし5等級以下のデメ等級は13か月間はその等級で
契約する規定になっています。

アクサに聞くまでもありません。
等級の規定は全社共通のものでないと意味がありません
からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7327994.html で等級に関する質問をした者ですが、
13ヶ月据置きというのは、5等級以下の場合という意味だったんですね。 
つまりペナルティー的の場合だけ13ヶ月は保存されると。 御回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/03 20:21

アクサさんがどう対応されるかは不明ですが。


一般的には、1日でも過ぎちゃうと継続は無効。リセットのはず。

何らかの事情で中断したいのなら、条件が多いけど「中断証明書」をもらえば
継続などの条件を10年間保留できる制度があります。
・有効期間満了前に手続きする。
・契約していた車を手放す。
だったと思います。
この辺は、やはり契約先で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7327994.html の質問&回答で等級は13ヶ月猶予あると
思っていたのですが、そうではないと。。

お礼日時:2012/03/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!