プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストローの袋など、俗にいう「資源ごみ」は、
燃えるゴミですか?燃えないゴミですか?

住んでいる地域によって違いますか?
ちなみに私はさいたま市です。

http://www.city.saitama.jp/www/contents/11111101 …
を見てもよくわかりませんでした。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんが回答されていますように、さいたま市の分別ルールでは「もえるごみ」のようです。



さいたま市のプラスチック資源ごみの扱いは全国的にも特殊なもので、他自治体では「容器包装プラスチック」としているところを「食品包装プラスチック」として資源収集対象を限定しています。

どうも全ての包装プラスチックを資源ゴミとして分別収集してしまうと焼却炉での一般ゴミ焼却時に燃料不足になる恐れがあるということで、焼却時の助燃剤とするためにプラスチックごみの一部を「もえるごみ」として収集しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さいたま市では燃えるごみのようですね。
他→「容器包装プラスチック」
さいたま市→「食品包装プラスチック」
なのですか。初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:06

さいたま市在住です。



ストローの袋、ビニール製でも紙製でも燃えるゴミです。

プラスチックとして資源ごみに出せるのは食品を包装するのに使われていたものだけです。
(お煎餅のビニールの外袋とか、みかんが入ってたビニールとか)
それ以外のプラスチックやビニールは「燃えるゴミ」です。

区役所で細かい分類一覧表を貰っておくと迷わず済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えるごみなのですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 15:16

私はさいたま市ではありませんが、私の地域だと資源ごみで「プラスチック扱い」になります。

食品包装プラスチックですね。

よくビニールのお菓子の包装とかに、「プラ」とか書いてあるでしょう?あれと同じだと思います。
ご自分で添付したURLに電話番号が書いてあるみたいだし、電話して確認してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確認してみます。

お礼日時:2012/03/04 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!