アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあるようにダイエットするべきかどうか悩んでいます。

私はまだ中学生3年生(もうすぐ卒業ですが)で、今の時期は太ると聞いています。
ですが、いくらなんでも太りすぎだと思います。

今、身長154センチないくらいで49.1kgあります。
体脂肪率は28%もあってもうすぐで肥満体系になってしまいます。
ふとももも一昨年の4月にはかったものより4cmも太くなっていました。

身長も小さめなのでちびデブはいやです!!
ですが体によくない、大人になると痩せてくるともいわれます。
ムリなことはせず、健康的に痩せようと思っていますが私はダイエットしても大丈夫でしょうか・・?

A 回答 (3件)

あらまぁ。



>今の時期は太ると聞いています。

来週ぐらいには卒業でしょうか?
春休み中、食べてさらに太ってしまうのでは?

No.1さんのお礼を読み限り、運動は好きじゃなさそうですね(笑)

高校になったら運動部。
これで楽に解決しますよ。
テニス部あたりがいいのではないでしょうか?

>ムリなことはせず、健康的に痩せようと思っていますが私はダイエットしても大丈夫でしょうか・・?

ダイエットって色々あると思うんです。

●まずなぜそこまで太ったか振り返ってみましょう●

1:普段の食事(朝食・昼食・夕食)だけでそこまで太ったんでしょうか?

2:間食してませんか?(お菓子、菓子パン、甘い飲み物)

普段の食事を減らすことは薦めませんが、間食は全く不要な食生活です。

3:運動はしてますか?

20代になるまでに運動をたくさんして基礎体力つけることはとても良いことと思います。
もちろんカロリーも消費しますのでダイエットにもなりますよ。

私は中学時代、通学だけで毎日片道1時間歩いてました。往復2時間です。
その当時はすごく嫌でした。辛いというより1時間歩くのが面倒くさくて。
(友人と一緒の時は雑談しながら歩けますが一人だとすごくつまらない)

たかがウォーキングでしたが毎日2時間の運動で確実に足腰は鍛えられましたし体力もつきました。
*まぁ私はそれ以外にバスケやってましたけどね。

ちなみに高校は今度は自転車で片道1時間でした。
*高校は帰宅部でした。

私は中学は174cmで48kg前後。
高校は2cmしか伸びませんでしたが176cmで55kg前後でした。


で、経験上ですが変なもの(甘いもの)食わない限り標準体重なんて、なかなかいかないと思うんです。
私は普通の食事でご飯お代りとか普通にしてましたし、牛乳毎日1リットル(低脂肪で無い普通のやつ:約700Kcal)
飲んでましたがお菓子やファストフード(マックとか)は、滅多に食べなかったので20代後半まで標準体重を超えた事はありません。
*ただし私の基礎代謝はもともと高いと思います。明らかにカロリー無視した食生活でしたし。

===
長文失礼。

無理な事をせず、健康的に痩せるには?

1:変なもの(お菓子論外、菓子パン厳禁、ジュースもたまにだけ)食べない
2:毎日、運動

が一番いいのでは?

だから運動部に入るのが一番いいと思います。

私は10代でお腹ぽっこりになったことありません。
でもそれは私の食生活がしっかりしていた、というよりは運動部に入っていたおかげ、強制的に運動せざる負えなかったからだと思います。


そんな訳で、若いうちは運動やったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、
運動は好きではないです(笑)

太った原因は
よく太る、と言われていたことを
していたので自分でハッキリしています。
質問に書くべきでしたね(;^_^A

部活の話は
せっかく進めていただいたのですが
少し事情があって入れないのです。ごめんなさい。

……………………………………
私を太らせる原因となったものはストレスです。
学校が原因のものでしたので
春休み中はストレスはないと思うのです。

高校も地元ではなく
少し遠い所にあるので
運動量も自然と増えると思います。

毎日していた犬の散歩もコースを変え、
意識的に運動量を増やそうと思います。

今までは
痩せてると言われ続けていたので
多少太っても言い訳をし、
甘えていました。

間食は体重を計った日からしていません。
犬の散歩はコースを考えているところです。
ご飯はきちんと食べないと肌荒れなどに繋がるのできちんと食べています。

わざわざ長文を書いてくださって
ありがとうございました。
健康的に痩せようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 22:56

 やめておきましょう。



 60kgくらいになってからすればいい心配です。

 それに、女性はガリガリより少し肉付きのいいほうが男にはもてます。
 大人になればその傾向はさらに顕著になります。

 ○○と聞いている、○○といわれる・・
 うわさ話に惑わされず、自分を見つめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりモテたいわけではないのですが
どちらかと言えば同性に
太ってると思われるのが嫌です。

でもそうですね、今回はやめておきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/04 12:32

154で49は肥満体系ではありません。



成長期なのでダイエットはしないほうがいいでしょう。

それでも気になるのなら間食をしているのならやめる。
夜は寝る二時間前までに食べ終わる。
腹八分目にする。
野菜中心にする。
乳酸菌を取り入れる。
適度な運動を心掛ける。

くらいにしてください。

成長期に無理なダイエットをするとホルモンバランスを崩し月経がこなくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてくださったこと
参考にし、心掛けてみます。

でもやはり体によくないとのことなのでダイエットという
ダイエットはやめておきます。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!