はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年の2月11日に、約一年少しの交際を経て入籍しました。
3月に海外での挙式を控え 慌ただしい時期になっています。

入籍日に夜をともに過ごし(今はまだお互い実家暮しです)
先週、私は生理予定日だったのですが、今はまだきていません。

先週から主人と、「土曜日になってこなかったら検査薬で検査してみよう」と約束をしていました。

そして今日、土曜日になり用事がある駅で待ちあわせをしました。

約束の時間になってもこれは来ず、連絡すると寝ていたとのこと。

まずその時点で、不安を抱えた私の気持ちを理解していないのでは?とプチっときました。

その後の予定も控えていたので、自分で買ってきた検査薬で検査しました。
(本当なら不安だったので彼がそばにいて、結果がわかったらすぐ報告したかったのですが)

一人でするのがかなしくて涙がでてきてうまくできず、検査はどうやら失敗してしまいました。

その後、彼が合流し用事を済ませ、カフェでひとまず休憩すると彼が
「実はこれから長年楽しみにしていたライブがあってそれにいきたい」と言い出しました。

正直、その時点であきれましたがそのライブへの思いを聞き、
今、あれこれいったらライブ中 思い切り楽しめないかと思い
ぐっとこらえました。
本当は、2つ検査薬があったので、もう一度試したかったし、今の状態や気持ちを話かった
のですが、もうライブは始まっているとのことで、とりあえず「いきなよ。」といいました。

その後、彼はライブへ。私はもう一度一人で検査薬を使って検査しました。
今回は、検査自体は成功し、陽性反応はでませんでした。

夜になって彼からメールで
彼  「ライブ終わった。今から帰る。ホント観れて良かったよ。今日はいろいろゴメンネ」
私  「もういい あきれてる とりあえず今日検査したけど陽性反応はでなかった」
彼  「もう知らん」
    「今日は失われた15年を取り戻した気分で嬉しかった。それを否定するのは構わないが
    今日のことはわざとではない。体調は心配してる。」

私  「不安だったから検査するときにそばにいてほしかったのに 二回とも1人でして私がどういう
    気持ちだったかも考えてないでしょ」「本当だった妊娠したら手放しで喜びたいのにそれができ    ない今がどんなにつらいかもわからないでしょ。」

※年度末を控え、また挙式も控え新居も探している今、まさかのタイミングだったのです

彼  「なんで妊娠がいけないことなのさ」

私 「本当に私のこと考えていたら今妊娠することがどんなに大変かわかるはずだよ。」

※ちなみに私は35歳。高齢出産になるので、リスクが高く準備が必要です

彼 「とにかくメール等で文句をいうのはやめて。」

私 「今日ライブにいっちゃったからじゃん。 行く前に言ったらライブ楽しめなくなるかなと
   思って どれだけ我慢したか」

彼 「メール等で文句をいわれるのは耐えられない。永久に相手を追い込んでいることを
   忘れないで欲しい。とても辛い。」

ときました。私はさらにあきれました。

とても辛い?それは、こっちのセリフだとも思いましたがその後、メールしていません。
   電話をする気にもなれません。

ちなみに、私はあした 彼とともに参加するイベントがありましたが
   体調を考え、泣く泣く キャンセルしています。

今回の件、どういう風に対応すればよかったのでしょうか
   私は間違っていたのでしょうか

メールのやり取り後、とてもかなしくて相当泣きました。

もちろん、妊娠を望んでいないわけではありません。

でも、今はとりあえず困惑しているのです。

書く事によって 落ち着きたいという気持ちもあります。

だれかに客観的にみてもらい アドバイスいただけたら
   幸いです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

彼氏はお父さんじゃないんですよ。

妊娠検査薬を使うときそばにいてほしいって、どんだけ子供なんですか。
そんなに依存心が強くて、結婚後の生活が他人の私でも想像するだに恐ろしいです。

と、こうして書けばきっと怒り心頭だと思います。
何も私のことがわかっていない、と。

でも、彼も私とそう違わない気持ちだと思いますよ。
あなたの不安や希望を伝えるのはいいですが、彼にそれを理解させようと「強要」している自分の姿に気がついていますか?
理解とは、相手を思いやって初めて出来るものです。

あなた自身、彼の楽しみを邪魔しちゃわるいとぐっと我慢していましたよね。
だったら後からグダグダ言うのは反則です。
その場で我慢したあなた自身の努力を、全部フイにしているじゃないですか。
しかもメールでなんて、最悪の手段です。

メールは相手の細やかな感情がわからないので、文字でしか想像するしかないんです。
ここに書かれた質問文と同じメール内容なら、受け取った方はものすごいストレスですよ。
彼に反省を促したいのだと思いますが、責めてるばかりでまったくの逆効果です。

「自分は絶対に悪くない」
そう思っている限り、同じことを繰り返してしまいには結婚式前に離婚なんてこともあります。

相当キツイことを書きましたが、相手に文句があるなら直接いうこと、許すならとことん許して後から絶対に文句を言わない。
夫婦生活の鉄則だと思います。
    • 0

う、う~ん。

私も何故そんなに彼に期待するんだろう??と不思議です。
物事が1のものを10くらいに大変大変、とする人っていますよね
(ごめんなさい、非難しているんじゃないんです(^_^;)性格でしょうね)

はっきり言って、彼はあなたとの結婚自体、失敗したかもと思っているかもしれませんよ。
私だったら、めんどくさいな~と思ってしまいます。

しかも性格って基本なかなか変わらないと思うので…

夫が奥さんと結婚して良かった~、奥さんのこんなとこ好き、って思うところは
サッパリ!してるとこ。って意見が結構多いです。
仕事でもストレスを受けて、家庭でもストレスを受けたくないですもんね
そんな結婚に何のメリットが?

