アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の復学について。
私は 高齢者ですが 大学生です。
 実は 昨年の10月から今年の3月まで病気で休学をしました。
前期(4月~9月)は単位もとれておりまして、大学側から今年10月まで1年の休学になると言われました。
 しかし病気は快癒しており4月から復学をしたいのですが 復学の手続きができるのでしょうか?
大学によって違いはあると思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?

お教えいただけませんか? 

A 回答 (2件)

病気を理由とした休学なら, 病気が治ったという診断書を付けて復学願いを出して, あとは大学の判断になるんじゃないかな.

昨年度の入学ということだと, 「前期で単位がとれている」と次の前期には受講する講義がないかもしれないですよね. そういうことも含めて判断してるかもしれないです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 そうですね。講義の内容が同じだと受講するいみがないですから。。
 よく理解できました。

一般的に病気の場合は大学の所定の復学届と診断書を出せば認められると思います。

休学中でも学生証は発行され大学生としての身分はあると思いますので、開講していて受講可能な授業をすべて単位取得済みの場合、授業料がもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

授業料ははんぱでないですから、よく考えて決めます。ありがとうございました。