彼に大切にされたいなら、彼を母親のような愛情で包んであげる方がいいと思いますよ(*^。^*)
成長を楽しむ、くらいの。
追いこむと、逃げたくなるものです。

私は34歳で結婚5年、今不妊治療中ですが(原因不明)
子供作りたいなら、40までのこの5年、大事にした方がいいですよ!

こんなことは望みませんが
せっかくいい旦那さんでも、あなたの性格で結婚破棄にでもなったら、
これから相手を見つけて、子供を産む、のは大変だ~と思うから。

ま、それでももし性格が合わない人なら結婚出産はしない方がましかもしれませんが…(^_^;)

頑張ってください。
幸せは自分の心がけ次第だと思いますよ♪
    • 1

こんにちは。

えっと、妊娠検査薬ごときで何をオーバーなって
感じですが?
あんなものは尿をかけるだけでしょーに。
妊娠してたらしてた時に式とかはどうするか考えれば
良いだけでしょ?
決定でもないのに…。
そもそも35歳だから準備って?
何を準備するの?
33歳で長男36歳で長女を生みましたが、準備なんて
聞いた事もございませんよ?

生理がない不安も妊娠の不安も男性に判るはずないでしょ?
男性にとっては未知の事なんだから。
初期の流産の多さとかも知らない男性の方が大多数でしょうね。
妊娠してても海外挙式も引っ越しも出来ると思ってるんでしょ。
実際出来る人も多いしね。
ま、それで流産しても大々的には言わないだろうから
判らないのもあるだろうけど。

35歳でしょ?
時期を考えて避妊しなかったのは双方の責任だし、
排卵日付近にも関わらず
受け入れた貴女の責任も大いにありますよ。
体調不安は判るけど、何からなにまでオーバーです。
検査薬くらい一人で出来ないとねー。
    • 0

質問を読んでいる途中まで

(若いカップルかな)、と思っていたら
35歳なんですか?

だったら、検査くらい一人でできるし
これから病院へ行って検査するようになっても
一人で行けるでしょうに。

今月、海外挙式するのが決まっているのなら
そこまで避妊を考えていなかったのでしょうか。
排卵日がいつなのかは、あなたにしか分からないこと
つまり、避妊が必要な日か否かは、全てあなたの判断でしょう。
それを、妊娠の可能性がでてきて、ご主人に八つ当たりでは
ご主人が気の毒ですね。

私も37歳で出産しましたが、
>高齢出産になるので、リスクが高く準備が必要です
えっ? 年齢は変えられないし、準備って、何を?
と思います。

>体調を考え、泣く泣く キャンセルしています。
妊娠の可能性に配慮してでしょうか?
もしそうであれば、”泣く”ほど残念な気持ちを
抱えないほうが精神的にはいいのではありませんか?
もし、キャンセルするのなら、ご自身の判断です。
それをご主人のせいにしたり、当たってはいけませんよ。

質問を読み、全体的に何でも二人で一緒にやりたい方なのかな?
と感じました。
まぁ、共同作業は大切ですが、1から10まででは
特に男性は面倒に感じると思います。
もう少し、一緒にすること、一人ですることのメリハリを
つけたほうが、お互いのストレスも減るように感じます。

辛口になってしまいましたが、まだまだこれから先が長いのですから
お互い、居心地のいいリズムが早くつかめるといいですね。
末永くお幸せに。
    • 0

男女差ですよ。

ご主人には生理ないし 自分の身におこる事じゃないから
危機感は感じにくいですよ。
また 男性は母親から至れり尽くせりな場合も多いので
そのタイプなら余計悪気なく気が聞きません。
でも優しくないわけじゃないんだよ。
気がきかないだけ(笑)
これから一緒に暮らすなかでだんだん覚えるよう躾が大事ですよ♪

ただ質問者様も35歳で高齢出産だし
式も旅行もこれからなのに~! って気持わかるけど

無理矢理レイプされたんじゃないんだから そこはお互い様なわけで
ご主人にあたるのはどうかと思いますよ。

妊娠の検査だって
いい歳なんだから一人で 病院行ってちゃんと確認しましょうよ~。
出来たかもどうしよう~って彼氏呼びだす高校生みたいだよ。
    • 0

入籍の日に行為に及んだ訳ですからね。

自業自得です。
式も新居もこれからなのに、リスクを考えずにそのような事態に及んだのでしょ。

私も春に式を挙げますが、妻が望まない以上、事前に行為に及ぶつもりはありません。
    • 0